SSブログ

三溪園トリエンナーレ&紅葉&夕焼け [横浜]

DSCF5368.jpg

いつも三溪園は車で行くのですが、前の日記にも書いたように臨港幹線道路開通イベントがあったので歩きとバスで行く事にしました。しかし桜木町まで行ったらバスの本数少ないのですねぇ〜…。

昼間の明るいうちに着きたかったのに…本牧で降りてまた歩いたので道に迷ったり…して、着いたのは三時過ぎでした…
でも今日がトリエンナーレの最終日なのでせめて三溪園だけは見ておこうと思って〜。
二、三年行ってなかったと思いますが料金が変わっていてびっくり!

以前は外苑と内苑に別れていて…外苑だけなら300円だったのに今は一律500円になったのですねぇ…。
で上の写真は着いたばかりに撮った三重の塔がある三溪園といえばという景色です。
↓そしてこれも…。

2363744


何回も来てはいるのですが、最近老人と一緒の事が多くて…。
久々に私より若い妹と一緒なので…普段行ってないところも行ってみました。

取りあえずトリエンナーレに向かいました。

あった〜☆喜び勇んで駆け寄る私〜♪




ドテッ!

え?転んでいました…恥ずかしいので慌てて起きようとするも…。
更につるん!

しばらく立ち上がれず…カメラ持っているので余計です。
(妹が恥ずかしい…と後ろでつぶやいている…こっちが一番恥ずかしいわ!)

今回のトリエンナーレは霧を発生していまして…晴れているにもかかわらず…粘土質の地面場所によってはめちゃめちゃすべりやすくなっていました〜!

Gパン見事に泥だらけ…。
相当転んだ人居るのでは???(絶対私だけじゃないはず!!!)

↓こんな感じでしめっています。土がむき出しの所は要注意です…。
DSCF5391.jpg


ライトアップもされては居ましたが、まだ明るいので余り映えませんでした。
DSCF5410.jpg

DSCF5413.jpg

DSCF5414.jpg

悔しさの余りかなり居座って?シャッター切りましたが…霧をこの小さい場所で綺麗に写すというのは難しいですね。結局人が凄いのでなかなかいいシャッターチャンスがありませんでしたし…、何よりも自然に発生している訳じゃないので…。もっと早く行きたかったのですが雑多な私用でなかなか動けず…。やっぱり不自然だけど、まぁ珍しいということで…。

ドウダンツツジ真っ赤です〜☆
2363745


三重の塔も身近でみるのは久しぶりです。夕日でコントラストが強くなっていますよ…
DSCF5429.jpg


そして更にあがって展望台へ…。

夕日と海が遠くにありました…。
2363753

昔かなり小さい頃ここはすぐ下が海だったんですよ…。
高度成長期…あっという間に海は遠くなりました。

DSCF5444.jpg


山を下りて内苑へ…。
黄色の絨毯を見付けました。

DSCF5481.jpg

椿もひっそり咲いています…あれ?山茶花かな??
DSCF5458.jpg


三重の塔もライトアップと夕日に二重に照らされてすっごく綺麗です!
この辺りから三脚欲しくなってきましたねぇ…(また言っている…)。アップはきつい…。
DSCF5518.jpg


昔…だぶんいけなかったのだろうけど…オタマジャクシが沢山居て、夢中で捕った池も紅葉が映えていますよ〜。

そしてしばらく紅葉を楽しみながら入り口へ戻りました。
これ位の時間から三脚と一眼レフを抱えた方々がどんどん押し寄せてきました。

DSCF5457.jpg


2363756


DSCF5538.jpg


DSCF5548.jpg

DSCF5469_01.jpg

そろそろほんとに三脚がないときつい明るさになってきました(しつこい〜?)。
風も出てきて撮影にはちょっと厳しい…。
2363761

DSCF5565.jpg

2363764

DSCF5579.jpg


これ位大きい画像にしないと月が写らないですねぇ…。
今日やっとお金が入るので三脚安いの買いに行きます!絶対。そして夜景をもっと撮るのだ〜!中途半端なコンデジでまだまだ頑張ります!

今日も見に来てくださった方々ありがとうございます!
また来てくださいね〜!

nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 31

じゅん

見応えありました゚+.(・∀・)゚+.゚
ソネフォトにはない画像もあって、こっちの方が軽く見られ
しばらく 矯めつ眇めつ。。。 (*´艸`)
人口のイルミネーションもいいけど やっぱり自然が織成す色には
勝てないですね・・・
最後の画像が一番大好きなんです。 月が。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
by じゅん (2008-12-05 10:44) 

rinco

じゅんさん
ありがとうございます。
ソネフォトにアップした時はもうたくさんの量の中からちゃ〜っと選んだので
やっと全体をみて、また改めて編集し直しました。
ソネフォト画面が小さいので…最後の写真とか半減しちゃいますよね…。
こちらも画面横広げようか検討中です。
by rinco (2008-12-05 15:56) 

キンタックン

どの写真も秋らしですね。赤・・・黄色・・・
10枚目の写真の色大好きです。
最後は、青ピンク黒とってもきれいです(^_^)v
by キンタックン (2008-12-05 16:20) 

rinco

キンタックンさん
ちょうどコメント入れていただいた時にちゃっかり写真追加しました〜。
11枚目になっちゃてすいません。
この写真一番秋って感じですよね。
もう日が暮れかかっているので苦労しましたよ〜。
PhotoshopCS3でなんとか鮮やかさを再現しました…。
最後はもう沢山の方が三脚で撮られていらっしゃいましたね。
なのでかなり同じ写真撮られた人多いと思いますよ…。
by rinco (2008-12-05 17:00) 

うに

紅葉してますねー♪ ワタシが行ったときは青々でしたが… 綺麗ですね。
あっ、霧の周り、そういえば足場が悪かった… 大変でしたね…
ワタシが転ばなかったのは、奇跡です… あとで思い出すと、冷や汗ものですね。。
by うに (2008-12-05 17:59) 

ryon

すご~く綺麗な景色。。すてきですね
どてっ。。といって、怪我はなかったですか?
その後で、この写真。。。ぷろふぇっしょなる、な rinco さまです。。。
by ryon (2008-12-05 18:10) 

チバップリン&マリエ

凄い!ですよこれは、コンデジで撮ったんですか?まるで一眼レフで撮ったよう、いいわ~!どれもステキです。もうプロのようだわ、霧はどうやってあんな風に?ドウダンツツジ、もみじの赤、それに池と月、みんな、アングルがいいです。設定のやりかたに何かコツでもあるのでしょうか、とにかく絶賛しちゃいますよ。(*ё_ё*)きゅん・・
ころんでしまったのはご愛嬌ということにして、たっぷり堪能しました。三脚購入されたら、また腕がさらにアップですね。(^^♪

by チバップリン&マリエ (2008-12-05 19:38) 

のの

おぉぉぉう(´∇`*)充分秋の三溪園を堪能させていただきました♪
やはり紅葉の時期に行くのがいいですねぇぇぇ。
しかし、アップダウンのキツイ道はうちの両親には無理だし
若いモン同士で行くのもいいですね。
三脚無くてもとっても素敵な写真たちですよ~♪
夕方行って正解ですね(^^)b 夕日とのコントラストがとても良い感じです*
紅葉がさらに深まった感じで・・・昼の光よりいいんじゃないかなぁ・・と
思いました。(^^)rincoさんの写真見て。
転んだお尻は大丈夫ですか?(^m^;)
by のの (2008-12-06 07:04) 

mosu

紅葉の色が本当に鮮やかですね!
三脚無しでこんなステキが撮れるなんて、お見事です!
わたしも行ってみたいな~!
by mosu (2008-12-06 09:10) 

しろくろ猫

こんにちは~
わぁ~綺麗に撮りますね。
三脚って重要なんですか、知らなかったです。
また素敵な写真、アップしてくださいね。楽しみにしてます^^
by しろくろ猫 (2008-12-06 16:40) 

rinco

うにさん
いや〜ほんと恥ずかしかったです。
しかも斜面に面して転んだの…カエルみたいだったと
言われましたよ〜(爆)。
転ばなくてなによりですよ!

ryonさん
ありがとうございます。
怪我はなかったです。でも心の傷が…(笑)。

チバップリン&マリエさん
先日ヨドバシに行きましたがコンデジの進歩は凄いですよ〜。
今持っているのも最高650万画素で今時もうないですね。
三年前に買ったらこれです〜。*o_ _)oバタッ
コンデジにしては高めで買いました。
見た目一眼レフですが交換レンズが出来ません。
でも絞り優先、シャッター速度優先、マニュアルと出来ますので。
あえて設定せず、最近はシャッター速度優先で撮っています。



by rinco (2008-12-06 23:52) 

rinco

ののさん
今まで梅の終わり頃と、秋といってももう少し早くと、夏休みしか
来ていなかった…小さい頃は春だったか…?
なので晩秋は新鮮でした。ライトアップも始まったし…。
三脚代わりに色んなものを利用しましたよ〜。
なので自分で気に入ったアングルはなかなか出来ない…。
やっぱり欲しい〜(笑)。
夕方はほんと光が綺麗でしたがその分余計難しいですね…。
転んだの実は前のめりで…妹にカエルみたいだったと言われました…。
カメラ持っているから、足だけでは立てず…スケートより質が悪いですよ。
泥って!(笑)

by rinco (2008-12-07 00:51) 

rinco

mosuさん
私Photoshopというソフト使いなもので…かなり修正も入れています。
夕暮れ時ではやはり彩度が落ちるので難しいですね…。
三脚は変わりに柵の杭の上に置いたりとにかく変わりの物を見付けて
工夫です。
なので一番いいと思ったアングルではなかなか撮れませんでした。
もちろんトリミングしていますよ〜。

しろくろ猫さん
昼間はいいのですが、夕暮れになるとやはり絞りを遅くするので
手で持っているとぶれるのです。
風も強かったので三脚もちゃちいのだとダメですね…。
でもそうなると持って歩けるかなぁ〜。
沢山カメラマンさんが来ていましたが皆さんいいカメラと三脚お持ちでした。

ちょっとその中に入るには恥ずかしい機材です…(>_<)ゞ。
でも頑張りますよ〜ありがとうございます!

by rinco (2008-12-07 00:58) 

ちゃこまま

幻想的な風景ですね。
・・・・・・足元には気をつけて(^_-)-☆
by ちゃこまま (2008-12-07 01:24) 

rinco

ちゃこままさん
ありがとうございます!
なんせいい天気だったので足下が滑るなんて考えても居ませんでした。
アートって危険ですねぇ(爆)!
by rinco (2008-12-07 11:27) 

koume

日本の秋~冬ってカンジでとても素敵でした~!
この時期イルミネーションやクリスマスの画像が多いですけど、
暮れ行く年って言うのも、また良いものですね。
by koume (2008-12-07 13:06) 

rinco

koumeさん
あ〜暮れゆく年ですねぇ〜!!
もう。やばいなぁ〜〜〜〜。
あ、すいません。違う世界へ…。
ありがとうございます!
もう一回位はイルミネーション撮ってきたいと思います!
寒いけど…。
by rinco (2008-12-07 21:47) 

まぐろとわさび

三溪園・・・美しいですね。行きたいなと思いながらも紅葉は見逃してしまったようです。
ここで見ることが出来て良かった。ライトアップ・・・キレイですよ~♪
by まぐろとわさび (2008-12-07 22:39) 

rinco

まぐろとわさびさん
師匠と仰ぐお一人に褒められて嬉しいです。
でもまだまだ力不足を感じています。
師匠が撮る三溪園も拝見したいです〜。
by rinco (2008-12-08 11:35) 

トウコ

三渓園は何回か行きましたが、こんなにきれいに紅葉するんですね〜。
寒い時期はつい避けてしまうので知りませんでした(^^;
来年は実際に行って見る事にして、今年は写真で堪能させて頂きます。
でも普通のデジカメで撮られているのがビックリ。

三渓園へ行くとついむっちり丸顔の猫達を追いかけてしまいます・・。

by トウコ (2008-12-08 12:14) 

じゅん

こんにちは (*´∀`)
チーズケーキが食べたくなったのは
rincoさんの所為でもあるんですけど。。。
rincoさんのブログを遡ってランダムに読んでいると
美味しそうなパンが☆食べ物も かなり。。。
お腹が空くんですよ~~
でも パンは無理だし、食べに行くお金もないし (* ̄m ̄)プッ

あちこち 勝手に読み漁って ごめんなさい <(_ _)>
現在、にゃんこちゃん達の生い立ちなど勉強中です (*´∀`)

by じゅん (2008-12-08 12:18) 

ねこじゃらん

午後の光が綺麗♪
そして夕暮れはシルエットが幻想的〜♪ ^_^
面接・・・・・・駄目でしたぁ。orz
安い仕事なのに、いるんですね競合。事務系の仕事じゃたちうちできない。v_v;
お互いがんばりましょう。来年はきっと良いご縁がありますよね!^_^
by ねこじゃらん (2008-12-08 13:02) 

rinco

トウコさん
私も今まで行ったなかで一番寒いのは早春でしたが、この時期は初めてでした。
横浜が綺麗に紅葉するのも以前はなかなかなかったのですけど…今年は綺麗でしたね〜。
夏とか行くと蜘蛛の巣ははっているわ、蚊はいるわで綺麗と思った事
なかったですけど〜(笑)。
最近のコンデジ凄いですよ〜。
うちのは三年前の上位機種ですが、もう全然今のに比べたら…。
普通に撮る分にはコンデジで十分すぎですよ…。

じゅんさん
え〜そうなのですか??
パンづくりってストレス解消になる上、パンが食べられるのでいいですよ。
天然酵母になればさらに実験みたいな楽しみも加わりますので〜。
読んでいただける方が嬉しいですよ〜ありがとうございます!

ねこじゃらんさん
この時期は午後の光の方が向きとしてもよかったですねぇ…。
三重の塔を初めて綺麗だと思いました。
私なんて今日電話して年齢言ったとたん、あ〜↓って感じでしたよ!
ほんと一体どこなら受かるの??って思います。
頑張るしかないけど…ね!
by rinco (2008-12-08 21:25) 

りみこ

美しいですねぇ~うっとりしましたw
転んだところは何ともないですか?(ちょっと心配になりました)
大事なものを持っていると手もつけませんしねぇ。
ブログでプレゼント企画を初めてやってみました。
宜しければご参加くださいませ、おまちしておりますw
by りみこ (2008-12-09 11:49) 

rinco

りみこさん
ありがとうございます。
一応大丈夫でしたよ。
なんせカメラ持っているのが一番まずかったです〜!
プレゼント企画??わ〜行ってみます♪
by rinco (2008-12-09 14:33) 

ヤヨ

発生させてある霧が不思議な雰囲気ですね。
ドラマの事件現場のような。
なんだかドキドキする景観です。
黄色いじゅうたんの世界、とっても綺麗で大好きです!
by ヤヨ (2008-12-09 15:36) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ありゃりゃ…。幻想的な景色ですが、歩くのには向いていないのですね。
大丈夫でしたか?お大事に…。
災難でしたが、撮影された写真はどれも美しいです~!
by skimble (2008-12-10 11:22) 

mitsu

こんにちは~コンデジでも十分いけますねー^^
撮る腕とセンス、フォトショの腕がいいからでしょう~(ホントホント)
おなじーく!三脚も、いま買いたいもの1番目です!
イルミですよね~やっぱこの時期は・・・
クリスマスを挟んだ3日間はMM21~ビル全館点灯でしょ?
行きたいなぁ~って思っていますが混むだろうなぁ~~^^;
この道(バリバリのThe 夜景)も今から参入しても勝ち目がないので
mitsu流に色々(お気楽に!)~撮っていこうかなぁ~って思ってます
*また綺麗なお写真見せてくださいね~
by mitsu (2008-12-10 12:32) 

ナーリー

綺麗に色づいていますね(^^)
こちらではドウダンツツジもかなり前に落ちてしまって
紅葉っていつだっけ?と思うほど(笑)
日に照らされている風景はどれも素敵です♪
和の風景と紅葉は素敵で、挑戦してみたい題材です!
by ナーリー (2008-12-10 15:20) 

ぴー太郎

こんばんは!
三溪園といえば、私にとってはお茶会の場所なのです。いつもゆっくりお庭を散策する暇も
無くバタバタしてばかりです。なのでrincoさんのお写真で拝見して、改めて素敵な庭園
なのだと気が付きました~♪
中途半端なコンデジと書かれていますが、どれも幻想的で素敵なお写真だと思います♪

by ぴー太郎 (2008-12-10 19:57) 

rinco

ヤヨさん
ホントは夜になればもっと綺麗になったのかも…。
霧は夜にはやらないそうです。(この日が最終日だったのですが…。)
どっちにしても夜は危ないです(爆)。
紅葉の周りはライトアップされていたので夜はまた違う雰囲気で綺麗だったと
思われますよ〜。

skimbleさん
大丈夫でしたよ。カメラにちょっと泥が付きましたが…。
ありがとうございます〜!

mitsuさん
コンデジでも上位機種だったのでなんとかですが…。
でもフォーカスが甘くてマクロは殆ど勘!で撮っています。
なので何度もずらしては撮って、上手く映っていたらラッキー♪
位です(爆)。
更に昼間の明るい日差しの中ではモニターよく見えません〜。
しかも先日ヨドバシいったらちっちゃいコンデジですらうちのより画素数は
多いし、更にレベルアップしているし〜やっぱり泣きそうです(笑)。

ナーリーさん
そうですよねー。そちらは早い上に綺麗でしょうねぇ〜…ため息。
和の風景に是非是非挑戦してみてください〜☆

ぴー太郎さん

ありがとうございます。お茶会〜ハイソな感じですねぇ〜。
歌会とか色々催されていますよね。三溪園。
私も今回こんなに綺麗でしたっけ??って思った位です。
うちのコンデジもWebに載せるレベルなら本当に十分です。
ただパネルにしたり…という程の画素数にはしていないので…
ちょっと最近もったいないかなと思うようになりました…。
ROWデーターでも撮れるのですがメディアが相当必要ですよね…。

by rinco (2008-12-11 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。