SSブログ

2009ジャパンペットフェア [猫]

09-03-29_16-32.jpg

パシフィコ横浜へ2009ジャパンペットフェア今年も行ってきました。
写真は志村動物園で青木さやかさんがよく一緒にいるカワウソです。

実はやることに気がついてなかったのですが、新聞のチラシを土曜にみつけ、あわてて行ってきたところです。しかし…遅すぎました〜☆

やっぱり色々試供品をもらうなら早めに行くことですね。
のこのこ三時頃行ったおかげでいくつかのところで猫の商品はなくなってしまったと言われました〜!

一応このイベントの説明をしますと…。

JPPMAという団体がやっていまして、趣旨は…
(ホームページより抜粋)
日本ペット用品工業会は、安全かつ高品質なペット用品の製造販売と普及に努めるもともに、ペット文化の啓蒙・育成に取り組み、ペット業界の健全な振興と発展に寄与することを目的としてペット用品メーカーで組織した業界団体です。 昭和60年2月発足以来、ジャパンペットフェア、ビジネスショーなどのフェアやトレードショー開催を始めとして、ペット用品に関する統計・調査活動、他団体、海外関連団体との交流の他、ペット用品に関連する各種問題への対応を行っております。
http://jppma.or.jp/index.html
(ホームページ抜粋以上)

入場券一般1500円で色んな動物を見ることと、新商品のエサやグッズを見たり、業者と直接お話しが出来たりするイベントです。そして一番の目的は試供品が色々配られること!
一部ふれあい広場もあり。昆虫系今回多し!
DSCF7510.jpg

あと齧歯類、昆虫、アクアリウム、鳥など様々なペット対象に業者が集まっています。
もちろんペットも一緒でOK!
09-03-29_15-59.jpg

やっぱり連れて歩ける犬はかなりお得です。
その日はご飯あげなくても一日分位はその場の試食でいっぱいになれますよ!

もらった試供品とパンフの数々…。
まず妹がもらった試供品とおまけ。
犬猫関係無しで貰ったようです。なので半分は犬用。
DSCF7505.jpg


私が貰ったもの。なるべく猫のって思いましたがやっぱり貰える物は貰おうになり…、最後の方は逆に商品をあげているところもあったので、思わず貰いました。
でももっと早く行っていたら、猫の餌も袋ごとくれるところも…目の前で締め切られて…かなりくやしかったですよ〜(涙)。(シロがどうしてもだまっちゃいられないようです。)
DSCF7511.jpg


そしてパンフレット。
DSCF7515.jpg


皆さん大きな紙袋やバックを膨らませて帰っていきましたよ。
ただちゃんとマナーを守らない人達がいて、道にウンチが…。
踏んだ後とかあったので気をつけてくださいね。

他にも普段見られない子達も…。ミーアキャット。
09-03-29_16-321.jpg


実はカメラ持っていったのですが、メディアを忘れて…結局携帯で殆ど撮りました。
さかなくんなんて解らないですよね。
09-03-29_16-24.jpg

でも声はちゃんとさかなくんでしたよ。
ゲストは来る前にソフトバンクのお父さんも来ていたようです。

会場はこんな様子。
DSCF7508.jpg

右端の猫茶はマタタビのお茶で水を飲まない猫ちゃんに水を飲んで欲しくて作ったとおっしゃってました。ここでは売るところもありますが、殆どが展示のみの商品紹介になります。

途中で出会ったチワワちゃん。なかなかじっとしていないのでブレブレです。
DSCF7509.jpg


ところで会場に入ったら最初に目に飛び込んできた光景です。
今って色々飾り付けるのが流行っているようですが…これはどうなのでしょうか??
ちょっと慌てて撮ってピントも定まらず諦めちゃいましたが…。
DSCF7507.jpg

全部本物です。生きてます。見づらい写真で申し訳ないですが…。

犬は飼い主が大好きで飼い主が喜んでくれるなら嫌でも頑張るけど…。うーーんって思った一こまでした。

あ?もしかして犬の試供品どうするんだって思っていますか??
大丈夫です〜。親戚がイチローという犬を飼っているので〜小型犬用だろうがなんだろうが全部食べてくれます(笑)。犬は猫程、好き嫌いが無くていいですよねぇ…。
V9030151.jpg

イチロー6才です。
nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 24

空楽

こんにちは
おみやげ沢山でよかったですね。
さかなくんの知識って凄いですよね。
イチローくん可愛い^^
by 空楽 (2009-04-02 12:02) 

MORIHANA

去年の冬ぐちだったか、札幌では猫をテーマにした
催事、ペットにゃん博ってのがありました。
概要は似たような感じでしたが、試供品やブースの数は
想像よりも少なくて…。ちょっとね、消化不良な感じでした。

でも、いろいろ、珍しい猫が展示されていて
動く猫図鑑風だったのが、面白かったです。
でも、それで1200円の入場料は高かったなぁ。むぅ。
by MORIHANA (2009-04-02 13:11) 

クロネコ

こんなイベントが…?!
虹色ワンコ…なんか可哀想な気が…。カラーひよこを思い出します。
by クロネコ (2009-04-02 13:16) 

マリエ

イチローくんこんにちは~よろしく!かわいいじゃないですかネ。
ジャパンペットフェアいいですね、面白そう\(^▽^)/試供品の中に
ミルの好物の軟骨ジャーキーがある~ぅ。国産というのもありますね。
もう、最近は国産、無添加、有機、これにこだわってますよ。
犬も好き嫌い凄いですよ、ミルは特にいやなものは絶対そっぽ向きます。それにしてもふれあいもあるんですね、いいなぁ~丸一日いちゃいそうですよ。カラーで飾り立てたわんちゃん私もちょっとえんりょしときます、可愛いというより・・・・・( ^ x ^ ) ナイショ
そういう場所でもマナー違反する人がいるんですね、信じられないですよ。
by マリエ (2009-04-02 13:44) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
カワウソ!つるんとしていて可愛いですね~!
ミーアキャットも可愛い~!立ち上がったところも見てみたかったですね。
ペットとして飼ったらとても癒されそうですが、あまり珍しいペットだと病気になったときとか対応できる病院が少なそうですね。(汗)
試供品、沢山もらえたのですね~!イチローくん、沢山お土産もらえてよかったですね!
終わり近くてこれだったら、開場と同時に行っていたらどれだけもらえたのでしょうね。
凄いカラフルなのはトイプーちゃん?凄すぎますね…。おもちゃじゃないのだから…と、ちょっと微妙に思ってしまいます。(汗)
by skimble (2009-04-02 15:07) 

じゅん

犬用はどうするんだろう?って、思ってたらイチローくんが居て
安心しました (*´∀`) 元は取れましたか?
犬や猫の気持ちがハイジのように、理解できるなら
知りたいですね デコレーションされても、喜んでいるのかどうか

by じゅん (2009-04-02 16:01) 

ryon

なんとなく さかなくん、わかるわかる。。
ペットたち すごい人出ですね~たのしそ~♪
by ryon (2009-04-02 18:54) 

benzo

こんなイベントがあるとは知りませんでした。
2010は行ってみようかな♪
しかし、カラー犬はやり過ぎですね...ちょっと気の毒...
と思っていたら、最後に優しい顔のイチロー君で一安心です。
by benzo (2009-04-02 19:11) 

rinco

空楽さん
元は取らなくちゃ!って頑張ってきました。
イチローちょっと大きすぎです…(笑)。

MORIHANAさん
関東ではゴールデンウィークに幕張メッセでやるのがそれかと思います。
以前行ったことあるのですが、入場料もさることながら…電車賃がうちからだとけっこうかかりますので〜。
一回行ったからいいやって感じです。前売り買えば1000円だった気がします。
このイベント年内にもう一回位やらないかなぁ…と思いますけど(笑)。
近いのもありますが…。

クロネコさん
あ〜昔縁日にカラーひよこは必ず居ましたね…。最近は見なくなりましたが。私は沖縄のしまちょうと書いてうずらが売っていたのを見て、おじさんうずらでしょ?っていったらしまちょうだと言い張り、これ以上大きくならないというので試しに買ったらやっぱりうずらになりました。
うずらもなれると可愛いですよ。短命ですが…。

マリエさん
イチローは毛が長くて大きすぎるので大変です。
でもさすが6才になったせいか少し落ち着きました。
可愛い女の子大好きです。完全に見てて解ります…。
うちの猫には恐怖の大きさなので…にゃん太が子猫の頃から慣らせば仲良くなるだろうなんて対面させたら…大変なことになりました…。隠れてずっと威嚇していて、帰った後みたらよだれ垂らしていっちゃった目をしていました。びっくりした!
毎日一緒ならいいのですけどね…。

scoskiさん
カワウソもミーアキャットも可愛いですよね。
もっと早く行けばゆっくり見られたのですが片付け始めた頃に見付けました〜。やっぱり朝から行かないとですね。
割と近所に齧歯類と鳥専門のお医者さんが居ますよ。
マニア?の中では日本でトップクラスと言われているようですが…。
終わり近くだと展示品を配る所もありますのでそれはそれでお得でした。なのでやっぱりゆっくり居ることが大事かも…(笑)。

じゅんさん
やっぱり〜?たぶん疑問に思われるだろうと思ったのでイチローも載せてみました。元は取れたと思いますがやっぱり半分はわんちゃん用ですから〜。犬に身体をあそこまで色々染めるのはどんなふうにするのか知らないのですが負担にならないのかと思います。
人間だってあんまりゴテゴテ飾り付ければ髪は傷むし、肌もねぇ…。
コマッタモノダと思いました。

ryonさん
連れている犬がもう展示会のようです。
珍しい犬種も居ましたよ。今度は朝から行かないと〜☆
ソフトバンクのお父さんにも会いたかった〜!
そっくりさんは見たんですけどね。

benzoさん
行ってみてください。
ホームページで次はいつやるか出ると思います。
犬はほんとこんなにしなくてもって思いますね。
猫もうばぐるまに入れて連れてきている人も居ましたよ。




by rinco (2009-04-02 22:55) 

うに

わわわわ。
カラフルなわんちゃん… ちょっと引くなぁ…(汗)
いろいろなサンプルを貰えるのは、嬉しいですネ!
by うに (2009-04-03 00:33) 

rinco

うにさん
私もいきなり引きましたよ〜。
大丈夫?って。サンプルは重宝します。
犬飼っている人はもっと重宝でしょうね〜。
来年はもっと猫のも増やして欲しい!
by rinco (2009-04-03 10:19) 

トウコ

こんなイベントがあったんですね。
今年は行かなかったのですが園芸関係のイベントでも
やはり会場内歩き回ってサンプルを貰うのが楽しみです。
猫はね〜好き嫌い多いですよね。
試しで買って食べず捨ててしまったカリカリも多数なので
サンプル貰えると本当有難いです。
(犬フードはホムセンでもよくサンプル配布してるのに。。)

by トウコ (2009-04-03 21:14) 

rinco

トウコさん
園芸関係も行ってみたいです。
シロはチーズのおやつ初めは食べたのですが、昨日は
無視されました…。今までのシロはなんでも食べたのに
今年前後位からなんか好き嫌いが出始めました。
四歳にして…。頼みの綱はシロだったのに…。
まぁ四匹いるので誰かかしら食べてくれますけど…。
家の近所は猫の餌のサンプルもよく配っていますよ〜?
by rinco (2009-04-04 12:09) 

クロネコ

うずらの話…笑(^◇^)
by クロネコ (2009-04-04 17:55) 

ひろぽん

へぇ~びっくりしました! こういうビックイベントがあるんですね~
しかも写真でわかります☆十分わかります☆ 
ペイントされてたりするんですか(><)
これまたビックリ! ほんとみんなが幸せであることを祈って・・・(^^;)
ですね。
うちのクウは小さいから抱っこでどこでも行きますが、最近、超重い・・
でぶったかも・・
抜け毛の季節? やっぱでぶった?
とにかくボリュームがアップです(^^;)
また遊びにきまぁす(^^)

by ひろぽん (2009-04-04 18:43) 

トウコ

園芸は毎年3月に幕張メッセで
「フラワー&ガーデンショウ」というのが開催されてます。
園芸イベントなのに北海の海産物とか民芸箪笥とか売ってるあたり年齢層の高めなイベントです(^^;
rincoさんの近所のホムセンって島忠でしたよね?
同じ系列なのになんでウチの方では配ってないのやら〜。

by トウコ (2009-04-04 21:48) 

rinco

クロネコさん
昔はインチキ臭いことたくさんありましたね〜。
解っているけど〜って感じですね。

ひろぽんさん
ペット関係では今のところこれが一番いいかと思います。
ただ横浜以外でやっているのか??
わんちゃんは色々連れて行けていいですよね。

by rinco (2009-04-04 23:28) 

rinco

トウコさん
メッセですか〜ちょっと遠いなぁ〜って以前西部グッドウィルの頃、薔薇とガーデニングショーに行ったことあります。遠いので何も買う気が起こりませんでした。メッセの方がまだ近いでしょうかね…。
確かにその時も年齢層高かったです。
そうそう家の近所の島忠、犬も猫も試供品よく配っていますよ。
by rinco (2009-04-04 23:35) 

りる

ペットフェア行ったことないのですが、こんな感じなのですね。
サンプルの収穫がすごいですねぇ!
以前住んでいた地域では、散歩してる小型犬達がみんな、
シッポや耳がカラフルな色に染められていました。
どうやら地元のペット美容室が、
カラーリングを得意としているようでした。
私も若かりし(笑)頃は茶髪にしたこともありましたが、
それは自分の意思で染めていたわけで(^_^;
ペットのカラーリングは、ちょっと考えてしまいますね…。

by りる (2009-04-05 02:18) 

rinco

りるさん
きっと早めに行ったらもっとあったかも…。
私は今はちょっと就職活動で少しトーン落としていますが、
一時期は金髪に近い時期も…自由な社風の所に勤めたり、フリーになったりでしたので…。でも染めている時はそんなに気持ちいい訳でもないのに犬としてはどうなのでしょうね…。一箇所くらいじゃないですものね。この子達…。
by rinco (2009-04-05 12:41) 

ニャンコ

ジャパンペットフェア行かれたのですね。
ネットのニュースで知っていたのですが横浜はちょっと遠かったので行かなかったです。

by ニャンコ (2009-04-06 04:23) 

rinco

ニャンコさん
うちからは近いので、呑気に行ったら、猫のはなくなりましたの連続でした。来年は一日居る覚悟で行きます(笑)。
by rinco (2009-04-06 10:01) 

のの

私もチラシ見て、一瞬行ってみたいな、という気にもなりましたが
止めました(^^;)
最後の方の色付きワンコ・・・・
夜店のヒヨコ思い出しました(--)
by のの (2009-04-10 11:53) 

rinco

ののさん
もし犬猫とふれあいの方なら幕張でゴールデンウィークにやる
ベット博だったかな?がいいですよ。
ちょっと遠いかな…。前売りコンビニとかで買うとちょっと安いです。
by rinco (2009-04-15 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。