SSブログ

これだけ出来ました♪ [手作り(パン・ジュエリーなど)]

半分意識失いながらこれを作っていたので、改めて読んだら写真の位置は間違っているし、誤字脱字はいつも以上だし…(||||▽ ̄)慌てて一日経ってから直しています(^∇^;)。なんじゃこりゃと思った最初に来ていただいた方々すいませんでした〜!

狭い庭なので…自給自足は不可能だし、日当たりもそんなに良くないのですが、頑張って梅と今年はトマト(中玉)、ナス、ブルーベリー、ワイルドストロベリー、その他ハーブなど育てています。
ちなみに自給自足したい場合は40坪位の畑専用の土地が必要と言われているらしいです。
うちは6坪位しかありませんし、隣近所くっついています〜。
それでも、今まで育てた中で重宝するのはダントツに梅とローズマリーですね〜。
梅は虫は付きますが、それでもちゃんと実はなるし、実は色々な物になります。

ローズマリーは丈夫で花も綺麗なのに、葉っぱはお茶、調味料、お風呂、アロマなどなど万能!しかも水やりもあんまり雨が降らない時位で大丈夫というハーブの中でも王様!(女王さま?)もちろん虫も付きません。(付いたとしたらちょっと弱っている時かも)

そして今回は今年の家で採れたモノの紹介をさせていただきます。

先日採った梅♪今天日干し中〜。これの倍以上の数あります〜。赤紫蘇梅干しになります。
この後三年は寝かしたいですね。
DSCF3769.jpg


これは去年みりん漬けにした梅。(今年じゃないけど、今年に作っているということで〜)
今年は残った梅を梅ジャムにしてみました〜。かなり疲れました…。
みりんは千葉の佐原から高級なみりん買ってきました。地元の人のおすすめです♪
DSCF3773.jpg

★レシピ

ホーローの鍋に梅を入れてひたひたの水で沸騰させる。
水はいったん捨ててまたひたひたの水で煮込む。
実が手で崩れる位柔ら無くなったら火を止めて、裏ごしする。
全部裏ごししたらそのままジャムの堅さになるまで煮込む。
甘みは蜂蜜で調節する。
(まったくの好みでOK!)
なかなか美味しくできましたよ〜。

ブルーベリーとワイルドストロベリーをタッパに冷凍して貯めている図
DSCF3782.jpg

まだ3分の1位しか採れていませんが、たぶん全部採れてから位じゃないとジャムは無理かも…。
もう少し待たねば…。

採れたトマトとナス♪
トマトは余り調子よくないですがそれでもどんどん色づき始めました。
ナスは第一弾はぬか漬けにしたのですが、皮が固かったと不評でした〜。
これは何にしよう〜。
DSCF3787.jpg




おまけ…

にゃん太が舌を出している時に可愛く写真撮れた試しがありません〜。
これもなかなか強烈でしょ?
DSCF3501.jpg


変な座り方〜。
DSCF3458.jpg

nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 29

mitsu

舌の写真は難しいですよね~今までキチンと撮れてないかも?
口くわぁ~って開けてアクビした写真とか一瞬の表情ってとても魅力的~
四六時中そばに張ってないとダメでしょうねヾ(´▽`;)ゝ
ブログでお邪魔する皆さん~家庭菜園やられてる方が実に多い!
ちゃんと収穫されて~尊敬しますよ!
いっつも虫がいっぱい付いてしまうので・・・実が付く前に断念しています
皆さんの記事を参考にして再トライしてみようかな~って思いました^^
by mitsu (2008-07-24 07:45) 

キンタックン

ウチも3年前につけた梅がまだあります。
干すのが大変ではないですか?
舌がベ~って、かわいいですね。
by キンタックン (2008-07-24 10:15) 

benzo

うちは、義母が毎年自家製梅干しを送ってくれます。
今年も貰ったのですが、昨年の分がまだ食べ切れていないので、梅干しだらけです。
梅ジャムもおいしそうですね。
by benzo (2008-07-24 10:30) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
豊作ですね~!梅ジャム美味しそうです。夏場に食べたら元気が出そうですね。
にゃん太くんの手の開きっぷりが凄くいい感じです!可愛いな~!
舌は…仕舞い忘れですか?(笑)
by skimble (2008-07-24 15:39) 

ねこじゃらん

色んなものを作られていて、すごいですね♪
あっ、梅干すの忘れてた!→干してきました。
お恥ずかしいんですが・・・「瓶ごと」日光にあててます。(恥)
by ねこじゃらん (2008-07-24 16:05) 

rinco

mitsuさん
ほんとみなさん舌が出て可愛い写真写されているので何回かチャレンジしてみたのですが…こんなのばっかりです。(>_<)ゞ
私もみなさんのブログ拝見してワクワクしています♪
虫も割り箸で捕ったり、化学薬品を使用していない無農薬農薬も結構売っていますので、それを使ったりしています。
ナスとかは絶対ハダニがうちは付くのでデンプンで出来ているのとかかけると居なくなりますよ。青虫はひたすら捕ります…。

でも今年は紫蘇は一応生きていますが、葉っぱは食べられそうにはありません〜(涙)。
二年連続で惨敗です〜。
やっぱり全部が全部ちゃんと育つのは環境にもよるのでしょうけど無理ですね〜。
でも色々やってみていますよ♪


キンタックンさん
干すのは散らすだけなのでそんなでもないですよ♪
にゃん太は難しい顔をしてるのに舌が出ている時が多いです(笑)。


benzoさん
いい義母さんですね!梅干しちりめんじゃこと一緒に少しのそばつゆとお酒で焚くと美味しいですよ。今日もやったところです。仕上げにごまと好みで紫蘇や壬生菜、野沢菜など刻んで入れても美味しいです。
梅ジャムも裏ごしはかなり疲れましたが〜美味しくできましたよ〜。
今度パンとかヨーグルトとかで使いたいと思います。


scoskiさん
夏場には良いと思いますよ!梅味のみりんもなかなかいけますよ。
ロックや水割りがオススメです。
にゃん太はこのポーズでしばらく居たので写真撮りました。
ほんと間抜けで可愛いです♪8飼い主バカです〜(^^ゞ


ねこじゃらんさん
ちゃんと梅干し漬けてらっしゃるじゃないですか〜。
梅干し瓶ごと干しても全然問題ないですし。
うちはこの梅干しを天日干しにしか使わない籠を買ってしまったので意地です(爆)。
猫に踏むなよ〜って思いながら干しています。
一応三日間あまりベランダには出しませんけど…。(¨;)



by rinco (2008-07-24 17:56) 

koume

んっ、なんか柄に見覚えがあるww
ホントうちのコウメと柄が似てますね~。
こういう柄好きなんです、個性的で♪
by koume (2008-07-24 22:36) 

rinco

koumeさん
コウメちゃん毛が長くて可愛いですよ〜♪
柄が同じでも毛が長いと可愛さ倍増。
にゃん太は最近ニキビが凄くて妹はカールおじさんと呼び始めました…(T.T)。
by rinco (2008-07-24 23:08) 

rinco

チバップリン&マリエさん、NICE!ありがとうございます!
by rinco (2008-07-25 00:07) 

チュウミツメロディー

舌をしまい忘れてるところみるだけでも
ラッキーなのに写真まで撮れてすごい
しただしっぱなしなのってほんとかわいらしいですよね
by チュウミツメロディー (2008-07-25 10:46) 

ナーリー

天日干しの風景、懐かしい~♪♪
香りもいいんですよね~(*^^*)
ブルーベリーとワイルドストロベリーを冷凍保存できるんですね。
勉強になりました!!
by ナーリー (2008-07-25 19:41) 

rinco

チュウミツメロディーさん
うちのにゃん太寝ている時ほとんど舌出しているので(笑)
意外に写すの簡単です(>_<)ゞ
でも可愛く写った事ありません…。
色々工夫しているのですが〜うう〜。


うにさんNICE!ありがとうございます!


ナーリーさん
香りも酸味が利いていいですよね。
今年はブルーベリーと一緒にワイルドストロベリーもジャムに
しちゃいますよ〜。
by rinco (2008-07-25 23:49) 

仔猫

はじめまして^^
ご訪問&nice コメント ありがとうございました^^
ペロッと出ている舌が可愛いですね♪
by 仔猫 (2008-07-26 15:31) 

rinco

仔猫さん
こちらこそご訪問&NICE!&コメントありがとうございます。
今度はもう少し可愛い写真を撮りたいと思います。
by rinco (2008-07-26 21:37) 

rinco

ののさん、NICE!ありがとうございます。
by rinco (2008-07-26 21:38) 

しろくろ猫

おはようございます。
にゃんたくん、お鼻の黒ぽち無ければ、うちのたまと双子ですね^^
舌だしにゃんたくん、かわいい~♪
by しろくろ猫 (2008-07-27 09:26) 

rinco

しろくろ猫さん
こんばんは〜。ほんとよく似ていますよね。
>舌だしにゃんたくん、かわいい~♪
ありがとうございます。
今日は予防注射に行ってきました。
もう足が空中になったまま固まって震えていました(T.T)。
あごのニキビの薬も出ましたよ。
by rinco (2008-07-27 23:07) 

rinco

すずめぽっぽさん、NICE!ありがとうございます!

by rinco (2008-07-27 23:08) 

p-chan

私は梅干は作りませんが、梅干の天日干し用ざるは
ハーブを干したりする時に重宝しています
先日はキャットニップを乾燥し終わって、ざるをその辺に転がしておいたら
にゃんこ達のお気に入りスポットになってしまったみたい(笑)

にゃん太くんのベロ出し写真!可愛いよ~~~~♪ にゃいすショットですね
by p-chan (2008-07-28 19:51) 

rinco

p-chanさん
キャットニップお茶で買ったら、すでに玄関に置いた時点でボロボロに
されましたよ〜。
にゃん太のベロ出し写真を褒めてくださるとは
思っていなかったので嬉しいです〜。
ありがとうございまーす。
にゃん太は今日も舌出して寝ていましたよ…。
by rinco (2008-07-29 01:07) 

rinco

そらにゃんさん、NICE!ありがとうございます!
by rinco (2008-07-29 22:12) 

sazan

sazanはマーボーなすがすき!
それと、梅干し大好き。

夏ですね。。
by sazan (2008-07-30 07:39) 

kontenten

先程は・・・コメント&【nice!】 ありがとうございました♪
これからも、よろしくお願いします。

家庭菜園されている方・・・尊敬します(^^)
お手入れも大変の事と存じます ^^;

にゃん太ちゃん・・・見事なうし柄ですね♪
よろしければ、【うし柄同盟】に入られませんか(^_-)
詳しくは↓にあります(^O^)
http://pht.so-net.ne.jp/photo/coomar/images/864609
http://coomar.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
by kontenten (2008-07-30 09:02) 

rinco

sazanさん
私もマーボーなす好きです。
もっといっぱい取れたら作りますね!蒸れでハダニが沢山付いたのでいったん
調子悪くなりましたが、無農薬農薬で回復中です。


kontentenさん
こちらこそよろしくお願いします♪
家庭菜園今年は気候が暑くなったおかげで散々です〜。
虫が凄いけど人間の動きが悪くて…負けっ放し状態です。
でもなんとか食べられる物少し出来ました。

うし柄同盟今からでも入れますか??
実は色々読んでいたのです…ふふ。


by rinco (2008-07-30 13:44) 

rinco

空楽さん、NICE!ありがとうございます!
by rinco (2008-07-30 14:07) 

rinco

デザイン屋さん、まぐろとわさびさん、NICE!ありがとうございます!
by rinco (2008-08-02 17:32) 

rinco

yannさん、NICE!ありがとうございます!
by rinco (2008-08-03 00:35) 

風子

にゃん太君のその舌、かわいい~!さわってみたい!!
うちの子達は、ほぼ舌出しで、静止なんてしてくれないから
触れないwww!でも、白黒ミックスの仲間が沢山まわりには
いらっしゃるのねwwwフフフ 何か嬉しい!!o(^-^)o
by 風子 (2008-08-03 16:44) 

rinco

風子さん

風子さんもソネブロ入っちゃえば??
な〜んてね。
にゃん太は寝ている時かなりの率で舌出しているよ〜。
仕舞い忘れている時もあり〜。
シロも時々出している…。

by rinco (2008-08-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。