SSブログ

チャッピー [猫]

08-01-25_15-35


チャッピーの鳴き声が外からひっきりなしに聞こえてきたのは去年の八月初旬。
真夜中に寝ていたら窓の下から子猫の声が聞こえます。
本当にすぐ下位から…でも暗いので姿はまったく見えません。
親猫とはぐれたのか…気になってその日は朝になるまで待ちました。一ヶ月ほど前にもそういう声が聞こえて捜したのですが、人間に慣れていないのでつかまえようとしても側に来ない上人の家の中で…夜中ではどうにもならず、朝が来るのを待ちましたが、朝になったら声が聞こえなくなり、そのまま判らなくなりました。
どうしたのかなーと思っていたら、また同じくらいの子猫の声です。
(たぶん前のコとは違うと思いますが…)

今度は何とか出来るかな…。
朝見ると隣の垣根からちょこんと顔を出しています。
隣は留守でした。勝手知ったる他人の家。昔は人の家なんて関係なく鬼ごっこをした所です。
お隣は昔のまま…失礼して猫を…と思ったらやっぱり逃げちゃいます。

物置が石の上に置いてあるのでその下に逃げ込んでしまいます。
可愛そうですが箒でさぐると、裏から出て行ってしまい…更に奥へ…。

奥まで行かれるともう追いかけたら犯罪者だよね…。
もうダメかなって思って二階の自分の部屋に戻って窓から見ていたら、小さい身体で頑張ってまた物置の下へ戻ってくるのがみえました。おりこうさん♪

真夏のこの暑さはこんな小さい猫の体力は簡単に奪えるのではないかと思いましたが、なんせ捕まらない…。
可愛そうですが下手に動かれるよりは体力が落ちるのを待ちました。

二時か三時位だったか暑さのピークになった頃様子を見に行ったら…、

物置の下から出て板の上でぐったりしていました。
そ〜っと近づいて、掴み、そのままキャリーに入れて医者へ…。

なんせ片目が白濁していました…ノミも…。
V9030229


いつも行っているお医者さんに行きましたが、受付の人に飼う気があるのかまず聞かれました。
まだ判らないけれど、最低限、里親を捜す気はあると言いました。
見付からなかったら飼うとも…。

飼う気がなかったらここのお医者さんは診てくれないのだろうか…ちょっと聞くのが怖かったけど…。
真実は未だに聞いていません。

でとにかくノミが凄いのでノミ取りの薬をスプレーされて、猫風邪が酷くなって目をやられてしまったという…状態でとにかく猫風邪の治療からする事になりました。

餌は食べるかなと言われ、拾ったまま来たのでと言ったら、缶詰を出してくれて餌を指につけて、鼻先に持っていったら、ガブっ!先生が「いて!」って言いながら食欲はあるみたいだから大丈夫そうだねって開けた缶くれました。

生後一ヶ月半くらいとのこと…。慣れるかなぁ…。
数日隔離して、大丈夫とお許しが出たので他の猫と一緒にした頃のチャッピー。
DSCF0335

それからはどんどん治って行きましたが、残念ながら目は下手すれば眼球摘出…毎日目薬をつけていました。
この頃はほんと大人しくて目薬も人形のように付けさせてくれましたよ。

結局眼球摘出は免れたものの、右目は黒く膜がかかったままになりました。
飼い主も見付かりそうもなかったし、可愛くなってしまい、結局家の子になりました。
V9030210

光は感じているらしく、動きもかなりすばやくて、ほとんど片目のハンデを感じさせないこです。
にゃん太は小さい子が好きで、シロとクロもすぐ可愛がりだした過去があり、今回もチャッピーの事をかわいがりはじめましたが、シロとクロは今まで自分たちが一番小さくて可愛い存在という自覚満々でいた所に小さいチャッピーが来てパニック!
最初のうちは寄りつきもしないし、来ると威嚇!あれー?

クロはメスだから本能で子猫を可愛がったり……しなかったね…。
にゃん太もオスだしね…。

前の日記にも書きましたが、チャッピーがにゃん太を寝具にしても怒りませんね〜。
大人になってもこんな調子…。
DSCF2846

でもときどきにゃん太ははしゃぎスイッチが入り、そうなると子供でも容赦ない??
ある日のチャッピーとにゃん太のじゃれ合い…。ドタバタやっていましたが…。
DSCF2324
DSCF2330
さんざん暴れて、チャッピーが更にさあ来いと構えたら…このあと放置!チャッピー引っ込みが着かずこのままのポーズでしばらく居ましたよ…ぷぷ!

小さかったので水飲むのも椅子に乗って飲んでいました。
DSCF0380
あ〜美味しかった♪
DSCF0381

今月でチャッピーがうちの家族になって一年過ぎました。
病気以外は手間のかからないこで助かりました。このあと肝臓の数値が高い事が解って、また薬を飲む事になりますが、避妊手術も無事に終えて、今に至ります。
うちでは一番小さなコで食欲が避妊手術でかなり出ているので3キロ台にはなりましたが、他の猫とは一回り小さいです。
(でも平均でしょうか…)
07-12-10_15-26.jpg
シロとクロとも今では慣れて、みんな仲良くやっています。 これからは健康で長生きしてね〜。元気はもともとめっちゃありますけど…(笑)。 結局一番おてんばかもしれません。今となっては…。

タグ:猫 子猫
nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 29

とわ

優しい飼い主さんに助けられて、チャッピーちゃんは幸せですね。
私も生まれた直ぐから母親のおっぱいを飲めない犬を、
人間用のミルクで育てた経験があります。
by とわ (2008-08-17 16:37) 

チバップリン&マリエ

チャッピーちゃん見つけてもらってラッキーでしたよね。仔猫を見つけたときって本当にどうしようと思いますよね。一生懸命に生きようとする力と保護しようとする心がピッタリあったのでしょう。よかったよかった!確かに元気そうですよね。幸せになってね。
by チバップリン&マリエ (2008-08-17 19:40) 

koume

ずいぶん大変なことがあったのですね…。
最初は怖かったでしょうけど、無事保護出来てよかったですね。
うちのコウメも、ドブにハマって上がれなくなったところを保護して来ました。
お外ニャンコは、どの子もいろんなドラマがありますね。
by koume (2008-08-17 23:14) 

benzo

チャッピーちゃん、優しいお兄さん(お父さん?)のにゃん太君や、シロちゃんくろちゃん、そして何より、rincoさんに出会えてよかったね。
にゃん太君に放置されて固まってるチャッピーちゃん、笑えます。
by benzo (2008-08-18 01:12) 

ねこじゃらん

チャッピーちゃん、rincoさんに見つけてもらえてよかったね!!! (>_<)
獣医さんの「飼うんですか?」って恐いですよね。。。
飼えないんだったら見殺し・・・という訳にいかないし・・・
獣医さんの立場もあるんだろうけど・・・ 多くのコが幸せになるのを願うしかないけど。。
ああでも、チャッピーちゃん、良かった〜!!
by ねこじゃらん (2008-08-18 08:41) 

しろくろ猫

おはようございます。
チャッピーちゃん、子ども頃、いろいろ苦労したんですね
にゃん太くんと仲良くていいですね
うちは2匹ですが、後で来た猫が、先住猫を追い出そうとして・・
もう6年一緒にいますが、今も仲が良くないんですよ。
もう一匹飼って、3匹にしたいのですが、家が壊されそうです^^

by しろくろ猫 (2008-08-18 08:50) 

りみこ

お、ニャンモナイト!と思ったら・・・そんなことがあってお家にいることになったんですねw
幸せものですにゃ~w
きっとお家を選んで来たに違いありませんわ♪
by りみこ (2008-08-18 11:09) 

rinco

とわさん
最近は捨て犬はまったく見なくなりましたね。
以前犬飼っていましたが、盗まれたり、長生きしなかったりで
かなり後悔しています。
本当は犬を飼おうと思っていたらネコが次から次に家に来てくれました。
犬達の分も可愛がって健康に育てたいと思っています。

チバップリン&マリエさん
ほんと夜中に鳴いている子猫の声を聞くと…辛いです。
最近志村動物園で動物と話せるハイジという人が時々出てくるのですが、
子猫や犬は捨てられたり、事故にあって怖かった事など、生後間もなくても
覚えているという事が解って余計いたたまれないですね。


koumeさん
ネコを拾う時は全部ドラマがありますよね…。
私も記録的な感じで書いています。
ホントの日記はまったく長続きしないのですが、ブログだとお仲間が沢山いらっしゃるし、コメント付けていただけるので励みになりますね。


benzoさん
一応お兄さんということで?(笑)
チャッピーは仲間が出来ましたが、やっぱり未だに一人を辛がるので、
子供の頃の事が記憶に残っているのだなぁ…と不憫になります。


ねこじゃらんさん
そうなんですよ…。もし飼えないって言ったらどうなっていたのかな…。
って思います。
獣医さんによっては捨て猫価格のお医者さんもいらっしゃるそうですが…。
ここの獣医さんは飼っている猫に対しての価格設定は優しい事が
よくあるので…深く追求しないようにしています…。


しろくろ猫さん
うちはそういう意味では運がよかったかも…。
動物は人間のイメージを読み取る力はあるようです。
仲良くしてくれるとうれしいなぁって想像してみては?(>_<)ゞ
あと先住猫を何事も優先するように心がけました。
子猫優先になりがちなので…。
でもさすがに四匹なのでうちもあっちこっちボロくなっていますよ〜(T.T)
ネコ仕様に家建て替えたいです〜。予算はありません…。


りみこさん
ありがとうございます〜。
選んできてくれたと思って家族中ネコバカ一家になりました。
母親と妹の変身ぶりはかなり笑えます…。



by rinco (2008-08-18 11:43) 

rinco

りょうさん、NICE!ありがとうございます!
by rinco (2008-08-18 11:44) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
こうやって、野良猫ちゃんを保護されて、献身的に育ててくださっている方には本当に頭が下がります。
チャッピーちゃん、本当によい出会いをして、幸せなお家に来ることが出来たのですね。
一番最後の写真のお顔、本当に幸せそうで、こちらまで温かな気持ちになれました~!
by skimble (2008-08-18 15:49) 

チュウミツメロディー

チャッピー!大好き
これからもお幸せに~
by チュウミツメロディー (2008-08-18 16:03) 

rinco

scoskiさん
小さい身体で親を呼んでいる姿を目の前で見たら〜…
それが自分の部屋の下だったら…もうダメですよ〜。
家にいるのはどう考えてもうちに来てくれたとしか思えないので…。
良く来たね!ありがとう!って思いますよ。
買った子も同じですよー。出会うべくして出会ったのでしょうね。


チュウミツメロディーさん
ありがとうございます〜。

by rinco (2008-08-18 23:41) 

ぴー太郎

こんにちは!
子猫が寝ている姿って本当に可愛いって思います。こんな姿見たら・・・駄目ですね。頭から離れないです。
rincoさんの元にやってきた子たちはみんな幸せですね。心からそう思います。
チャッピーちゃん、片目が不自由になってしまったのは残念だけれど、
もう一つのお目目で不自由なく暮せているので安心ですね。私はニールが
全く光を感じない両目で何かを見ている風な表情をしていると・・やっぱり
辛いです。今でも新しい治療方法とか無いかしらと思って調べたりするの
ですが、遺伝性のものは無理なんですよね。まだやんちゃ盛りのユリ坊が
ニールにちょっかいを出して、ものすごく怒っているニールを見ると切ないです。
ニールの眼さえ見えていればなんてことない事って、生活の中で実際とても
多いです。猫にとって眼はとても重要だなって実感しています。
ごめんなさい・・・つらつらと((+_+))

by ぴー太郎 (2008-08-19 16:59) 

rinco

ぴー太郎さん
ネコが安心して寝ていられる場所を作っていられる事に感謝ですね。
ありがとうございます♪
ニールちゃんは凄く頑張っていますよね。
私もニールちゃんを見ているとネコって本当に凄いと思いますよ!
ぴー太郎さんの努力も素晴らしいと思います。
やっぱり彼らもぴー太郎さんを選んで来たのだと思いますよ。
イメージは通じるようなので飼い主さんが楽しい事伝えてあげてみてくださいね。
きっと解ってくれますよ。
by rinco (2008-08-19 23:23) 

あゆみん

こんにちは。おひさしぶりです~。
チャッピーは幸せモンだなぁ。ほんと愛されて♪手術も心配したけど無事におわってよかったです。

うちのエミリも7月に手術しました。急に発情しちゃって旦那が白旗あげました。本当に心配で、退院後も薬&消毒でばたばたしましたが、傷もきれいになり今は毛も生えてきましたよん!
ただ、シャナはエミリになめられたりすることが嫌いで喧嘩になるんだなぁ・・。チャッピーみたいに猫団子は無理かもしれない~。夢なのに・・・。

by あゆみん (2008-08-20 14:34) 

のの

チャッピーちゃん可愛いーーー!!!!(*^^*)
これは飼っちゃいますね~。
これからも和ませてくださいね♪

by のの (2008-08-20 20:10) 

rinco

あゆみん!
元気だった?そろそろメールしようかと思っていたのよ〜。
チャッピーは発情しても手術なかなかOK出なくて…毎月発情状態。
きつかったです〜。
今度写真見せてね〜。無料ブログとかやらない??


ののさん
ありがとう!!!
ほんと三日も一緒にいると里親に出すのはきつくなります。
でも今後こういう事があったらやっぱり捜すしかないですよね…。
これからも頑張ります!
by rinco (2008-08-21 00:49) 

rinco

itsumoaozoraさん、NICE!ありがとうございます。
by rinco (2008-08-21 10:04) 

rinco

くらいふさん、NICE!ありがとうございます!
by rinco (2008-08-22 09:15) 

うに

ココロ温まりました(^^)
にゃん太くんを敷布団にしちゃうんですネ。あはは♪ かわいい(=^^=)
by うに (2008-08-24 10:23) 

rinco

うにさん
ほんとなぜかにゃん太はチャッピーの敷物です。
ここのところ涼しいのでみんな甘えモードに入って、
嬉しい半分、邪魔半分…。
by rinco (2008-08-24 11:32) 

rinco

空楽さん、sallyさん、NICE!ありがとうございます!
by rinco (2008-08-24 11:33) 

mitsu

よいお話・・・(‐^▽^‐)
みんなそれぞれに出会いのエピソードが素敵です
小さい命が色んなところで
優しい人の手によって救われてるんですね!
チャッピーちゃん~これからも可愛い表情いっぱい見せてね!
by mitsu (2008-08-26 20:34) 

rinco

mitsuさん
ありがとうございます。
ネコを拾う事自体がもう新しいドラマの始まりですね。
飼い主と女医さんにしか可愛い顔しないのが残念ですが、
写真これからも撮っていきたいと思います〜。
by rinco (2008-08-26 22:09) 

キンタックン

いいお話ですね。
by キンタックン (2008-08-27 09:07) 

風子

あらぁ~赤ちゃんの頃のチャッピーwww 何枚かはお初のような~(^O^)
でも、rincoさんに拾われて、たくさんの家族の中、幸せに過ごせている
チャッピーちゃんは、本当に幸せですね。子猫の時のこの可愛さ…
なんとも言えないほど愛しさが湧いてきますねwwwかわゆい!!
by 風子 (2008-09-04 16:15) 

rinco

キンタックンさん
ごめんなさーい!
今頃コメントに気がつきました。
ありがとうございます!

風子さん
亀レスごめんなさい〜!
コメントありがとうございます!
子猫の時は大人しくて、人形みたいだったのにね〜。
by rinco (2008-09-16 20:58) 

OMOOMO

チャッピーちゃんの物語に感動いたしました。
家も猫2匹、もう10年ものです。
飼い主にとっては、かわいいものですね。
by OMOOMO (2008-12-01 22:30) 

rinco

OMOOMOさん
ありがとうございます!
ほんとチャッピーは他の子より一段と乱暴者で気が強いのですが、
居ないと探しまくっていたり…ほんとみんな可愛いですよ。
by rinco (2008-12-02 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。