SSブログ

にゃん太高度医療病院へ変更(画像ちょっとそこそこ厳しいのがあり) [猫]

IMG_6817.gif


前回有無を言わせず、にゃん太へ鼻チューブをされてしまった後、
退院してからカテーテルが何らかの理由で切れ、
給餌中ににゃん太がむせたので慌てて病院へ。

結局チューブを入れ直されましたが…
病院で暴れて手が血まみれになってたのをまったく無視されているのと、
最近若い先生が入りその人と先生の連携がタイミング悪い時があり、
今回そんな感じが見えたし…もう命に関わる状態なので一回他の病院にも診て貰おうと思い…

以前から高度医療病院と言われている病院へ行ってみました。


やはり全然診断や治療法が違いました。

エコー写真を撮りましたが、残念ながら腎臓病はかなり進んでいるとのこと…。
もっと早く来れば良かったと心底後悔…。
こちらは色んな科の専門医が居るので一人の獣医さんが全部を診る訳ではありません。
その分治療も幅が広いです。

しかも鼻チューブも取れるかも知れないとの事…。

そのために静脈点滴するのが一番効果的と言われました。

あげられた治療方法は

数日入院してずっと点滴を数値がある程度下がるまで続ける方法、
通院して朝から病院が開業している時間毎日する方法
皮下点滴だけ毎日する方法

悩みまくりましたがにゃん太には辛いけどまた入院する事に…。

更に膵炎も見つかりました。
でも治療方法は同じで膵炎の方は治療によって治るそうです。

三日間ずーーっと静脈点滴をして数値はまだいいとは言えませんが下がりました。
今後は毎日(できる限りですが)皮下点滴に通い、食事も好きなモノを食べさせて下さいとの事。

だけど…一番好きな中トロの刺身は膵臓に悪いのでやらないで下さいとの事でした…。

うう…脂っこいのは膵臓に悪いんですね…。
そんなに食べさせたわけじゃ無いけど…大反省。

喜んで食べるからとほんとバカな飼い主ですいません。

薬は毎日点滴受けるので無し。

その代わりチューブ取ったのでシリンジでロイヤルカナンの液体療法食をあげてます。

食欲はあるのだけど食べられなくなってます。
(膵炎の影響もあるそうです)

膵炎はこのまま治療していけば良くなるので食欲もでるかと思うとの事。

膵炎を治して腎臓はこのまま進行を抑える方向で治療する事になりました。

しかも鼻チューブと前足の怪我は結構厳しいモノで…

結局爪が一本取れてしまい、(また生えては来ると思いますとのこと)
鼻チューブは医療用アロンアルフアと糸で縫い付けられるので…
鼻の毛皮ごと剥がれ…

IMG_6825.gif


写真粒子が粗くて判りにくいですが、毛皮ごと浮いている状態になりました。

それでもう思い切って鼻チューブは取って自力で食べられるようになるか今努力中です。

まだ食べたい態度はするのですが、以前の半分くらいしか食べない状態です。
体重は4キロでしたが…また減ってるかなぁ…。

どうしても増えないようでしたらまた逆方向へ付け直し…頑張ってくれにゃん太!


今はこんな感じです。

IMG_6829.gif


IMG_6830.gif


昨日は退院してゆっくり休ませようと思ったら夜中に泣き叫び続け…

認知?それとも続けて入院させた文句の嫌がらせ???
とにかくまいりました。

今日はまだ大人しいですが…どうなるのかなぁ…。
この上認知症は勘弁して下さいにゃん太様…。

クロも最近夜うるさい時があり…怖いです。

シロは肝臓が前の病院で大分数値が下がりましたと言われていますが、薬が切れる頃シロも新しい病院へチェンジして、クロもチャッピーも来年早々健康診断します。

シニア猫四頭は厳しいモノがありますね〜!

飼い始めた頃は働いてたしまだまだ先と思っていた時期がついに来てしまった。
今回はにゃん太の命がかかっているのと彼のストレスがどんなものかとで悩みまくりました。

母親の調子が今のところよくて何よりです(^_^;)

ヒメも寝る前に遊んでと泣き続けてます。
いくらでも遊ぶし…。

愛玩動物飼育管理士の提出物締め切りとも重なり…いやはや疲れました…。

でも闘病生活は続きますねぇ…。

自分の健康診断も今年は行き損なってます。

庭仕事と家事で腱鞘炎が痛い…。


ストレスで体重が増えてて…にゃん太に分けたい……。

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 4

お名前(必須)

いやwwwん!かわいそうなにゃん太君、お鼻の横が痛々しいです。
アロンアルファー???酷すぎるwww!痛そうで・・・泣けてくる。。
rincoさんの言うように新しい所に移って良かったのだと思います。
入院だと、そのお鼻の横の禿げている所も、バイキンはいらないように、気遣ってもらえるし、高度医療の治療してもらえるのですしね。
少々、いたい出費ですが、家族ですもの、rincoさんの後悔のないように、にゃん太君を見守ってあげてください。早くおうちに帰れると良いね。にゃん太君!!遠い空から、祈っていますよ。
by お名前(必須) (2018-11-13 19:16) 

Kuroco

風子さん
鼻チューブは取れないように医療用アロンアルファで固めるそうです。
まあ最後の手段なのでにゃん太には早かったね。
今回は転院して良かったと心より思います。
子猫の時からお世話になってた病院だけどね…。
もう退院して毎日点滴を打ってますが大分元気になってます。
少しでも一緒に居たいしね。
辛い時にこちらまでコメントありがとう。
風子さんもご自愛下さいね。
by Kuroco (2018-11-13 23:02) 

mito_and_tanu

自分も福、和香、ぴーこと介護を経験して介護するほうも精神的にきついのが良くわかりました。 どうか無理をなさらずに。
by mito_and_tanu (2018-11-20 01:31) 

Kuroco

mito_and_tanuさん
ありがとうございます。
にゃん太にも過度な負担をこれ以上かけないように頑張ります。
by Kuroco (2018-11-20 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。