SSブログ

庭も色づいてきました〜☆ [ガーデニング]

またまたバタバタしています。
なかなか訪問できずにすいません〜!

早いモノで今日…もう昨日ですね。二の酉も終わり、今年の酉の市は終了…。ちょっと寂しい気分です。
庭も最近サボりがちで近所の方からなんか寂しくなったね〜と言われたので、今年は地味ながらも少しお花を増やしてみました。

安いスミレやパンジーばっかりですけどね〜(笑)。
相変わらずクロが枯葉とじゃれて可愛いです。
でもきっとあと数日で桜は散ってしまうでしょうね…。

うちの庭も色づきましたが、今年は盆栽の南天がいい感じだったので撮ってみました。
DSCF2002.jpg


DSCF1990.jpg


これは父親が生きていた頃、知り合いに頂いたものらしいのですが、気が付いたら南天も大きくなって、一緒に植えてあった笹や春蘭もぎゅうぎゅうになっていたので、春蘭は分けて、南天も大きいのは切っちゃって小さくあしらっているつもり…(爆)。

盆栽…松もひょろひょろ〜って伸びてしまって…勉強しないとさっぱり解りません〜[ふらふら]
ケヤキの盆栽はもう葉っぱは散ってしまいました。
これも自分では整えたつもりなのですが、植え替えたら葉っぱが大きくなってしまった。
やっぱり勉強せねば…。


この山茶花よく見たら綺麗なのに庭の本当にすみっこに植えてあるので、仕事辞めてから気が付きました。勿体ないけど、もう結構大きいので植え替えるのはプロじゃないと無理かも…。
なんでこんな所に植えたのだろう??と思いながら…。
DSCF2012.jpg


けっこう早々と咲いていたのでもうそろそろ終わりです。
写真撮ろう撮ろうと思ってなんとか間に合いました。

菊も終わりですね。
菊を綺麗に咲かすのも結構大変ですね〜。
NHKの趣味の園芸でこれも勉強…。でも実行するにはけっこう時間が必要ですよね。
労力も〜。あ〜腰が痛い〜〜。
DSCF2027.jpg


ガーデンシクラメンも買ってきました。
去年まで他に二つあったのですが、一個は枯れちゃったかな〜。
もう一つは葉っぱだけにょきにょき伸びてます。
シクラメンも毎年咲かすのは私には大変かも…。

タイミングがよく解らないんですよね〜。
やっと咲き出したと思ったら普通のシクラメンはもう終わりの時期だわ〜みたいな…。

DSCF2030.jpg


チューリップも少しだけ買って植えたのですが、先日またホームセンターに行ったら高物の売れ残ったチューリップが安くなってました〜!ラッキー♪少しだけどまた追加できました。
クロッカスも買ってきたので、来年の春の楽しみが増えました。
nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 22

の

南天!!☜いい写真デスゥ~(^^)v
by (2009-11-25 01:55) 

りみこ

黒と赤のコントラストが美しいですwww
朝からうっとりさせてもらいましたw
by りみこ (2009-11-25 09:15) 

Ranger

どれも、凄くきれい
いいなぁー  
庭があると、季節が楽しめますね^^
by Ranger (2009-11-25 13:42) 

rinco

のさん
今年のこの盆栽の南天のみ凄く綺麗に紅葉しました!


りみこさん
天気悪かったので返ってよかったかな?
今日はお昼当たりから晴れました。


Rangerさん
祖母の代からなので知らない植物がまだあります。
大分入れ替わりましたが…。
出来れば今残っている分は枯らさないよう
がんばりまーす!
by rinco (2009-11-25 13:51) 

soichiro

南天、アートですね~。
黒い背景に浮かぶ赤、すてきです。
by soichiro (2009-11-25 14:45) 

rinco

soichiroさん
塀がぼろくてクロっぽくなっているのでうちのカメラで
撮るとほぼ黒くなってしまいますー。
なので浮きだたせたい時は塀の所へ持ってきて撮ります。
by rinco (2009-11-25 16:00) 

マリエ

この写真全部ステキ!綺麗!かっこいい~!です。
南天のはフォトショップ使ったのでしょうか、絵葉書にしたら売れますよ
これどうやったのでしょうか?って聞いても分かんないけど、(笑い)
ピクスタでしたっけ、あそこはどんなものが売れ筋なのでしょうか、みんな綺麗だったけど、コンデジも使いこなせてないので(^_^;)皆さんすごいなぁ~と思います。rincoさんもさすがですね。
by マリエ (2009-11-25 20:38) 

rinco

マリエさん
やはりスタジオとは行かないし、限られた場所なので
ある程度加工しないと余計なモノが写りますけど〜
それじゃ〜使えないので(でもよくめっちゃ気の抜いた写真アップ
してますが…)庭の方はなるべく塀をバックにするとこんな感じで黒く
なってくれるので更に少々Photoshopで手を入れるとなんとか
なります。でもなんとかなる写真も目茶苦茶枚数撮って
そのなかから数枚です…撮ってる時はこれもこれもいい!なんて思ってるんですけどね〜。

ピクスタはタグ付けが大変なんです。
最近は基準が上がってなかなか通りません。
(プロの方が増えているようです)
あと売れてもポイントになるのに時間がかかり、更にそれを現金化
するのにも時間がかかりますね〜。

でもプロの方で最高月60万になった方も。
人物の写真でビジネス系が多いですね。
やっぱり仕事で撮るついでに素材用も撮っているようです。
わりと目的のないアートな写真はよっぽどじゃないとダメみたい。

他に売れている人は美容関連で使えそうな素材が多いですね。

今まで売れたのはもう見られない建物とか、
暑中見舞い用に作ったもの、
海外の写真、パッケージ用に売れたのは唯一アートっぽいかな〜。
by rinco (2009-11-25 22:12) 

うに

1枚目、すごく綺麗ですねぇ。(^^)
盆栽は奥が深そうです。。 
でも長く(根気強く?)続けると楽しくなってきそうですネ。
by うに (2009-11-25 22:46) 

koume

おひさしですー^^
写真めっさ綺麗!!どうやったら最初の写真みたいのが、
撮れるのでしょう…。
まー腕以前にセンスの問題かもだけどさーw(諦め)
寒くなってきたから、赤やピンクの明るい色が、気持ちも上向きになって
良いですね♪
by koume (2009-11-25 22:58) 

ちゃるこ

お花のあるお庭って素敵ですね♪
どれも味わい深く、とてもきれいです!
シクラメン・・・うちは季節ハズレな時期に咲きます(^^ゞ
今年はクリスマス用に買ってみようかなぁ?
by ちゃるこ (2009-11-26 00:10) 

rinco

うにさん
ありがとうございます!
盆栽深すぎてさっぱり解りません。
そのうち勉強しようと思っているうちにどんどんおおきく…。
もう知っている人が見たら勿体ないって絶対言われます…。


koumeさん
いや塀が暗いので〜その前に置いたらこんな風に写りました〜(笑)。
そしてコントラストを強くして多少?photoshopのお力を借りております。結構冬場の方がパンジーやビオラという強い味方がいるので
返って楽ですよ〜。


ちゃるこさん
無理矢理なんとか撮って写真加工したので〜。
特に菊は今年は小汚くなってしまいまして〜☆
来年はそうならないようにしたいと思ってはいるのですけど…(笑)。
うちも年越ししたシクラメンは春になってからやっと咲きます。

by rinco (2009-11-26 00:26) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目が特に好きでやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-26 18:45) 

rinco

ぼんぼちぼちぼちさん
3333nice!ありがとうございます〜!
写真も気に入っていただきありがとうございます〜!
by rinco (2009-11-27 00:51) 

クロネコ

南天、シクラメンの赤が写真とは思えない鮮やかさ…
加工してますか?(@@;
by クロネコ (2009-11-27 15:20) 

rinco

クロネコさん
全部してます〜♪よくぞ見破った〜!さすがクロネコさん♪
もちろんしてないのもありますが、今回曇っていたので
発色良くしました。

ただ性能のよい一眼レフならこれ位普通に
写るのもありますよ〜〜!あ〜欲しい…(←うるさい奴)。
by rinco (2009-11-27 22:17) 

OMOOMO

度の花も美しい。特にシクラメンは燃え上がるようですね。
お写真上手。
by OMOOMO (2009-11-28 20:37) 

rinco

OMOOMOさん
ソネブロはお上手な方沢山いらっしゃるから刺激受けます。
でもカメラが〜(←うるさい奴)。
ありがとうございます!
シクラメンは買ったばかりなので余計綺麗です…。
来年は…お見せできないかも〜〜頑張ります〜(ほんとかっ! 笑)
by rinco (2009-11-29 02:28) 

benzo

黒バックに赤い南天、まるでアート作品ですね。
by benzo (2009-11-30 13:44) 

rinco

benzoさん
ありがとうございます〜!
でもこれ素材写真サイトでは不採用です〜がっくり〜!
by rinco (2009-11-30 15:50) 

mitsu

!!!
はっとしました、、、キレイ(@^-^)ゞ
by mitsu (2009-12-02 08:34) 

rinco

mitsuさん
ありがとうございます。
写真サイトで少し他の写真売れました。
これは不採用ですけど…沢山ある写真という理由?
調べたけどそんなになかった〜!
大きな紅葉って区切りでダメだったようです。
って愚痴ってみたりする(笑)。
by rinco (2009-12-02 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。