SSブログ

手作りしてみました。 [手作り(パン・ジュエリーなど)]

去年は仕事を見つけようとは思うものの…実態を知ってる以上受けたところで…という気持ちもあり、見つからなくてもなんとかしなくては…と思い色々習い事を始めてみました。

もともとやっていたのはパン作りとか、ロストワックスだったのですが、ロストワックスやるにはまず彫金からと言う事で、新しい先生のもと、技術を覚えるのにそれなりの修行が必要で去年は道具の使い方ばかりやっていたので出来た物はなんというか…無骨なものばかりになってしまいました。
_DSC2049.jpg

上のハートは曲線を糸鋸で切る練習と、面を膨らます為に叩く勉強。
真ん中のリングはヤスリで削って模様を均等に作る練習。
下の薔薇は糸鋸で透かし模様を作る練習。

まぁ指輪は気に入ってるんですが…他のは…ははは…。

他のサイトで知り合った人からワイヤービーズも習いまして…。
去年はフリマボックスで売ってみたりしました。
しかし去年は物撮りがへたくそなのに、慌てて撮ってしまい、編集しようとしたら色が〜〜〜!
おかげでかなり修正したので色がかけ離れています…。
アップの方が実際に近い感じです…。[たらーっ(汗)]

_DSC1982.jpg

_DSC1979_up.jpg


こちらはおかげさまで売れました。
ありがとうございました。

また、某デパートに妹の買い物につきあっていたら、気に入ったネックレスがあったものの、かなり長さがあり、お腹の辺りまで来るので、最近太ってはいないものの、お腹はぽっこりの体型にはその長さはお腹をとても強調するので、ちょっとダメでしょ〜と思ったので同じようなのを作ろうって事になり…。

こんなの出来ました。
_DSC3060.jpg

_DSC3060_up.jpg


妹はシンプルなのが好きなのでなかなか好評でした♪

デパートのセールの値段よりもかなりお安くできましたよ〜♪

またこっちはほんとはメガネ用ストラップだったのですが、持っているからネックレスに変えてと言う従姉妹の要望でネックレスになりました。
_DSC3063_up.jpg

_DSC3063.jpg

こちらはピンクオパールの石とアメジストです。いずれも安い物ですが…。

他にもこんなのが〜。
ちょっと色が変に写ってしまっていたのに気が付かず…(ダメですね〜)。
アレンジしすぎ気味の写真ですいません。赤かぶりが激しすぎ…[ちっ(怒った顔)]

_DSC1968.jpg

メガネ用ストラップやブレスレットなど作りまくりました。

しかしワイヤーで作ったブレスレットは金属疲労が激しかったようで、ある日ブツッと切れてしまったので、ワイヤーでブレスレットは保留中です。

なのでいったんフリマボックスは撤退して現在ばらして作り直しています。
買っていただけた人で壊れてしまっているようでしたらお直ししますのでフォームから連絡くださいませ。ただし壊れ方によっては直せない場合もあります。

スイーツデコも習い始めました。
これはイベントの時に作ったメモばさみです。
_DSC3163.jpg


帰ってから先生に材料を買わせて貰い、改めて作り直したのですが、うっかりメモばさみの向きを何も考えず挿してしまったら右のはちょっと間違えちゃいましたね〜。

初心者はこういう無駄があるからなかなか儲けまでには行き着けませんな〜[もうやだ~(悲しい顔)]

スイーツデコは思ったよりはまっちゃいました。

他にもとんぼ玉と羊毛フェルト、フィモ粘土などもあるんですが…。
追々やっていこうと思います。

とんぼ玉は先生5年修行されたとの事…しかも今は光熱費がとてもかかるので家で勉強できる環境は整えたのですが、ガス代で今こけてます…。けっこう…行くんですね…。

スイーツデコもかなり幅広い材料が要るのでこれがまた大変で…でもそれが面白くて、今までやっていた事すべてが生かせそうな位…。

いや〜楽しいです。
またお披露目出来るようにがんばりま〜す!

おやつの方も久々に手作り♪

これは無印良品の米粉のチョコレートシフォン♪
型は紙なのでちょっと抜く時がしんどかったですけど…。
ナッツ類は水増ししました…。
_DSC3150.jpg


もう一つ
サツマイモプディング!
_DSC3174.jpg


さつまいもが余っているので、本のバーゲンで買ったスィーツの本を見て作りました。これがうま〜〜〜〜〜!

自画自賛というかこの本に載っているお菓子作ってみると今のところすっごくおいしい!
買って良かった〜〜。
洋菓子から中国、和菓子まで幅広く載っている本です。

手作り楽しいです。
これがある程度の収入になってくれるとうれしいな。

近いうちにまたフリマボックス借りる予定です。
それまでに頑張って作らないと!
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

ろき

美味しそうなケーキとプリン。
小物の手造りはとても難しいと思うので
出来る人がすごいな~って思います。
最近は細かいの見るの苦手でね~(笑)
by ろき (2012-02-16 08:17) 

マリエ

さすがですね、メガネストラップ私も買いたいですよ。おいしそうなデザートもいつも本当にプロ見たいですd(^0^)b グッ!
by マリエ (2012-02-16 22:50) 

rinco

ろきさん
ありがと〜!
逆にこういうことしか出来ないなって思う今日この頃。
仕事になる事を祈ってやってます〜。
by rinco (2012-02-21 12:19) 

rinco

マリエさん
ありがとう!
今回は?めっちゃおいしくてまたサツマイモ買いたい!
いい本見つけました!
ところで猫虐待事件ボランティア同士でもめているみたいです。
先にご紹介した署名運動をした人…。
両方のブログを読みましたがそちらの人はいい人みたいですが
ちょっと暴走中なようです。
残念ですが今のところ傍観する事にしてます。
by rinco (2012-02-21 12:22) 

ぴー太郎

ネックレス素敵ですね♪ 自分で作れるっていいですよね。
それから、サツマイモプティング美味しそう~。
どんなお味なのかしら?今まで見たことも食べたこともないので、気になります。

by ぴー太郎 (2012-02-23 18:00) 

ねこじゃらん

私も先日仕事をやめましたw
今は反放射能関連の活動ばっかりです^^;
でもまた派遣でもして、
避難資金を貯めといた方がよいかも、
なんて思う今日この頃です。←冗談じゃないからコワイw
by ねこじゃらん (2012-02-24 13:04) 

rinco

ぴー太郎さん
これくらいならすぐ作れるようになりますよ〜。
このサツマイモプディングは本当に美味しかったので
また作りたくてお芋買ってきましたよ♪
先日某レストランでサツマイモプディング食べたのですが
ねっとりしすぎてて、こちらはカスタードをもう少し固めな
感じなので飽きないで結構食べられます。

by rinco (2012-02-28 15:04) 

rinco

ねこじゃらんさん
私も結構方向的にはそっちです〜。
しかし派遣はもうこの歳ではないかと…。
年齢差別でも闘わないと。
高齢の家族を持つ家庭にまだまだ理解が低いこの国ですから。
更に人としてみる前に年齢が先に来る国。
なんか色々酷い国ですわ…ため息。
ほんといっそ海外に行きたいっす!
しかし肝心の母親がうんって言うわけない〜。
by rinco (2012-02-28 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。