SSブログ

庭の花たち☆ [ガーデニング]

まだ夏が残っています。

DSCF4779.jpg

実がなっている方のトマトはもう葉っぱが枯れて茎だけですが、逆に実がなっていない方のトマトは葉が青々としているのでなんだか抜くに抜けません〜。もう枯れるまでこのままにしようかな…。青々としている方が親で今年は実を余りつけませんでした。虫にやられたというのもありますが…。このトマトから挿し木した方が今実を10個程つけていて、赤くなるか微妙な感じで頑張っています。

ナスも夏よりもしっかりした花が沢山咲いています…このまま実がなるのでしょうか??
かなり寒くなってきました〜。でも一応ダメになるまで育てようかな…。

そしてもう秋の気配が…

DSCF4782.jpg


庭で紅葉するのはブルーベリー(上左)ですね。
向かいの桜の木も大分色づいて落ち葉になっています。球根を植えたプランターの上にも落ちてきました。(上右)
以前は紅葉(もみじ)もあったのですが、狭い庭なので叔父の家へ持っていきました。
盆栽風だったのを地植えにしたらあっという間に大きくなったようです。
ただこの辺で紅葉(もみじ)が綺麗に紅葉する事は今まで余りありませんでしたね。
だいだい枯れたようになって落ちる感じです。

綺麗な紅葉は急に寒くなって寒暖差があることが条件。
今年は寒暖差あったのでこの辺でも期待できそうですね♪
しかも今年はかなり早そうです。

庭を長く飾ってくれる花達

DSCF4787.jpg


この花達は数ヶ月は咲き続けるし、安いのでガーデニングにはとても助かる植物達です。
今年は冬から今までローズマリーは咲き続けました。
途中ちょっと枯れかけたので、丈夫なはずのロースマリーが!と思って切った枝を土に挿したら全部根が付いたようです。
えっと…しかも枯れかけた大元も持ち直しました…。

家の庭狭いのでちゃんと育ったら誰かに譲ろうかな…。
この時点ではまだ解りませんけど…。
まだ何かあると簡単に枯れてしまう大きさです。

ロースマリーはどうやらゴキブリにも効くようで、これを置いておいたらいつもよりゴキブリも見ませんでした。
今年は単に少なかったのかも知れませんが??

お風呂に入れるのもよし、お茶に入れるのもよし、お肉や魚の臭みを撮るのによし、天ぷらした油の再利用にニンニクと入れておくと炒め物がおいしくなるし…クッキーなどのお菓子に入れてもよし。お花も綺麗で万能ハーブですよね。

スミレも今が一番種類があるのでもっと買ってこようと思います。

ところでコメントしたつもりがないことってないですか??
nice!も付けたつもりだったのにあれ?ついていないって…。
ある人の所で何度コメつけてもダメでした…。

ちょっとソネブロさんそれ哀しいですよぅ〜!
nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 25

skimble

こんにちは。scoskiです。
実りの秋…といいたいところですが、最近かなり寒くなってきましたからこれからの実りは難しいのかしら?
でも、生き生きとした緑がとっても爽やかですね。
ほんのり色付いた葉っぱはまさに秋を感じられますね~。とっても綺麗な色です~。
ローズマリー、そんなに素敵なお花だったのですね!育ててみようかな?
ソネブロ、最近(前から?)凄く重かったり、nice!ボタンが表示されなかったり、コメントが表示されなかったり…ちょこちょこ不具合が出ていますよね。困ったものです…。
by skimble (2008-11-05 16:30) 

ryon

すてきな庭に花たちにぎやかさん、ですね~
秋を満喫。。。秋晴れはすっきりと庭楽しんでください。。
by ryon (2008-11-05 20:12) 

itsumoaozora

うわぁごめんなさい!ちゃんとコメント受け取ってます~!!
うちのは承認しないとアップされないんです。
昨日はいただいたコメントを見ていなかったんです。
さっき承認してちゃんと画面に出ています。
ホントにすみませんでしたーーー!
えっと、キリ番って私が踏ませていただいたんですか?
ぜんぜんわかってなくて、またまたすみません。
ありがとうございますぅ♪
by itsumoaozora (2008-11-05 20:59) 

チバップリン&マリエ

綺麗な写真ですね、植物の色や特徴がよく出ていてステキ!こんなにあざやかに撮れないですよね、私なんかどうもぼやけてしまって、こんなに綺麗に撮れないです。^_^;すみれはいいですよね、先日我が家も大量に買ってきました。お安くて、長持ちそれに華やかだし・・・・
ローズマリーってそんなにいろいろに使えるんですね、知らなかった~今度植えてみます。
ちなみに、チェリーセージやアメジストセージも丈夫で長持ち、相当長い間咲いてます、冬も強いし、どんどん増えるし、かわいくていいですよ。(歳は断然私の方が上ですよ(^^♪)
by チバップリン&マリエ (2008-11-05 22:14) 

rinco

scoskiさん
厳しいかもですね〜。
もう終わりだと思うのに綺麗な緑色になったのを見たら
なんかもうちょっと見ていようかなって思いました。
ハーブで一番のオススメはローズマリーですよ〜。
エナジーをくれるハーブです♪
匂いが嫌いじゃなければ…ですが。

ryonさん
ありがとうございます♪

itsumoaozoraさん
そそそそ そうだったのですか??
そしたら変なコメント続いてますよね〜!!
私もうわぁ〜だ!
このところコメントつけてもみんななかなかアップするのに時間が
かかっていたのでてっきりバグだと…。
ごめんなさいね!!!(ToT)>゛

チバップリン&マリエさん
最近カメラの機能を色々使って遊んでいます。
ネオ一眼もなかなか使えますよ。
デジタルだとフィルム代を気にしなくていくらでも研究出来るので
一つの被写体も気に入るまで写しまくっています。

セージ類はうちにもありましたが〜庭狭いのでセージって大きくなりますね〜。
長持ちしすぎてさようなら…してしまいました。
でも少しまだ残っています。

本当はコモンセージを育てたいのですが横浜の気候には合わないようです。
特にハーブの先生に聞いたら蒸れる気候はダメなようで…。
温暖化していると余計ですね〜。


by rinco (2008-11-05 22:36) 

ちゃこまま

ブルーベリーの紅葉、初めてみました。
うちのほうは寒いので、紅葉は真っ赤真っ黄でキレイですよ。
お庭にたくさんのお花で、羨ましいです。

ブログへのniceコメ、
承認に関係なく、重いですよ(T_T)
私も何度もnice押したりします。
押せないかと思うと、ちゃんと押せてたり????
ソネブロは使いやすいけど、重くてダメ。
と、言われてるよ~~~。
頑張れ、ソネさん。
by ちゃこまま (2008-11-05 22:49) 

うに

ローズマリーに、ゴキ除け効果があるとは!知りませんでした。
いい香りなので、大好きです。

nice!押しても、反映されないこと、よくありますよねー。
でもそのあと、コメントを入れたら、nice!がいっしょに入ったりします。
コメントが反映されないこともあるんですねー。
それは寂しい。。(T_T) 
by うに (2008-11-06 07:00) 

キンタックン

トマト、お漬物が合いそうです(^v^)
お花きれいですね。
by キンタックン (2008-11-06 09:23) 

mosu

きれいなお写真ですね~。
日の当たったなすのお花ってこんなにキレイだったとは!!!
ウチのベランダもすっかり荒れ果てているので、手を入れたいな、と思ってしまいました。
by mosu (2008-11-06 10:27) 

rinco

ちゃこままさん
紅葉が綺麗な所に住んでみたい〜!!!
手入れしなくてもみられる自然…羨ましいですよ。
ほんと重いですよね。

しばらく放置して他のサイト行ってー位の事やっていますよ。
なので後で見たらnice!入ってなかった!とかあるので〜。
ほんと時間の無い時は辛いですよね…。


うにさん
ありますよね〜。
で、もう一回押すとあなたはすでに押しています!なんて怒られる時もありますよ。
ちょっとムカっとします(笑)。

コメントはちょっと私の知識不足でした〜。(恥)
もの凄くアップが長くて他のページにも行けない位だったので、
私がアップより早く飛んでしまったのかと…思って混んでない時間につけたら
そこで初めてコメント出来ない〜って思ったのでした…。
承認が必要だっただけでした…ごめんなさい…。


キンタックンさん
あ〜赤くならなかったら漬け物ですね!
それいただきです!ありがとうございます。


mosuさん
ナスって普通に見るとみんな下向いて咲いているので写真撮るのは苦労しますが、
そういっていただけるとナスも喜びます〜。
きっとなってくれるものと思います!
うちも荒れていたのですけど少しずつ整理しています。

by rinco (2008-11-06 11:38) 

りみこ

お庭の花や野菜たちの写真を拝見するといつもお世話できる人って素晴らしいと
本当に思いますw
ハーブって使い道がたくさんあっていいですよねw
ゴキブリに効くとはw良いことをききました♪
by りみこ (2008-11-06 12:47) 

rinco

takagakiさん、花火師さん、nice!ありがとうございます!

りみこさん
いやいや〜手抜きですよ〜。なのでいくつか枯らせてしまって…。
去年からゴキブリ用のハーブ成分で引き出しに置いておくだけというのが
出ていまして、その成分の中にローズマリーが入っていたので試しに両方置きました。
まったく見なかった訳ではないのですが、遭遇率かなり低くなりましたよ。
二匹か、三匹で済んだし、糞も殆ど落ちていませんでした〜♪
by rinco (2008-11-06 13:36) 

p-chan

ローズマリーは私も大好きなハーブです
昔、何かの本で「ローズマリーの生垣」というのを読んで
想像するだけでうっとりしてました(笑)
花の色もいろいろだし、大きさも形もいろいろ
こぼれダネでも増えるし、お得感たっぷりですよね
ゴキブリ避けですか…確かに虫はつきませんね
by p-chan (2008-11-06 15:40) 

AYA

はじめまして^^
nice!とコメントありがとうございました。
優しいお花たちに心癒されますね。
ハーブとか、育てたいけれど、お庭がないので。
うらやましいです^^
by AYA (2008-11-06 21:15) 

rinco

AYAさん
来てくださってありがとうございます♪
綺麗に育っている時はいいのですが〜今年は
気候も厳しく、虫も厳しく〜こんな狭い庭も大自然の一部だって
認識できますね〜。
温暖化も身近に感じますよ〜。
by rinco (2008-11-06 23:43) 

ねこじゃらん

素敵な(そして美味しそうな(笑))お庭、いいですね〜!
トマト、青いままソテーにしても美味しそう♪(バターとかウスターソースとかで)
ローズマリー、うちのプランターでも木と化していますが、(少々持て余し気味)
花はまだ咲いた事がありません。あれ〜?^_^
by ねこじゃらん (2008-11-07 09:44) 

rinco

ねこじゃらんさん
ソテーですか?それもいいですね。
色々チャレンジ出来る程なっていないのが残念。
(これちょっと大きめのミニトマトです…)。
赤くならなかったら漬け物かソテーですね〜。
ローズマリー花付けないのですか〜?
苦土石灰とか蒔くといいみたいですよ。
水も乾き気味でうちは大きな素焼きの鉢に入れているので水は雨のみ。

よっぽど雨が降らなかったら位に留めています。
日当たりはいかがですか?これからの時期は出来るだけいい所へ。
夏は風通しのいい場所へ。

大きくなりすぎたら本体はごめんなさいして、
枝を挿し木してもいいみたいですよ。


by rinco (2008-11-07 11:10) 

juju

rincoさん、こんにちは。
はじめましてです。
休止中の記事にnice頂きましてありがとうございます。

こちらの記事も拝見しようと、記事を探したら、
なんとマイケルシェンカーの記事が~・・・^^;
私、高校生の頃、熱心にコピーいたしておりました(笑)
曲目を見るとマイケルのヒットパレードという感じというか、
これをやらないとファンは残念な曲目ですね^^;
しかもサインを貰うなんて羨ましいですね!!
さらに私もこの日は東横線に閉じ込められていました・・・(笑)

のちほどニャンコの記事も読ませていただきますね。
長々とすみません^^
by juju (2008-11-07 15:46) 

りる

はじめまして。ご訪問ありがとうございました(^‐^*)
ローズマリーはいい香りですよね。
実家の庭で母が育てているので、時々もらってきては、
お料理に使ったり、玄関に吊るしたり、冷蔵庫に入れたりしています。

by りる (2008-11-07 23:45) 

rinco

jujuさん
こんばんは〜!
猫のプロフを見付けるとちょっと覗きたくなってしまいました。

マイケルシェンカーのファンですか??
お〜最近はなかなか出会わなくなりましたよ〜。
ギターは指に力が出なくて早々にくじけました(とほほ)。

サインはさすがにピークを過ぎているとはいえ、本人目の前では
もう嬉しくてそわそわしちゃいましたよ〜コンサート中も!

え?東横線に閉じこめられていたのですか??
本当に当日は近くにいましたね〜。

長いのは返ってうれしいくらいですよ〜。
これからもよろしくです〜。
by rinco (2008-11-07 23:54) 

BlackTiger

こんにちは。ご訪問、nice!ありがとうございます。
きれいな花がいっぱいでいいですね。
植物はとっても丈夫ですよね。枯れたと思っていても復活したり・・
ローズマリーがゴキちゃんに効くとは知りませんでした。
by BlackTiger (2008-11-08 08:15) 

rinco

p-chanさんコメントの順番狂ってすいません!!!
私もハーブ教室に行った時に先生が垣根に向いているローズマリーの
話をされて、垣根に出来るような庭にしたいな〜と思いました。
でも現実は塀がしっかり囲んであって作り直さないと無理です〜。
生きている内にそんな庭にしてみたいものです。

BlackTigerさん
こんばんは!
丈夫なこはびっくりする位丈夫ですよね。
ローズマリーはほんと万能ですね〜。
by rinco (2008-11-08 17:52) 

トウコ

こんばんは、先日はコメントいただき有難うございます(^^)

トマトまだこんなに青々してるのですね。
我が家のは夏の終わりに葉が黄色くなったと思ったらコガネムシに食べられていました。
食べる物だと思うとなかなか薬も使う気になれず難しいです。
猫ちゃん可愛いです〜
哺乳瓶でミルクを飲む写真をみて昔の事を思い出してしまいました。
(今はもう全員6キロのでっかい猫になってしまいましたが)

by トウコ (2008-11-08 23:26) 

rinco

トウコさん
うちもぼごぼご穴があいてだめになったのが…、
コガネムシですかね?
コガネムシ今年大発生で、更に幼虫もかなりいました。
大分やられてしまいましたよ…。

薬もホームセンターで相談して自然のものを使っている無農薬農薬を
買っています。狭い庭なので一本一本大事にしないと終わりです〜。
やっぱり環境も適してない所無理矢理になってしまう部分もあるので
病気も多くなりますね…。

6キロは大きいですね。
また遊びに行かせていただきますね。
by rinco (2008-11-09 11:21) 

rinco

Raeさん、さちこさん、nice!ありがとうございます!
by rinco (2008-11-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。