SSブログ

自家製石窯風玉ネギとウィンナーのパン [手作り(パン・ジュエリーなど)]

DSCF2335.jpg
ちょっと焦げ気味の玉ネギウィンナーのパン

DSCF2342.jpg
中はこうなってます。味はぐぅぅ———(゜益゜)b!


今回は本見て、これ美味しそうと、とっとと作り出しましたが、
これが結構ハードルが高かった!

見ての通りちょっと焦げちゃいました!

しかもバナナ酵母なのに食事パン…。
酵母的には…ん?って感じですが食事パン作りたくなったし、
もう酵母使い切らないとまずい時期で無理矢理です。

普通ならバナナ酵母じゃない方がいいかな… ( ̄▽ ̄;) 。

◇玉ネギとウィンナーのパン

・用意するもの
 強力粉400g
 砂糖5g
 塩9g
 タマネギ1玉
 ウィンナー(今回はシャウエッセン一袋)
 元種200g
 水190g
 (天候や具の柔らかさによります。)

 タマネギとウィンナーを炒めるためのオリーブ油、塩、胡椒


◇作り方

 タマネギとウィンナーはみじん切りにしてオリーブ油で炒め、
 塩と胡椒で味付けをしておく。

 強力粉・砂糖・塩・元種・水を入れてこねる。
 もう少しでこね上がる位で炒めたウィンナーとタマネギを
 混ぜてこねる。

 一次発酵:28℃3時間
 ベンチタイム:30分
 二次発酵:28℃1時間

◇即席石窯を作る

DSCF2339.jpg
即席石窯アイテム

石は何でもいいみたいです。
私はたまたま遠赤外線用?の石が家にあったので
それを敷き詰めました。

写真のようにオーブンの下の段に石を入れて
250〜300℃で10分
その後カップ一杯の水をかける。
(火傷しないように素早く!)
3分ほど置く。

そして二次発酵の終わった生地を30分ほど焼く。
(今回家のガスオーブンでは焼きすぎでした。
 家のだったら20〜25分位がいいかな…)

・反省点

具を入れるとかなりベタベタになるので水は少なめの方が
良いと思います。なので本来元種と同量なのですが、
10g程少なめにレシピ書いていますが、自分で調節してみて
ください。今回は生地が柔らかくてかなり形成が難しかったので
形も悪くなってしまいました。

結構タマネギから汁が出るのでもっと少なくても大丈夫かも…。

本では40分焼き時間にするように書いてあったのですが、
様子を見ていたらとてもそれは長い気がしたので、
30分にしましたが、上の段になるので火に近いからもっと
少ない時間でよかったですね。

味は問題なかったのですが、パンからはみ出していた
ウィンナーやタマネギが黒くなってしまいました。
(ある程度焼けたらアルミホイルをかけるといいかも)

タグ:パン
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

p-chan

普通のオーブンでも石窯パンが焼けるなんて凄ーい!
石窯だと味、違いますか?
rincoさまはいつも美味しそうなパンを焼いてるけど、
にゃんこ達はいたずらしたりしないのかしら?

by p-chan (2008-05-07 22:19) 

rinco

p-chanさん

やっぱり焼きたては皮がしっかりした感じです。
火力も強くなるので焼き時間短めでもかなり焼き色
いいですよ。

多分他の料理にも役に立つかも…。

自家製酵母の場合はかなり時間がかかるので寝ている
時間にやっています。

パンをこねる時間自身はそんなに長くはないので…。
最悪閉め出しちゃいますよ。
by rinco (2008-05-07 23:06) 

mitsu

すごいな~売り物みたいですよ。
レシピも丁寧に~挑戦してみようかなって思って
しまいますよ~でも微妙な時間の調整が
大変なんですね~^^;
by mitsu (2008-05-08 14:16) 

ぴー太郎

すごぉぉぉぉい~~~!
売り物に出来ますよ!とっても美味しそう!
これはダイエットしている気分じゃなくなりますね(笑)
私も最近体重増加傾向・・・ですが、美味しいものを目の前にすると
食欲に負ける(;一_一)

by ぴー太郎 (2008-05-09 12:52) 

ナーリー

パン作りもされるのですね!
それも本格的ヽ(*'0'*)ツ
御訪問させていただいている方もパン作りをされていて
いつも納得がいかないと…私には最高のパンです!
rincoさんも反省点を書かれているように
それが美味しいパンを作る秘訣かな?(*^^*)
by ナーリー (2008-05-10 11:25) 

rinco

mitsuさん
時間調整けっこうおおざっぱですよ〜。
それより自家製酵母を作るのが結構時間かかります。

今回は腐りかけたバナナで作っていますが、
これはいいですね〜。
バナナは腐りかけで作るのがベストですよ。

ドライイーストだとちょっとレシピが変わってしまいます。
本当に作る時はご連絡いただけばお教えしますよ〜。
by rinco (2008-05-10 17:11) 

rinco

ぴー太郎さん
私は完全にダイエットしないとまずいです。
仕事辞めて母親の病院通いで車ばっかり使っていたので
久々に体重計乗ったら未知の世界で〜。

こうなったらやるしかないです〜。
服全部買い直すのはいやです〜(笑)。

て今日も今パンを焼いているところですけど…。
色々反省です。(^^ゞ
by rinco (2008-05-10 17:14) 

rinco

ナーリーさん
もう一つのサイトでプロの人が色々指導してくれるんですよ。
なんかドイツ在住の人も日本のフワフワのパンが食べたい
って言われまして、一緒に作る感じになっています。

でも勉強になるから便乗していますよ。
by rinco (2008-05-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。