SSブログ

季節は進むのだ〜! [ガーデニング]

DSCF9397.jpg

菖蒲の時期になりましたね〜。
これはむかーしに横浜の岡村の方で買ってきました。
ゆずの出身地の近くですね〜。

でも咲く年と咲かない年があります。今年はこれだけ…。
株はたくさんあるのに…やっぱりプランターが小さいのかな…。
少し処分して集中して育てることにします。

DSCF9074.jpg

こちらは潮来のアヤメ祭で買ってきました。
今年で三年目ですね。今年は咲くのこちらは早かったです。現在アヤメ祭の真っ最中ですが、始まる前に咲いて始まった頃(6/1)の時点では終わりかけていたので、今年は花の時期がずれてるかも?!
携帯なので画像悪いです〜!
この時は六月半ば位でしたが早めだった感じでした。
06-06-10_10-12.jpg

日曜だったかな…本当の結婚式をここで挙げていました。
来ている観光客が全員見守ります。
06-06-10_10-25.jpg


小江戸と呼ばれる佐原。
さすが水郷の里!景色も至る所に水がありますね。
06-06-10_15-47.jpg


ジャージャー橋「残したい日本の音風景100選」に選ばれています。
06-06-10_17-07.jpg


ここはどこだったろう?覚えていません…誰か知ってますか?
06-06-24_15-13.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


では庭に戻ります〜!
トマトは大きくなるので巻く事にしました。
なので最初から斜めに植えています。
DSCF9070.jpg


レモンタイムも切りそろえてすっきり♪
DSCF9115.jpg


ワイルドストロベリーです。葉っぱもお茶に出来るらしいです。
実は紅茶に入れると苺フレーバーになります。
もちろん直接食べても大丈夫ですけど…。
DSCF9117.jpg


ブルーベリーこちらは今月の終わりから来月の頭位に採れるかな〜♪
新しい芽もかなり出てきましたので沢山苗が出来そうです♪
DSCF9076.jpg


野ボタン(西洋種です)
これを植えたら…クリスマスローズが消えてしまいました…。
ちょっと安直に植えてしまったのを後悔…。
DSCF9081.jpg


南天の花です。これは白い実がなります。
もう一つ赤い実のもあります。これでお家は景気がいいやね〜ってはずなのですが〜…。あれ?
DSCF9083.jpg


月見草。ピンクのもありますが、こちらもそうみたいです。
次から次へと咲いてくれますよ。本来は野ボタンみたいに咲くのかな…つい立てて咲かせていますが…よく判りません(笑)。これも買った時はコンパクトだったのですけどね…。
DSCF9093.jpg


日本のハーブ青紫蘇も今年は順調です。
DSCF9408.jpg


もうそろそろまた夏用に入れ替えなければならない時期が来ました〜。
ナスも今日植え替えたところですが、写真はまたそのうちに…。

そうそう梅も結局今年は16個しか採れませんでした。
今まで生きてて最低の数です、寒の戻りがあったせいだと思います。
今年は一段と不安定な気温でしたから…梅干しが出来ません!
とりあえず16個は焼酎漬けにしました…。

オマケは以前載せると書いてまだ載せていなかったにょろんとしたシロ


nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 25

ねこじゃらん

花も野菜もいっぱいですね~!
尊敬・・・
ブルーベリーがうらやましいなあ!
ワイルドストロベリーは、アブラムシ君がつきすぎます。。
by ねこじゃらん (2009-06-17 09:31) 

クロネコ

花嫁さんが川にドッボ~ンとかなんない?
大ジョブ?とか考えてしまう。
ドリフじゃないんだから(←昭和)心配ないですよね^^;
by クロネコ (2009-06-17 10:21) 

りみこ

船で移動するんですねぇ~お嫁様たちwww
凄いなぁ~怖いです、落ちそうで(^^ゞ
にょろったしたシロちゃんは、グルーミングに余念がないですねw
スローなグルーミング、くるるんに見習わせたいw
by りみこ (2009-06-17 10:43) 

yuki999

兄は既にアフィリエイトで
給料以上稼いでいます
兄のアフィリエイト仲間で
全然稼げない方の救済策として
So-netブログでのクリック報酬型アフィリエイトを
勧めているのです
by yuki999 (2009-06-17 11:04) 

rinco

ねこじゃらんさん
いやいや〜現実逃避も入ってます〜。
ブルーベリー今年は苗が増えそうです。
ワイルドストロベリー家ではアブラムシがついた事無いですよ。
あれ?カモミールと梅はもの凄いですけど…。
スミレもかな…。それ以上にアブラムシの好きな物があるって
ことかな…。

クロネコさん
結構怖そうですが、大丈夫じゃないのかなぁ〜??
あの注目度でそれが起きたら…大変すぎだよね(笑)。
って笑って良いのか〜〜。

りみこさん
ほんと怖そうですよね。
でも予約はかなり先まで入っているようですよ。
大人気♪シロは一番うちで短毛なのでブラシかけても
ほとんど毛が取れないし好きじゃないのです〜。
自分で頑張っているようです?

yuki999さん
わざわざありがとうございます。
凄いですねお兄さん。
あのサイトは妹さんのサイトではないのですか?
ちょっとよく判らなかったのですが…。ってまた質問してしまった。
すいません。


by rinco (2009-06-17 11:58) 

のの

佐原・・一度行ってみたい街の一つです*
日本情緒たっぷりですよね~。
レモンタイム~(TT)枯らしてしまいましたーー;;
もったいない・・・・・;
お庭の花たち、生き生きしてますね♪
シロちゃん、丁寧に舐めてますね~♪
モモも綺麗に舐めて、「ふぅ;」と一息ついた時に
すかさずもふもふ触ってやる意地悪な飼い主でした(^m^)
迷惑そうにまた舐めるのが面白くて・・・・・(笑)
by のの (2009-06-17 12:16) 

rinco

ののさん
ここもいいところですよ〜!
え?レモンタイム枯れましたか?あれあれ?
水やらない位で丁度良いのですが…。残念でしたね。
いや〜バッタのおかげでパプリカは葉が無くなってきています。
青虫のせいかな??かなり虫にあっちこっち食われていて、
食べられたらどうにもならないのはベランダに避難です。

レタスやタイムその他虫が好きそうなのはベランダに〜!
パプリカもベランダにしようかな…ナメクジチェックは忘れずに〜!
by rinco (2009-06-17 13:19) 

マリエ

綺麗!これは素敵ですね。色もいいし、アヤメもこれだけさいてるとあっとうされます。ジャージャー橋って何ですか?知らなかった、水が漏れてるの?
お庭の花の写真もステキですよね、いつもながら溜息ですわ~
シロちゃんくつろいでるぅ(^^ )ルン♪気持ちよくてフニャーっとなってるんですかねぇ、動画の声rincoさん?って思ったらo(*^▽^*)o~♪あはっ テレビ・・・・落ちでした。
by マリエ (2009-06-17 14:16) 

rinco

マリエさん
ジャージャー橋って水が一定の時間ごとに流されるんです。
なんでだっけなぁ…先日テレビでやっていたのに〜!
忘れました…あはは…。
お花はあっぷにすればごまかしがききますからね〜。
声のつっこみ入ったら答えようと思っていましたが、そうテレビです。
そして途中でシロかわい〜ってアホな声出しているのが妹です(笑)。
by rinco (2009-06-17 15:13) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
アヤメ祭!綺麗ですね~!
こんな中で結婚式だなんて、本当に素敵です!
水辺の傍のアヤメも繊細で美しいですね。
緑が沢山生い茂るお庭、いいな~。和みます。
シロちゃん、にょろんとくつろいで毛づくろいしていますね~。気持ちがよさそうです。
by skimble (2009-06-17 17:47) 

rinco

scoskiさん
アヤメは綺麗でした!あ、花嫁さんも!
また行きたいのですが〜車がETC入ってないです〜なんかシャク(笑)。
狭いですが植物頑張って植えるだけ植えてます。
今は蚊がいっぱいですが〜☆
シロはほんとこの時にょろんとしてましたね〜。
by rinco (2009-06-17 22:12) 

うに

佐原… 行きたいなぁ。いい所ですねぇ。(^^)
ダーリンに 「佐原、行きたい。」って言ったら
それは砂漠か? って答えが。 にゃはは…
by うに (2009-06-17 23:30) 

rinco

うにさん
サハラじゃないちゅーねん!ってつこみたいんですが〜。
良いところですね。全開はまたもや家族と一緒で忙しかったので
ゆっくり回りたいです〜!
by rinco (2009-06-18 00:09) 

びくとる

ご訪問&nice! ありがとうございます。
トマトやブルーベリーこれからの収穫が
たのしみですね。
取れたては美味しそうです。^^
by びくとる (2009-06-18 12:31) 

あんみつ

佐原行きたいと思っている土地です^^v
写真見て益々行きたくなりました~♪

家のはるも暇さえあればやってます!! 触ると湿っているんですよね・・・よだれの量って凄いね~^^
by あんみつ (2009-06-18 12:38) 

rinco

びくとるさん
こちらこそありがとうございます!
収穫できる植物大好きです。トマトは採れたて食べますが、
ブルーベリーは冷凍して溜めてからジャムにしますよ〜。

現在庭の狭さをまったく無視状態でブルーベリーの苗を
増やしつつあります…。どうなるでしょ〜…。


あんみつさん
佐原、良い感じですよね。名物のみりんとラー油も美味しいですよ。
うちはクロというシロと兄弟の長毛が居るのですがこちらの方が
一段とウェッティですよ〜(笑)。

by rinco (2009-06-18 13:31) 

benzo

相変わらず凄いお庭ですね〜。
いったい何種類の植物があるんですか?

佐原、いい感じですね。こんな結婚式もいいなぁ。

by benzo (2009-06-18 19:10) 

rinco

benzoさん
途中から佐原ですよ〜うちじゃないですよ?(笑)
ほんと狭い庭にぎゅうぎゅうです。一つがだめになったらこっちみたいな。
伸び放題には出来ません〜!
by rinco (2009-06-18 21:59) 

父ちゃん

おはようございます(*^_^*)
天気いいですね~☆
by 父ちゃん (2009-06-20 07:28) 

Ranger

花嫁さんを乗せた船の光景、すごくいいですねぇ

水郷の街並みっていいなぁ
滋賀県の近江八幡に、感じがにてるなぁ
by Ranger (2009-06-20 17:16) 

rinco

父ちゃんさん
良い天気でしたね〜。
横浜の山手を回っていましたよ。

Rangerさん
ありがとうございます。携帯で慌てて写したので…もう少しじっくり写したかったのですけど…、この頃は今のデジカメ持っていなかったので…。
また行きたいですね。滋賀県もよさそう!今度行きたいとこ候補にしますね!
by rinco (2009-06-21 00:48) 

ニャンコ

こういう所で結婚しきって何かいいですね。
by ニャンコ (2009-06-22 18:21) 

rinco

ニャンコさん
なんだか絵になりますよね。
by rinco (2009-06-22 18:39) 

mitsu

う~~ん、どこだろぉ。。。^^;
山梨のお水の綺麗なところに見えますね。。。
千葉なんですか。。。
by mitsu (2009-06-30 15:08) 

rinco

mitsuさん
あ、私が質問しているところですか?
あ〜〜〜なんかmitsuさんのコメで忍野八海かと思い始めました。
この時続けていったから!あ〜そうかも!
さすが!間違えちゃった〜!
by rinco (2009-06-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。