SSブログ

自家製天然酵母パン(リンゴ、あん、クリーム) [手作り(パン・ジュエリーなど)]

もうバナナ酵母も限界?
(前回作ったのをまだ冷蔵庫に入れていました)
なので、全部使って元種を作って、そのまま一気にパンにしました。

なので色々なパンを作りました。

取りあえずレシピ掲載しますね。

DSCF2558.jpg

◇リングパン

・用意するもの
 強力粉250g
 砂糖20g
 塩3g
 スキムミルク10g
 シナモン、ナツメグ適量
 元種150g
 水30g以下(天候や具の柔らかさによります。)
 りんごのすり身100g(紅玉一個分弱位)
 無塩バター10g、型に塗るバター少々

一次発酵28℃ 3時間
八分割して丸め、20〜30分ベンチタイム
その間にリング型の型にバターを塗る。

綺麗に丸め直して、リング型に入れて二次発酵28℃ 1時間
余熱無しでオーブンに120℃10分、150℃10分、180℃10分で
今回は焼きました。

DSCF2561.jpg

DSCF2563.jpg

◇あんパン、クリームパン

・用意するもの
 パンの材料
 強力粉280g
 砂糖18g
 塩5g
 スキムミルク10g
 元種140g
 水140g
 無塩バター10g
 つぶあん250g→50gずつ分ける
 桜の塩漬け適量
 スライスアーモンド
クリームの材料
 玉子の黄身三個分
 牛乳200cc
 砂糖40g
 薄力粉20g
 バニラオイル少々

一時発酵28℃ 三時間
その間にクリームを作る

●クリームの作り方
鍋に牛乳と砂糖を半分いれて沸騰直前まであたためる。
ボールに黄身と残りの砂糖、牛乳、薄力粉を入れて
あらかじめ混ぜておく。
それを鍋に少しずつ混ぜながら入れていく。
混ぜながらとろみがつくまで一気に煮ます。
へらの動かした後が付く位とろみがついたら、
火から下ろし、バニラオイルをかけて更に混ぜる。

コクが欲しい方は更に無塩バターを一かけ入れてもよい。

サランラップに伸ばして、さます。
さめて固まったら、五等分に分ける。

残った卵白はスライスアーモンドを付ける為にとっておく。

一次発酵が終わったら
十分割して丸め、20〜30分ベンチタイム

五等分にした粒あんとクリームを生地で包む。
あんこの方は平べったく包み、指で真ん中を下まで
触りそうな位押す。

押したところに塩をはがした桜の塩漬けを入れる。

クリームの方は卵白を上の方に刷毛で塗り、
スライスアーモンドを貼り付ける。

二次発酵28℃ 1時間

クリームパンの上をハサミで十字に切る。
オーブンを180℃にあらかじめ温めてから、
15分焼く。

全部残り物で作りましたよ〜。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

mitsu

クリームパンの中身がたまりません~~
残り物でここまでですか~~!
すごい~~お腹空いてきましたよ。
by mitsu (2008-05-12 16:34) 

rinco

スタイルシートやHTMLを書き直して
途中で止めてしまっていました…(^∇^;)
今日中に出来るといいなぁ〜。

mitsuさん
ありがとうございます〜。
前もってパン作るために色々買い込んで一回じゃ使い切らない
ので沢山残っているんですよ〜。

ほんとマメに作らないと調味料とか全然減りません〜。
一回に使う量がそんなにないのでー。
なので返って色々作れちゃうんですよ( ̄▽ ̄)V
by rinco (2008-05-12 18:45) 

p-chan

またまた美味しそうなパンがぁ~~~~~~!
見てるだけでも美味しそうなのが分かりますよ
パン生地をこねるのって体力が要りますよね
運動?した後のパンはまた格別なお味がするのでしょうね(笑)
by p-chan (2008-05-12 20:08) 

rinco

p-chanさん

ありがとうございます〜。
もう使い切らないと限界が来ている気がしたので(酵母が)
全部使ったら何が出来るかと思って、

パン用の素材も一回位では無くならないほどあるので、
出来るだけ使ってみました。

パンをこねるのは確かにある程度体力が要りますね。
でも習いに行ったら、パン生地が傷むのでたたいたり
しないでねって言われましたよ。

たたくのが当たり前って思っていたのでちょっとがっかり?
こねるのもなかなか修行が要りますね…。


by rinco (2008-05-13 02:42) 

のの

(@@)パン屋さんになれますよねぇ。
あの~・・ひとつ教えていただきたいことが・・。
どうしても上手にクープが開かないんですが
何が原因なんでしょう?(;;)
2次発酵が終わって、切り込みを入れると
ふにゃ~ん・・ぷしゅぅぅぅ・・・とばかりに
切り込みが上手く入りません。
そしてなんとか切り込み入れて、焼いてみても
rincoさんのように綺麗に開かない・・・・・・;
発酵時間が足りないのか?多いのか?・・・・・。
ぜひ、教えてください!m(--;)m
by のの (2008-05-15 06:23) 

rinco

ののさん

クープも色々ありますが、たとえばどんなパンの時の
クープですか???

フランスパンのクープはカミソリのような薄いのでスライス
気味に入れないといけないようですが、
綺麗に入れられるようになるまで数年修行がいるようです。

私もカミソリ買おうかな〜と思いつつ、包丁で入れています。
包丁は濡らして、ふって水気を軽く飛ばしてからいれます。
面倒でも入れる都度拭いてぬらしてください。
そしてある程度思い切りが必要ですよ〜。

今のところ状況が解らないので言えるのはこれくらいかも…。
もし状況とか解りましたら教えてくださいね。
by rinco (2008-05-15 23:58) 

チバップリン&マリエ

昨日rincoさんに習ってパン焼いたんですよ~結構モチモチのおいしいのができました。
本日はさらに本格的なレシピが・・・・嬉しい!またまねして見ます。多分rincoさんのようにはできないかもしれませんが、もうプロですよね、がんばって見ますぅ!
by チバップリン&マリエ (2008-05-16 16:44) 

rinco

チバップリン&マリエ さん

え〜嬉しいです〜。酵母も作られたのですか?
今度はローズマリーにチャレンジしようと思ったら
また腐りかけのバナナがあったのでまたバナナ酵母作っています。

ローズマリーはゴキブリ避けにもなるような事が
書いてあったのでそのまま台所に置いています。

>もうプロですよね、

他のクチコミサイトにはまっているのですが、そこには先輩が
沢山いて〜刺激されて作っているのですよ。
プロの方のアドバイスもあって、やっとこれくらいです。

もっと色々作りたいですよね。

by rinco (2008-05-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。