SSブログ

毛糸紬…。 [手作り(パン・ジュエリーなど)]

ツイッターやってから本当に人間って動物達の命を使って暮らして居るんだという事が自覚出来るようになりました。

羊は毛糸とるだけだといいのになぁ…。
もうジンギスカンもラムも食べるの止めました…。

子羊の肉とか聞くだけで涙出そうです…。
母親から離され怖かっただろうね…。

毛糸紬に夢中になってやっていますが…本当に複雑。

一番高級な柔らかい皮や毛皮って…羊のお腹の中にいる胎児だそうです。

どうか…もうそんなものは要らないとみんな思って欲しい。

羊から毛だけをいただく…それで良いじゃないですかねぇ…。

_DSC5331.jpg


由比ヶ浜にお家を毛糸の売り場にしている方が居て、
かなり前に…まだお肉を食べていた頃…買いに行った羊毛…。

こんな感じで好きな色を自分でちぎって量り売りしています。

_DSC5126.jpg


それを真ん中にある木で出来たスピンドルを羊毛を引っ張りながら、回転させて巻き付け糸状にします。

それをこうして三カ所位留めて…
_DSC5128.jpg


お風呂位の暖かさのお湯に10分程付けて脱水かけて、ハンガーにかけ、更にハンガーの重さで伸ばし…乾かしたら毛糸の出来上がり♪

毛糸作りで手が結構ボロボロになってました〜。
引っ張る為に指が薄く切れて、それをずっと繰り返していた為に無数の傷がついていたのを、痛くなってから気が付きました…。

頸椎症から来る肩の痛みも根詰めた為に倍増…。

上の写真の数だけ作って現在はお休み中。

元々羊毛フェルトをやる予定だったのですが…色々知ったら、なんかやっぱり実用品を作りたくなって…。出来れば大事に使って貰えるモノ…。

セーターが作れる程には量が出来ません。
最初から作る予定で羊毛の量を買わないとね〜。

実力が伴わないけど…頑張って作ろうと思います。

ちょっと機織り機も欲しいな…なんて思ってるんですが…。
もちろん糸は毛糸だけではないのでこれからはコットンや麻かなぁ…。

要らない布という手もあるし…。
(一緒に糸にする事も出来るようです)

使い捨てじゃなくとことん使うように今後は心がけたいです…。

古い毛糸も新たに生まれ変わらせる事も出来るようになるといいな。

がんばりま〜す!

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

ryon

綺麗な毛糸はいいね。きようにゃな~♪
by ryon (2013-04-12 18:25) 

のの

毛はまた伸びますもんね~。
ステキな作品出来そうですね♪

コメントわざわざお気遣いをありがとうございました。
大丈夫ですよ(^-^)気にしてないです。
by のの (2013-04-13 07:35) 

のらん

やわらかい色合いの毛糸たち、きれいですね~♪
・・・人間は、金儲けのために、不必要なまでに殺生する・・・
・・・地球上で、いちばん不要なのは「人類」だと思う・・・
by のらん (2013-04-13 12:43) 

rinco

ryonさん
自分で色を選んで作ると思ってた以上に
綺麗なものや思いがけない色になってすごく楽しいですよ。
by rinco (2013-04-13 15:16) 

rinco

ののさん
これをどれ位作ったら何が出来るか
まったく解らないので作れそうなモノから順に
作りたいと思います。
こちらこそお忙しい中わざわざありがとうございました。
by rinco (2013-04-13 15:18) 

rinco

のらんさん
ほんとに思いがけず綺麗な毛糸が出来てウキウキしています。
今の人間のやっている事は酷いですよね…。
地球上に必要な存在になるべく人間は努力すべきですね…。
神様が待ってくれると良いんだけど…。
by rinco (2013-04-13 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最近は凄いね〜。二度目の吉野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。