SSブログ

都会のビルで農業 [東京行くなら?]

丸の内で農業をしている!初めて知ったのは三年位前でしょうか?
その時は妹と二人で予約なしでいいというので行ってみました。
大手町からすぐですが、東京からもたいして歩きません。

場所は株式会社パソナPASONA O2です。
http://www.pasona.co.jp/pasona_o2/index.html
↑詳しくはこちら

初めていった時はなんておしゃれな会社だろうと思いました。
でもそんなところで農業を??
狐につままれた感じでしたが、エレベーターを降りて地下に行くと…。

全然違う空間がありました。
ダイオードの光で太陽熱の代わりに植物を照らして育てているようです。
その時は収穫されたさくらんぼやおにぎり、サラダを食べさせていただました。
さくらんぼは青森の研修で育てた物だそうです。
大粒ですごく美味しかったので感動~。
もちろん無料です。

その後色々なイベントもあったようでしたが、今回はバラの栽培に成功されたとのこと。
★バラがもっと好きになる、トークショー
★手軽で気軽なバラ栽培のアドバイス
★品種選びや栽培のポイント指導

●有島 薫氏
株式会社三越 チェルシーガーデン ローズアドバイザー
バラのコンテナ栽培のノウハウには定評がある。
手軽なバラ栽培の名アドバイザー。
「フレグランスさん」の愛称で親しまれ、理路整然とした
紳士的な語り口が好評。

●大野 耕生氏
ローズ・オブ・ローゼズ専務取締役。
通称「バラの貴公子」。甘いルックスとソフトな語り口で、
気軽、手軽なバラ栽培を推奨。
ローズグロアーとしてイングリッシュローズのほか
デルバール社作出品種の生産・供給も行っている。

のイベントがあるとのことなので行ってみました。
ローズティとクッキーが用意されていました。
(用事があったので遅れてしまいました…残念)
うちにはミニバラしかありませんが調子悪かったので勉強になりました。
今は生き返りつつある感じですが…。
詳しい事は自分のホームページで紹介する予定です。
(少しお待ちください)

写真はO2の中です。

バラが栽培されているところです。思っているよりは狭いかも知れません。

こんな感じでライトが照らされています。

トマトの木?です。
全体を銀色にして照り返しを利用してトマトを赤くしているようです。
季節がないのでずっと育てているとこんなに巨大になったとお聞きしました。
天井全体がトマトでぶどうのように成っています。
こちらは水耕栽培です。

ハーブを栽培しています。

なんと稲です。こちらは人工的に風も吹いています。
やはり風がないと上手く実らないとお聞きしました。
なかなか設備費はかかりそうですね。

他にもこれから農業したい人の農業インターンプロジェクトなどされています。
詳しい事は株式会社パソナPASONA O2のホームページをご覧ください。
ちょっとみてみる価値ありますよ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。