SSブログ

最近の悩める事…。 [日常]

_DSC5078.jpg


「生活の木」で美容液とチンキを作ってきました。
写真用に明るいところに置きましたが、このあとすぐ左のチンキは冷蔵庫へ、右の美容液は日の当たらない場所へ移動させました。
(一応ビンは遮光のを使ってます)

生活の木は動物実験をしていないし、使っているモノは植物由来なので動物も殺していない化粧品です。

自分で作るのはめんどくさい方も色々売ってますので大丈夫ですよ。

今回のチンキはウォッカにドライのローズとヒースとローズマリーを入れてあります。
2週間経ったら飲むのもいいし、精製水で割ってグリセリンを少し入れて化粧水にするといいと言われたのでこれを書いている時点では2週間経っているので化粧水にしてみました♪

材料はこんな感じです。
IMG_0993.jpg

動物実験はかなり残酷なモノです。 もし自分が実験動物だったらと思うと気が狂うと思われる程です。 そして実験が終わったら殺処分です。 動物実験をしている企業のものは買わないと決めています。 また美容によいと言われている大半のモノが動物の命と引き替えです。 みんな寿命で亡くなってから作られている訳ではありません。


これを見た方もご協力お願いいたします。
化粧品や日用品の安全の為に動物がゴミのように捨てられています。


化粧品を自分で作る場合、研究すれば自分の肌により合ったモノを合わせて作る事が出来ますよ。
「生活の木」にインタビュー


■最近気に入ってるカフェ

何が気に入ってるかと言えばここ♪

Le Moulin de la Galette |ル・ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット|

ある日通りかかって、このフェルトのスィーツに惚れました……あああ、これも羊の毛なので本当はアウトだ〜!

IMG_1001.jpg


IMG_0998.jpg


羊も今は毛を刈るだけではなく、ある程度育ったら出荷ですか…。

しかし…こういうことに気が付く前にたくさん羊毛フェルトを買ってしまった私。
現在それをどうしようか思案中です。

本当に当たり前のようにやってた事がこんなに動物の命を奪っているって…。
ほんとにはぁぁ〜…。

もし寿命まで生かして毛糸だけ採ってるって牧場在ったら教えてください…。





そしてナチュラルフードの勉強を始めました。

今後もっともっと生活に動物モノが少なくなるようにしたくて始めてみました。

肉はもう殆ど食べてません。最近はチーズは食べず、牛乳も2週間で牛乳パック一本がなくならない生活になって来ました。が…体重はふえるばっかりで…とほほ。実は毛皮見るのが嫌で余り外に出たくないという…。

これ以上がっかりしたくない引きこもり状態です。
余りにも付けている人が多くて…ほんと気が狂いそう…。
買い物とか最低限の外出はしていますが…。

とにかく今までの自分の感覚がバラバラになってしまって…。
今新しい形に持っていきたくて試行錯誤中です。

また、猫は肉食獣なので無理矢理肉のない生活をさせると病気になるようです。
ヴィーガン食に猫などのペットフードが売ってますが…これも人間の勝手な事…。


それでもついつい先ほどのお店でスィーツ食べてしまいました。
発作みたいなもので…。しゅ〜ん…。

IMG_0997.jpg


でも罪悪感のせいか?味覚が変わったのが?
最近はよかった〜食べて〜って思わなくなってきました。

お店には失礼ですよね…。
良かったらこんな悩める人も居るって知って欲しいけど…。
乳製品を使わないスィーツもっと出してください。

はぁ〜まだまだだな…。
ここは飲み物がコーヒー、紅茶と飲み放題なのでいいですよ。
2杯目別のが飲めます。

お店の雰囲気もいいです。


■気に入ってる蕎麦屋

IMG_0994.jpg


ここのお蕎麦綺麗です〜。
横浜そごう10階べっさん。

わりとリーズナブル♪
で、ポイントが溜まってたので奮発してわらび餅も…。

IMG_0995.jpg


かなり小ぶりでしたが、美味しゅうございました。

うだうだ言ってますが…ほんと理想はヴィーガンなのですが、普通の人より肉好き、乳製品大好き、フェルトも好き、そんな人間から実態を知って少しずつ変わろうとしています。

ナチュラルフードの勉強を始めたら更に人間の愚かさを知り始めました…。
そして知らないという事は本当に愚かな事だとも思います…。

四月から上手くすれば農業の勉強も始められるかも知れません。

今のままで良いわけない…。その思いだけでやっと一歩一歩進んでいます。
そして今後はそういう感じでこのブログも更新していきたいと思います。


よろしくお願いいたします。



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

hanamura

私も革ジャンは無理ですが、仕事で靴は履かなければならないし、(最近は合成品でも良いものありますが)食事はしっかり摂取しています。無理や無駄の無いように、感謝と祈りを忘れないようにしている仏教徒です。
by hanamura (2013-02-24 10:30) 

rinco

hanamuraさん
数年前スーパーでちょっとだけ働いてみたのですが、
本当に日本人は食べ物を無駄にしているというのを
実感しました。

昭和の時も学生バイトでスーパーでバイトしていたのですが、
あの時の方が無駄がないように出来たんです…。
色んな規制が作られ、命の大切さを忘れ…
豊富な食べ物がどのように作られているのかすら考えなく
なっていると思います。

お金さえ払えば…更に安く安くという丁寧な仕事までもが
なおざりにされている現状が本当に残念です。

by rinco (2013-02-24 18:19) 

yu-papa

あまり考え込まないで下さい。
悩むところまで行くと、後戻りが出来なくなります。
by yu-papa (2013-03-09 17:49) 

rinco

yu-papaさん
ほんとキリがないですよね。
ありがとうございます。
by rinco (2013-03-12 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。