SSブログ

久々のバナナ自家製天然酵母パン [手作り(パン・ジュエリーなど)]

DSCF2108.jpg

春は頂き物が多くてありがたいのですが、バナナ天然酵母出来たばかり
だったのに作る暇がありませんでした。

でやっと作ったパンです。

◇ちぎりパン

・用意するもの

 強力粉:280g
 薄力粉:20g
 塩:5g
 砂糖:10g
 スキムミルク:5g
 元種:150g
 水:150g
 無塩バター:9g
 型に塗る無塩バター:5g位あればいいかな〜
 白ごま:適量

 型:タルト用20cm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・作り方

一次発酵:28℃ 三時間

12等分に分割して丸めて、
ベンチタイム:30分

丸め直して
型に配置して、

二次発酵:室温 三時間

水をスプレーでかけて白ごまを適当に
ふりかけました。

210℃のオーブンで20分

※参考にした本とはちょっと違っています。

ごまは本当は
卵の白身とごまを別々の容器に入れて
(丸めたパンよりちょっと大きめ)

丸めたパンの上半分位に白身を塗り、
ごまの中に白身をつけた方を入れてから

並べたかったのですが、丁度その頃母親の薬を
取りに行く時間になってしまい〜、

ごまを付けずに並べてしまいました〜! (T△T)
で発酵が終わってからごまを付けたという訳です。

昨日夜に焼いて、夜中にさめた頃ジップロック大に入れました。

朝起きてから、植物性ホイップを買っていたので、
更に先日安かった(半額!)ブレンダーでコンデンスミルクを
適当に足してホイップ〜。

これをデップにして食べました。

美味しかった〜。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ぴー太郎

美味しそう~、私ゴマ大好き!お料理では胡麻和えがよく登場する我が家です♪
天然酵母は、何から作るかでその後のパンにも味の影響がかなり出るものなのですか?バナナやリンゴだと全然風味が違ったりしますか?興味津々です~!
そうそう、rincoさんは横浜の中心地にお住まいなのかしら?私は明日ランドマークに用事があって行く予定なのです。先週は元町行ってたし、結構横浜はふらふらしてるんですよ♪
by ぴー太郎 (2008-05-04 00:36) 

rinco

ぴー太郎さん
ありがとうございます。
天然酵母は思っていたよりは香りは微量ですね。
今までは酒粕、ヨーグルトだったので余り影響は出ず、
(酵母自体は酒っぽい酵母の香りなので…)
バナナはバナナの香りがかなりしますし、
一緒に練り込むのですが、焼くと思ったよりはしないです。

でもバナナ酵母やイチゴ酵母だとケーキっぽいパンを
持っている本では進められていますよ。

私は横浜の中心地よりちょっと鶴見よりになります。

本当は今も色々行きたかったのですが、
先日鎌倉に行ってから今体調が変で(笑)…
来週から短期ですが仕事が入っていますので、
その準備に入りたいのになぜここで体調が…。

日頃の行いでしょうか ( ̄▽ ̄;) ?

鎌倉の写真アップ出来ずに居ます…。がんばらねば…。

by rinco (2008-05-04 15:53) 

p-chan

こんにちは~
またまた美味しそうなパンの登場ですね~
ずーっと昔、パン教室に通った事もありましたが
津々浦々の?おいしいパンや巡りをしていたので
自分で焼いたパンには満足できず、それ以来焼いてません(汗)
天然酵母のパンは美味しいですよね
ちょっとクセのある香りもまたGOODだし…
あ~ こんなコメント書いてるとパンが食べたくなっちゃいましたぁ(笑)
余談ですが、我が家のウサギ、美味しいパンしか食べません
ヤ○ザキとかパ○コとかフ○パンとかは食べないんですよ~
by p-chan (2008-05-04 21:31) 

rinco

p-chanさん
うさぎも飼っていらっしゃるのですか??
ウサギってパン食べるのですか??
(すいません。質問攻め…)

このパンは体調悪くなる前に作ったのですが、
ちょっと鎌倉に30日に行ってから身体中痛いという
今までない状態になっています〜。

パン作りたくても作れなくて…。
毎日鎮痛剤飲んでいますが、やっと今日はなんとか
動けるようになりました。

明日は薬飲まずに居られればいいのですが…。

鎌倉も美味しいパン屋沢山ありますよ〜。
by rinco (2008-05-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。