SSブログ

久里浜 花の国 [散歩]

DSCF3560.jpg

写真はハーブ園にあるボリジです。

まだゴールデンウィークネタですが…。
ほんとは千葉に行こうと思って計画を練っていましたが…アクアラインが安くなった事もあって…もの凄い渋滞で、ドライバーから拒否され…(笑)。急遽久里浜へ。

久里浜からフェリーに乗る手もあるな〜なんて思いましたが…結局花の国へ行ってしまいました。
なんせ老人達と一緒だったので無理は出来ません〜。

花の国なら中にフラワートレインが100円だったかな?で走っているのでお年寄りも無理なく移動が出来るので…。
結構早めに付いたので空いてました。
無料で入れます。

DSCF3513.jpg

まだこの頃はポピーちょっと早めでした。

DSCF3511.jpg

かなり色々なポピーが咲いています。

6/6にはこのポピーを入場者が摘めるそうですよ。

ただこの日も風が強めでポピー写すにはちょっとしんどかった〜!
マクロ欲しい〜ってフィルム一眼のならあるはず…もらい物なのでまだチェックしてない…。

で進んでいくと見えなかった部分にネモフィラが!
DSCF3534.jpg


DSCF3536.jpg


まさかこんなに身近で見られるとは思ってなかったのでラッキーです。
ネモフィラはやっぱり広い所に植えるのが一番。
去年庭に植えましたが鉢植えではちょっと寂しかった〜!

今回は運転手をして貰っている叔父の愛犬イチローも一緒でした。
DSCF3540.jpg


なんせ40キロあるのでちょっと注目??

しかしもう七歳早いなぁ…。

DSCF3544.jpg


ハーブ園に付きました。
無料になっている!以前は有料で沢山ハーブがあったのですが…。

正直ちょっと無料になった分寂れ気味です…。
足湯があるからと母親や叔母はフラワートレインで先に向かっていましたが…。

私はイチローと一緒に歩いて向かいました。
良い散歩コースです。

DSCF3547.jpg

足湯も無料です。
これのおかげだったのか今日は母親も結構歩きました。
というかフラワートレイン午後から混んでしまって、途中駅で乗れなくなってしまいました…。
正直歩いたって健常者なら全然大丈夫なコースです。

足の悪い老人や介護犬を連れているような人を優先して欲しかった。
(なんか介護犬も犬はケージに入れないと乗れないので…って断っていたような?)
しかし散々列んで乗った若い親子連れ…席を譲る人は居ませんでした。
車掌さんもならどうすればいいかとか教えて欲しかったけど、乗れません!
始発駅まで行ってください…ですって!

で、来た時と反対側の始発駅へ向かったらもの凄い歩いて…結局元へ戻った方が早かったなぁ…と思いました。そういう事ぐらいアドバイスしてくれてもよかったのに。

以前母親をちょっと坂道歩かせただけで寝込んだ事が蘇り気が気ではありませんでした。
ほんと年寄りって何がきっかけで次の日寝込むか解らない上、それが原因で寝たきりになってしまう可能性もあるのでもっと気を配って欲しいです。

若い親子連れさんも…お父さん位は歩くとか…ほんとそこまで若い人ならしんどい距離じゃありませんから!子供だって小学生以上なら乗る必要なさそうだけど…。
まぁ有料ですから降りたくはないでしょうけど…。

ちょっと帰りはかなり残念な気持ちになりました。

またハーブ園のそばには以前はハーブ石鹸の教室とか小物とか売っていたのですが…それも楽しみだったのに空き家になってました…。

ハーブレストランは普通のスタンドの軽食屋さんに…。
バーベキューもありましたがなんかやっているのかよく解らない感じ?
そして蕎麦屋さんが出来てました。

年寄りを連れているのでやっぱり蕎麦屋でしょう。
って自分も蕎麦食べたかった〜ので…。

DSCF3592.jpg

奮発して1500円の天ざるです。

以前のレストランの面影を残しつつ、食券を買うお蕎麦屋さんに…。
でもそこそこ美味しかったです。
またきたら食べたいかな…。

ここが一番高台にあるので久里浜が見渡せます。
DSCF3566.jpg


色々花も咲いていましたよ。
DSCF3571.jpg


芝生の中にひっそり咲いている小さな花。
DSCF3582.jpg


DSCF3584.jpg


取りあえず始発の駅に着いたら凄い長蛇で…結局叔父にこっちへ車を回して貰い花の国を後にしました。レストランも繁忙期だけしか営業してないようで、ちょっと寂しい気分でした。

この後三笠に向かいますよ〜〜!
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 10

ニャンコ

ハーブ園、無料になって寂しくなったのですか。(^^;

こういう所の乗り物の係員さんはあまり気の利いた事は言わないですねね。(^^;

by ニャンコ (2010-05-25 18:06) 

マリエ

イチローちゃん元気ですね~良かった!
ボリジ始めてみました。ポピーモネモフィラも大好き!いっぱいキレイなお花の写真いいですよね、天ざるも美味しそうこういうの見るとたべたくなります。(^^ )ルン♪
by マリエ (2010-05-25 23:01) 

rinco

ニャンコさん
そうなんですよ。今しか知らない人はいいのですが、
以前を知ってると…かなりガックリしましたよ。
老人社会にこれからなるのですから
もう少しフォローがあるといいですね。



マリエさん
イチローも昔のようにはしゃがなくなりました。
昔は飛びついて大変だったのですが…。
今の仕事だとイベントは大抵土日なので参加できず…
残念です。

そうそう新島に物資を送ったら手紙が来ました。
今はもう殆ど援助がないそうです。
近いうちにクチコミの方で取り上げる予定です。
(ソネットではないのですが…)

by rinco (2010-05-26 09:52) 

りみこ

いまどき介助犬にケージなんてお話にならないですねぇ
どうにかならないものですかねぇ。
楽しいお出かけの後お疲れは出ませんでしたか?
by りみこ (2010-05-26 12:55) 

ryon

花たちの綺麗な季節がやってきましたね♪
ぽぴ~♪
by ryon (2010-05-26 19:39) 

トウコ

ネモフィラもポピーもこれくらい広い所で咲いていると見ごたえがありますね。きれい!
久里浜方面ほとんど行かないのでハーブ園があるのは知らなかったのですが、有料でも手を沢山掛けていては元が取れないって事でしょうか(^^;
でも一部を除いてどこもそんな感じになりつつありますね。

by トウコ (2010-05-26 20:57) 

OMOOMO

ポリジっていうんですか。エキゾチックなハーブですね。
イチローくんかわいいですね。天ざる、おいしそうです。
by OMOOMO (2010-05-26 22:06) 

rinco

りみこさん
無料だけどそういう所はしっかりさせて貰いたいですよね。
老人にとってはきついですから…。
また介助犬は乗せて貰えないというのもビックリしました。
そういう人用に専用のサポート車があるみたいなのですが
説明もないし…。

あとで乗せて貰ってる人を見たのですがよく解らなかった…。
取りあえず今回は無事でした。
ご心配ありがとうございます!


ryonさん
ほんとフラワーセンターを次から次へと渡り歩きたいです。
しかし5月というのに天気悪!


トウコさん
ネモフィラは予定外だったので嬉しかったですよ〜!
ほんと有料の頃のハーブ園は壮観でした…。
今なら入る気がするのですが…不景気が後押ししてますかね…。

当時はゴールデンウィークでも空いていたのでほんともったいないな
って思ってはいたのですが…経営会社も変わったようです。


OMOOMOさん
ちょっと大きいのですが綺麗な花ですよ。
サラダとかに散らして食べるのかな?
イチローはいつも人気者になれます。
しかしでかすぎ(笑)。
犬好きの人達の反応って時々めっちゃ面白いですよ〜!
天ざるも美味しかったのでまた来たら食べたいです。
(しかし繁忙期しか開いてないみたい?)

by rinco (2010-05-27 23:55) 

のの

3~4年ぐらい前に行きました。ここ。
実家の両親と一緒だったので、トレイン乗りましたよ~
ハーブ園無料になったんですかぁ。
でも寂れてるんですね(^^;)
なかなか難しいですね、こういうところも・・。
by のの (2010-05-28 12:33) 

rinco

ののさん
そのころはまだ有料だったのですね??
私がその前に行ったのって10年位前…。

その頃と比べると…そりゃもう…。
ほんとどんどん華やかさがなくなっている気がします。
by rinco (2010-05-30 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

先日の続き記念艦 みかさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。