SSブログ

最近作ったパン [手作り(パン・ジュエリーなど)]

DSCF1220.jpg
DSCF1356.jpg
DSCF1291.jpg
DSCF1287.jpg
DSCF1468.jpg


仕事がなかなか見つからないので(^_^;)、時間がかかる自家製天然酵母パンに挑戦中です。
自家製となると酵母を作る事からですが、今回は比較的簡単な酒粕から作る事にしました。
作り始めてから10日間はかかります。

しかも酒粕だと普通の果物と違って分離するのが難しいので、最初はかなり悩みました。本にはそこまで書いてなかったので…。
結局最終的には出来た液種を布巾で絞る事にしましたが、結構大変ですね。
失敗を繰り返しましたが、その中でもまぁまぁの出来だったものをアップします♪
一応全部手こねです。

上から
オレンジピールを入れたライ麦パン

きな粉パン
おはぎを買ったらきな粉がもの凄く余ったのできな粉パン作りました。
きな粉ちゃんとふるいにかければよかったのですが…(^^ゞ

イギリスパン
これだけはドライイーストです。
ちょっとたまにはフワフワのパンも食べたくなりました(^^ゞ
天然酵母はもっちりした食感がいまのところ普通で、ドライイーストはフワフワのパンのために作られたイーストなのでやはりパン作りはコツをつかめば簡単です。(基本的なモノは…ですが)

ケーキパン
バナナが余っていたので、バナナをペーストにしてパンにラム酒入り干しぶどうと練り込み、ケーキパンにしてみました。バナナはパンと合いますね!好評でした。

チーズ&ハムパン
家にあるローズマリーを載せました。
チーズとハムは胡椒たっふりかけました。
残ったのはラップで包んでチンしたらパニーニのような食感でした。

自家製天然酵母でフワフワのパンが出来るのだろうか??
酒粕酵母は冬の気温ならではなので、次はヨーグルトで作ってみます。

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

あゆみん

おいしそ~。いろいろありますね!さすがです。

最近パンもお菓子も作ってなかったので触発されました。
今度パン作ろう~。でも本当はダイエットしなきゃならないんだけどね。
朝食べるように甘くないの作ろうかな。
新しいレンジにしてから全然作ってないのでした。冬は作る気にならないのです~。(^-^;)そろそろ活動しよう。

そうそう新入り猫エミリがきてから半月がたちました。
いまではシャナとペシペシしつつ走り回ってます。おまけに私と一緒に寝るからシャナは寝てくれなくなってしまった。シャナがいじけてる~。今朝吐いてるし・・。


by あゆみん (2008-04-01 13:56) 

ぴー太郎

美味しそうですね♪ プロのような出来栄えですが、パン作り歴長いのですか?しかも天然酵母!自家製で出来るなんて素晴らしい~!
私もやってみたい~って思うのですが、何せ暴れん坊がいるので台所仕事に専念することが難しいのです。だから、こんな美味しそうなパンを作る事が出来るなんていいなぁ~って、とっても憧れます。
by ぴー太郎 (2008-04-02 00:00) 

rinco

あゆみん☆
どうもありがとう。
お菓子は作りたいけどメタボまっしぐらで…。
パンも自分で作る分にはヘルシーなものになるよう、
アイッシング(粉砂糖を練ってかける)とかが本にあっても
やらない!って感じ。

なのであまり見た目派手なのは作りません。
冬作る気にならないの?
酵母は冬の方が管理しやすいからいいのに。
パン自分で作ると高級な小麦粉使っても安上がりだよ〜ん。

ちなみに「はるゆたか」で作りました〜。
2.5kg840円です。
by rinco (2008-04-02 13:13) 

rinco

ぴー太郎さん
グルメなぴー太郎さんにお褒めいただくとは…
ありがたいことでございます。(^_^)v

以前ABCクッキング教室でマスタークラスまでやったんです。
もうこのまま仕事がないようでしたら、手作り片っ端からやって生計を建てようかと…で、色々手を出して…みんな中途半端な感じです。(^^ゞ
頑張らなくちゃ☆
by rinco (2008-04-02 13:18) 

のの

すご!(@@;)酵母から作ってるのですか!?
全部パン屋さんみたいに美味しそう!(^-、^)
by のの (2008-04-04 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。