SSブログ

最近作ったパン [日常]

天然酵母には良い時期が来たようで、
結構フワフワのパンが出来るようになってきました♪

DSCF1703.jpg
ライ麦パン。膨らみすぎました〜ほんとはコッペパンのようにしたかったのに。でもフワフワに出来ました♪

DSCF1648.jpg
他のサイトでクリームの作り方を教えていただいたのでさっそく!と思ったら絞り器がありませんでした。ビニールに穴を開けて絞り出してみましたが、やぶけたりして上手くいきませんでしたが、味はよかったですよ。

DSCF1761.jpg
冷蔵庫にチーズが沢山余っていたのでチーズ入れまくりのパン作りました。コーダー、モッツレラ、クリーム、エダムチーズを混ぜていますので、なかなか深い味わいでした♪

DSCF1763.jpg
これはフルーツライです。今回はオレンジピールを入れました。他にもレーズンやらバナナやらあれば入れてOK!ライ麦も多めで強力粉200gライ麦100gです。割合はこれ位が限界かと思います。

天然酵母パンは時間がたっても美味しいところがいいのですが、さすがに二日経つと固くなります。色々試しましたが、フワフワに戻すのはラップでくるんで電子レンジで1分位がいいかなと今のところ思っています。

しかし最後の一切れは猫達になぶられてしまいました…。
オレンジが入っているのにまさか食べようとするとは…甘かった〜!

でも色々作ろうとすると細かく道具や材料が無い事に気がつきます。
本に載っているのをぜんぶやろうとすると、結構道具代、材料費がかかりますね(>_<)ゞ
それでもいくつか揃えているのですが、作ってないと思って買っているので、新しいモノを作っているとなかなか逆に買った道具を使いません。もしかして私はアホですか??

作る前に足りないモノを買うという方が正しいですよね〜…。
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

チバップリン&マリエ

rincoさん美味しそうにできましたね。素晴らしい!わたしも作りたくなりました。こんなに上手にはできませんが、白神こだま天然酵母が気に入ってます。
by チバップリン&マリエ (2008-04-21 22:19) 

p-chan

「主食がパン」の私にとって、この記事はある意味で残酷です(笑)
食べた~い! 美味しそう~ (でも、見てるだけ)
チーズがトロ~ンとはみ出してるのなんて…
よだれが出そうですよ~
by p-chan (2008-04-23 21:14) 

ぴー太郎

こんばんは!
わぁ~い、とっても美味しそうです。私は個人的にはフルーツライが気になります。噛めば噛むほど味わい深い気が・・・・
自分で作れるのっていいですよね。
by ぴー太郎 (2008-04-23 22:41) 

rinco

チバップリン&マリエさん
ありがとうございます。
私も天然酵母は初心者なので上手くいったのだけアップです。
白神こだまも以前使っていました。
でもパン作りも今は時間があるのでやっていますが、
自家製天然酵母となると半日はつぶれるので
なかなか今後出来るかどうか…。
by rinco (2008-04-24 10:44) 

rinco

p-chanさん
うちはパン好きの人間が私と妹位で…p-chanさんが居れば
作りがいがありそうですね♪
なぜか猫が好きで、気をつけていても時々取られて
しまいます…。

猫にはいけないし、あげた覚えはないのになぜか
好きですね…。

by rinco (2008-04-24 10:48) 

rinco

ぴー太郎さん
フルーツライはプロの人に聴いたら、今回より高めの温度で
時間を短く焼くと周りがカリっとして中がフワフワになるようです。
今度挑戦しようと思いつつ自家製酵母は作るのに半日は必要で
時間調節しないと夕食の支度時間とかちあったりすると大変(笑)。

しかも今日は海老名サービスエリアに寄った叔父から
山ほどメロンパンの差し入れが…いったいいつ作れるやら…。
by rinco (2008-04-24 10:51) 

ちゃこまま

オレンジピール入り、大好きなんです!
美味しそう(^¬^)ジュルル
それと、皆さんのnice画像も可愛いペットちゃん揃いで
羨ましいで~す。
by ちゃこまま (2008-04-24 23:38) 

rinco

ちゃこままさん。
温め直すともっちりした感じです。
ちょっと癖になりそうです。

遊びに行かせていただくサイトはつい猫の写真や絵をプロフに
している人優先で行っているのできっとそうなっているのでは…。
皆さん優しいですね〜。


by rinco (2008-04-25 01:09) 

風子

わぁ~!一番上のお初…とっても、私好みな感じwww
まわりの生地がパリッとしってフランスパンのような味わい?
こういうの、作れるといいな~~~…まだまだです(^^ゞ
by 風子 (2008-06-20 10:43) 

rinco

風子さん
これはそんなに生地がパリッとはしてないですよ〜。
フランスパンは高温の蒸気で最初蒸すようにして、
火力をわりと強めで焼くし、こねる時もなんか折りたたむようにしていた…ような…ちょっと昔過ぎで忘れてきた。まずい〜。
思い出す為に近いうちに焼いてみましょうかね。
成功したら載せます〜(* ̄∇ ̄*) エヘヘ 。

しかしまた渋いところに現れる…。
by rinco (2008-06-20 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。