SSブログ

お彼岸なので…。 [横浜]

ご訪問いただきありがとうございます!
最近バタバタして訪問サボりがちですが、時間が出来た時に伺わせていただきます!
nice!をくださった方々ありがとうございます!
DSCF1141.jpg

お墓参りの帰りに中央市場のそばにある回転寿司行ってきました。
今年はシルバーウィークと高速道路1000円とやらで横浜激混みでいつも渋滞してない
ところも渋滞しちゃうし…。

車を置く所を探すのが大変。
これで無料になったらどうなるんでしょうね。
特に山手とかあの周辺は昔の道の広さなので狭いし、住宅地なので駐車場も十分ではないですねー。
車社会としてみると、日本ってそういう風には出来ていないので…特に横浜の古くからある地域は…ちょっとこれ以上渋滞するようなら困るって感じです。

やっぱり車でしか移動できない人を優先できるようにとか、その前にちゃんと設備を整えて欲しいですね。更に車使う人が増えれば空気も汚れるし…。
高齢者を抱える身としてはちょっとうんざりする休日でした。

なので横浜の中心地から少しだけ離れたこちらの寿司屋さんで食事しました。
市場の近くだけ会ってネタいいですよ〜。
DSCF1117.jpg


シラス丼もこちらで食べられちゃうので、江ノ島まで行かなくてもOK!

市場は日曜は休みなので、ここはそこそこ穴場でいいですね。
この周辺にもいくつか食事どころがあるので機会があれば行ってみたいと思っています。

DSCF1154.jpg

Y150の期間しか食べられないものとしてこれは食べておきたい!と思って金曜に出かけてきました。
そう上の写真のY150プレートです。1500円。

出来た時はこれだけ?って思いましたが、よく見ると、ホットドッグの下に黒船カレー、ピロシキ、チーズ、奥に白身フライ、フレンチフライが入っていました。

味は……………………………………………………………………………………。

ホットドッグ、普通。チーズ普通。ピロシキ…味が薄い…。白身の魚フライ…油っこい…ポテト冷めてる…。美味しかったのは黒船カレーのみ…単品でよかった…。

でもまぁ食べて後悔した方がいいですよね………。


ほんとはラ・マシンもみようと思っていたのですが…、入場券2400円という微妙な値段…。
規模から考えるとみなとみらい博と比べると小さいスペースで…プーの身ではなんか勿体ないなぁ…って感じです。周りもあまり行ったという声を聞かないし…。
外から少し見えるラ・マシンでいいかぁ〜って。

金曜に行きましたが、やっぱりそんな混んでいないし。
チャーミングセールの方がよっぽど盛況だったようで。

結局上のプレート食べたらメッチャテンション[バッド(下向き矢印)]

外で見たよ〜で終わりそうですね[ふらふら]

お彼岸なのでお萩作ってみました。
小豆は母が煮たので合作ですが。
DSCF1146.jpg

すりごまも買ってあったのでこれの他に作りました。

やっぱり親二人とも出身地ではないのですが、若い頃宮城に住んでいたのでずんだは欠かせません!
そしてその味を受け継いでしまったのであんこより、ごまよりきなこよりすんだが一番!
昔は手抜きしてミキサーとか使っていましたが、やっぱりすり鉢で摺るのが一番美味しいです。

疲れましたが美味しかった!
やっぱりずんだはこれからも作り続けたい!

中央市場の近くで安売りの問屋さんも見付けました。
DSCF1140.jpg


のりが欲しかったのですが店で最高級も10帖で3600円!
もちろん単位が大きくなればもっと安くなります。

500mlの飲み物が55円だったりします。
良い所を見付けちゃいました。
もちろん一般の人も買えますよ。

お店の中はこんな感じでした。
DSCF1134.jpg


DSCF1137.jpg


今度またゆっくり行きたいと思います。
ちなみにこの先にも幻のチーズケーキといわれているチーズケーキの工場があり、そこで買うと20%引きで買えますよ〜。

nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 30

コデ

いや、なんというか、おいしそうで、お腹すいた~。

新鮮な魚介類はおいしいですよね☆
by コデ (2009-09-27 01:22) 

rinco

コデさん
こちらまでありがとう〜!
私も書いててお腹空きましたよ…(爆)。
by rinco (2009-09-27 01:35) 

花火師

回転寿しとはいえ、うまそうです
by 花火師 (2009-09-27 02:23) 

のの

中央市場とか、そっち方面って行ったことないので
いつか行ってみたいなぁ。
お寿司も美味しそう!!安いし♪
お萩も食べたーーーい(>▽<)ずんだ♪私も大好きです。
うんうん。ミキサーよりは絶対すり鉢ですね。香りが違います。
Y150は私行ってないです(笑)入場料が高い!!(><;)
でも、夜は半額・・と聞いて、夜行ってみよう~と思ってるうちにもう
今日が最終日でしたね(^^;)
ま・いいや。春に巨大蜘蛛は見たから・・・・。
うーん、でも黒船カレーはちょっと食べたかったな(^-、^)
by のの (2009-09-27 05:55) 

うに

Y150プレート… すごい…!
ハマの味てんこ盛り?(^m^)
食べなくて後悔するより… 良かったですネ。(^^)
by うに (2009-09-27 08:38) 

ryon

道路の問題は複雑ですね。
それにしてもおいしそう、だんだんおなかが
すいてきましたね~♪
by ryon (2009-09-27 08:40) 

ぴー太郎

こんにちは。
連休中に海のエジプト展だけ行ってきました。最終日前日だったせいもあるかと思いますが、とても混んでいて・・・・展示物を全部確認するのは無理でした(笑)横浜混んでますね~~((+_+))
で、お寿司美味しそう~♪ でも、せっかくなので、しらす丼は江ノ島まで食べにいらして頂けると嬉しい~~です(笑)

by ぴー太郎 (2009-09-27 09:46) 

りみこ

むふふふw美味しそうw
食いしん坊の私は見ていて、嬉しくなっちゃいました♪
ずんだのおはぎって美味しそうですねぇ(*^_^*)
今ご飯食べたばかりなのに食べたくなってますw
by りみこ (2009-09-27 13:03) 

rinco

花火師さん
ネタはいつもいいですよ。ただ一回しゃりが柔らかすぎる時が
ありました。今回は問題なしですけど…。
何回も行ってますがその時はどうしたんだろう?って思いました。


ののさん
ずんだは欠かせませんよねぇ〜〜〜!
やっぱりY150はイマイチですよね…。中途半端…。
最近のアートイベントもなんか中途半端…。
花火の時に大桟橋からちょっと見たのでそれでいいか…って
実は思っていましたよ〜。
あのパレードだけは見ておきたかったのに見損なってるし〜(笑)。


うにさん
なんか世界の味のてんこ盛りにしたらしいです。
でもね〜〜味はカレー以外は電子レンジでチン、レベルでした〜。
そう思うと高すぎるなぁ…。


ryonさん
道路はほんと無料にしても大丈夫というのは予算だけの問題じゃ
ないですよね。
高速道路だけが混む訳じゃないし。
返って深刻な問題もありえると思います。


ぴー太郎さん
こんにちは!
連休中はもう港周辺に近づかない事にしました〜。
エジプト展行きたいと思っていたのにまた忘れちゃいました…。
実はしらす丼実は食べられない…(すいません)。(>_<)ゞ
上の写真は家族が食べたものです。
生しらすと牡蠣はだめなんですよぉ〜。
ちりめんじゃこなら大好きなのですが…。
江ノ島には普通の魚食べに行きます〜!


りみこさん
お寿司は美味しかったですよー。
ずんだも自分で作ったので満足満足!
体調はいかがでしょうか?
早く治るといいですね。
by rinco (2009-09-27 13:47) 

マリエ

ずんだ、私も好きですよ~、おはぎいつも母が作っていたのですが、体調をくずしてからは何も作らなくなって、羨ましいです。(*^-^)
いいですね、この安売りの所、近くにあったらなぁ~
しかし、Y150のプレート、凄いボリューム、美味しくなかったって言ってもお腹すいてたら食べれそう?(笑)
もう、食欲の秋ですね。
by マリエ (2009-09-27 19:47) 

Rae

寿司ーーーーーーーーーーー!!!(興奮)
シラス丼ですかぁ!?
海の近くでしか味わえない一品ですね。
海の近くの町でいただく、海産物はなんであんなに美味しいのか!?
あぁ、いいな、食べたい。
お得なお店、見つけると「やった!!!」ですよね♪
by Rae (2009-09-27 22:59) 

koume

あぁお寿司美味しそうだな~。
旅行の後なので、微妙に貧乏でw 節約している我が家です^^;
近くのお店、うちの近所にも業務用の店舗があって、よく行きます。
単価計算すると、確かに安いんですよね。
次は、でっかいタバスコを買ってくる予定。
普通サイズは1月で使い切っちゃうのでw
by koume (2009-09-27 23:41) 

OMOOMO

お寿司美味しそう、ネタが違いそう。
シラス丼なんてお目にかかれない。
おはぎも手作りなんですね。
ヨコカン・・・寄ってみたいお店ですね。
by OMOOMO (2009-09-28 00:43) 

soichiro

木曜日にぱしひこ行きが急きょ決定。
でものんびり散策は無理かなぁ。
黒船カレーのみ、ですね。メモっときます♪
by soichiro (2009-09-28 15:16) 

rinco

マリエさん
うちの母親は自分でもう余り作れなくなっているくせに
材料は買ってしまうんですよ。
なので食材はいっつも沢山あるんです。
むしろこれを使っているとほんと色んなモノが出来ちゃって、
なんかおかずの種類が多いなんてクレームが付きました〜(爆)。

先日は高山の朝一で買った小豆から大量の虫が
大発生してまいりました。
せっかくお土産に買ってきてくれたものだったのに。

そんな感じで次から次へ作らなくちゃいけないものがあります〜。
食欲の秋すでにどっぷりです。

Raeさん
中央市場の中の食堂は(レストランとはとても言えない…)
量も多くてプリプリですよ〜!
ただかなり解りにくい場所です。
かなりお得ですが雰囲気は昭和です・

koumeさん
素敵な旅行でしたものね〜!
もう超羨ましい!旦那様優しい〜〜〜〜〜。
辛いの好きなんですねー!
私も好きなのですが、高校生の頃なんでもタバスコかけて
いたら身体中に蕁麻疹が…。
それ以来怖いので控えています…。
うう思いっきり辛いの食べたいですぅ〜〜!

OMOOMOさん
横浜にいらした時は是非!
ヨコカンはもうちょっと早く気がついて、飲み物買い溜め
しておけばよかったです。
来年はそうしようかなと思います。

soichiroさん
ぱしひこからコットン橋を渡ると直ぐの場所に中央市場ありますよ。
歩きだとちょっと距離がありますが、車だったらすぐです。
黒船カレーを作っていた所はもう撤去されているようです。
どこかで引き継いでやってないかな…。


by rinco (2009-09-29 01:06) 

びくとる

寿司、どれも美味しそうでいいですね。
生しらすがいいな~。(* ̄ω ̄)_凸
問屋さん、入ったら楽しそうです。^^
by びくとる (2009-09-30 10:25) 

クロネコ

お寿司やさんの看板、ものすごい回ってる感か…^^;
Y150、気づいたら終わってた…凄い赤字だったらしいですね…TVで元市長が責められてましたなぁ。
by クロネコ (2009-09-30 13:06) 

rinco

びくとるさん
実は私は生しらすダメなので他の人が食べているのを
撮らせて貰いました〜へへ。
生牡蠣もダメですー。それ位かなダメなのは…。
問屋さんまたそのうち行ってみたいです。


クロネコさん
はは〜。実際はこの時はラストオーダー近かったので殆ど
回って無くて頼む形式になっちゃってましたが。
そうそう新聞の地方欄では毎日誰々が辞めて責任はこちらでは
ないとか、どうのこうのともめている記事が載ってますよ。
今回は手作り感出し過ぎですね。
素人が作ったモノをよく見せるには企画がちゃちかった。
お金払ってまで見たいのってそんなになくて…、
有料地域にあった黒船レストランはちょっと行きたかったのに
閉博を待たずに撤退していたので更に行く気がなくなりました。

なんだか凄く悪循環になっていたのでせっかくの50年に一度の
港誕生祭もがっくりです。
細かいイベントでは楽しめましたけどね…。

次のはもう生きてないだろうし〜。
生きてても行けるか〜〜☆

by rinco (2009-09-30 13:57) 

mitsu

こんばんは・・・
Deeepな濱の情報はrincoさんですね、、、
最高に楽しいです、、、Y150プレートはなんですかっ
日本全国から皆さん来るのに~ねっ、、、^^;
で、成功ではないのでしょ?
色々言われちゃってますね、、、色んな人のせいにもしてるし、、、
結局行けませんでしたよ、、、横浜未来博!(笑)
なぜかですね~このイメージなんですよっ
首都圏の高速は無料にはならないでしょ、、、
もう週末、南房総はヒドイですよ~実に動きづらい、、、
1000円になってから動き悪いです~わが家!
エコもないですよね~これだけクルマが増えれば~
結局は消費!なんでしょうね、、、
*あっ、そうそう右上のバナー:オリペン(PEN)狙ってますか?
高機能なのに可愛いですよね、、、ヨイと思います(@^-^)ゞ
☆このプロフのアイコンはサブのものです、、、
3個目のブログ作ってしまいました、、、
こんなコトには力出しちゃってますよ・・・^^;
ニャン、その他!パッキリ分けて撮ってこーかなと思ってます
by mitsu (2009-09-30 22:28) 

rinco

mitsuさん
今日の新聞によると成功とは思えないという人を入れると70%近くの
市民が不成功という印象だそうです。
今までのイベントでは最悪の結果でしたね。
企画会社と市の方の規制がどうもうまく噛み合わないまま
始まってしまったような感じですね。

更にこのご時世で業者も早め早めに手を引いてしまったようです。
前半はよかったんですけどね〜!
珍しい尻すぼみですね。
みなとみらい博と本当に正反対な事になりましたね。

150年なんて本当に貴重な時期だっただけに残念ですね。
高速を無料にするにはもっともっと環境を整えて欲しいですね。
(結局税金投入しないとダメですなぁ…)

オリペンいいですね〜!やっぱり重さで持ち歩きが…一眼は
きついですものね。
それに伴い他のパーツも小さくなったららくちんです〜☆
え〜三個目のブログ!私はもう一つ持ってますがまったく止まってます。
分けようと思っていたのですけどね…はは。

by rinco (2009-10-01 17:48) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
高速道路無料化は、マニフェストの中で一番実現して欲しくない政策ですね~。
Y150プレート高い!これで味がイマイチとは…。(汗)
こういうところにも、イベント失敗の要因が見え隠れしているような!?
幻のチーズケーキ!?
チーズケーキ大好きなのでとても気になります~!
by skimble (2009-10-02 16:48) 

rinco

scoskiさん
無料化しても不便がないように整えてからですよねー!
チーズケーキですが、ワールドポーターズとかで売っている、
ガトーよこはまのチーズケーキの工場があって20%引きで買えるんです。
ネットでも買えますよ。
http://www.gateau-yokohama.co.jp/
焼き菓子も美味しいですよ。
by rinco (2009-10-02 21:36) 

BlackTiger

鮨屋さんよいですね。今度行ってみよう。^^
Y150プレート。。なんかすごい組み合わせでお値段とカロリーだけは高いみたいですね。
黒船カレーはおいしかったんですか。
by BlackTiger (2009-10-03 22:27) 

rinco

BlackTigerさん
そうなんですよ〜張り切って注文したら…こんなの?って。
黒船カレーは甘いカレーでした。
味は好きでしたよ。
お鮨屋さん機会があったらいってみてくださいませ〜!
by rinco (2009-10-04 01:54) 

まぐろとわさび

お寿司美味しそう!チョイスがグッドです^^
Y150プレートなんてあったのですね。
かな~り気になる盛り合わせです。
なんだか忙しくしているうちにイベント終わっちゃいました^^;

by まぐろとわさび (2009-10-06 10:22) 

Ranger

うわっ^^;お寿司おいしそう

シラス丼も食べたいなぁ
by Ranger (2009-10-06 13:59) 

rinco

まぐわささん
実は好き嫌いがそこそこあるので〜私のチョイスではないのですが…。
生しらすと生牡蠣は…ダメなんです〜。
これは家族が頼んだものです…へへ。
イベントいつでも行けると思っていたらダメですね〜。

Rangerさん
しらす丼もお手頃価格ですよ〜!

by rinco (2009-10-06 17:26) 

の

この時間に,この記事は堪えますデス~(T_T)wwww
食べたい!ですゥ☜(・・;)。。。
by (2009-10-07 01:54) 

カワウソ

美味しそうなお寿司♪
先日江ノ島に行ったのに生シラスは売り切れでした。
Y150は評判があまりよろしくないようで・・・
by カワウソ (2009-10-07 16:48) 

rinco

のさん
自分で書いてお腹に応えてます〜(笑)。


カワウソさん
お久しぶりです!
お元気でしたか?売り切れでしたか〜残念ですね!
Y150はやっぱり市長が辞めると言い出した時点から
なんか失速しちゃいましたね…。
by rinco (2009-10-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。