SSブログ

最近凄い雨が多いですよね〜! [ガーデニング]

おかげで?色々やる気なくしている今日この頃…。
特に去年と今年はカナブンの幼虫の被害も多かったんですよ〜!ブルーベリーもう5、6年は居たのに今年枯れてしまいました。ほじくり返したらやっぱり居た!幼虫!

NHKでやっていましたが、カナブンの幼虫が居るなって思ったら、鉢植えの時は水に鉢ごとしばらくつけてしまうのがいいと言ってました。鉢が漬かる位の大きなバケツというか今カラフルな取っ手のあるの売ってますよね。ああいうのに漬けていましたね〜。今家にないので買うか、写真撮れたらまたアップします。

今年はプー続きなのでそういう意味でも予算がないので自粛です。
で先日の土砂降りで唯一咲き誇っていた菊たちも〜倒れてしまいました〜〜!

DSCF1860.jpg


なので急遽切り花にして飾りました。

あ〜本当に庭が寂しくなった〜(笑)。

クロも来ましたが…ちゃんと可愛く写真に収まってくれません…。
天気も悪いので色調整大変…これ位で勘弁を〜〜!

DSCF1853.jpg


ちょっと地味目になっちゃいましたね。
黒っぽい猫を明るく撮るのって難しい〜〜〜!
その上可愛く…

  ∧   ∧
(= ̄ェ ̄=)/~無理ニャ…。

…いや…そのうち…頑張ります?!(あくまでもそのうち…)

これからお酉さんに行ってきます〜!
一年たっちゃいましたね…。あーあー!
クリスマスは目前?!

クリスマスツリーの点灯式も今週末から次々とやりますよ〜〜〜!
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 15

MORIHANA

こちらも今年は夏に雨が多くて、変なイモ虫が
大量発生したり、薔薇の育ちが悪かったり、散々。
既に雪も降りましたから、庭はすっかり冬じまいの
お宅が多くて、多分、そちらよりももっと寂しいですよ(vv
山茶花も咲かないし…。以前、12月に横浜に行ったら、
花が咲いているのに驚きました。あんびりばぼーです(@@;

その代わり、白い雪の花はたっぷり。
雪の白に映えるイルミネーションも瞬いて。
あっという間にクリスマスですね。
by MORIHANA (2009-11-12 15:33) 

soichiro

今年は? 今年も? 不思議な天候でしたね。
この冬はいったいどうなるのかしら。すでに寒いんですけど。
今更ながら、サイドバーのにゃん太さんたちの画像が記事に
リンクしていることを発見。じ~んとしています。
by soichiro (2009-11-12 16:00) 

のの

アップルミントが全部枯れてしまい;;
土をほじくったら4匹も出てきました(ーー;)カナブン幼虫。
取り出してポイして、アップルミントも土ごと捨てようと
その辺にホッタラカシテおいたら、なんと!!
また根元から緑色の新芽が出てきました!(@@)
恐るべし!ハーブの生命力!
by のの (2009-11-12 16:53) 

OMOOMO

こんな風に飾ると素敵ですね。
ニャンコが隠れているように見えますね。
たまには、筆をとってください。
by OMOOMO (2009-11-12 19:26) 

ryon

お天気は悪いけど
お花はきれいですね♪
by ryon (2009-11-12 20:07) 

Rae

バラ…段々弱ってます…。
このまま枯れちゃうのかなー。
鉢植えってやっぱり限界があるのかなーなんて思います。
変な天候が数年続いてますよね。大丈夫かなぁ、地球。
by Rae (2009-11-12 22:31) 

トウコ

急に寒くなりましたよね(^^;
幼虫駆除方法の「鉢ごと水に漬ける」は聞いた事はあるけどまだ試した事がありません。
こないだ成虫を見かけたので、幼虫が育つ時期になったら私もやってみようかと思います。。

あ、私も今日お酉さまでした〜。
記事楽しみにしています♪


by トウコ (2009-11-12 22:51) 

rinco

■MORIHANAさん
今年は雨が多すぎてトマトは早々とダメになってしまいました。
他のもカビがかなり生えてしまうし…梅干しももう漬け終わった
状態でカビが生えてビックリです。
塩分抑え気味に作ったからでしょうか??
あ〜うちそういえば山茶花丁度咲いていました。
端っこにあるので忘れてました〜ごめんね〜山茶花!
天気がよくなったら写真撮りたいですね。

北海道は自然があって、そのくせ都会な部分もあって寒がりじゃ
なければ住みたい場所です〜!
MORIHANAさんの写真はいつもため息ですよ〜!


■soichiroさん
毎年不思議な季節になりますね。
トマトが一番私には解りやすいですが、完全に品種を変えないと
もう家の庭では育たないかと…。
お酉さんの日は昔から寒くなると言われていたので、
その点は去年気持ち悪い程暖かった事に比べるとマシ?なのでしょうか…。あ、うちの猫達の出会いを見ていただけましたか?
ありがとうございます。
でもsoichiroさんの保護活動には足下にも及びません…。


■ののさん
ミントの中でもアップルミントは強いかも…。
でもうちのミント…レモンミントだったかな…は流石に芋虫にやられて
しまったので来年は無理かな…。
ペパーミントはかろうじてチビチビ生えてますね…。
植え替えなくちゃ〜間に合うかな…。


■OMOOMOさん
なんか写真で満足している今日この頃…とはいえ一眼欲しいのですけどね〜〜(キリのない欲望…)きっと書いても恥ずかしくて載せられないです…あはは…。あ、前の日記にあるPIXTAはイラスト登録もOKですよ。それで描こうとはしているのですが…。
仕事の依頼も運がよければ来るようです。


■ryonさん
天気が悪かったので色もパッとしなかったので
またPhotoshopをいじり倒して明るくしてみました。
嘘くさいボケも作ってみました〜。


■Raeさん
バラって普通のバラですか?
うちはミニバラばかりですが、やっぱり調子悪いです。
虫もたかるし、色も買ってきた時より褪せている感じ…。
ちゃんとバラ用の土に植え替えたのに〜。

もっともバラってヨーロッパのものなので、蒸れにはかなり弱いみたいです。バラの講習会一回行って知識軽く仕入れてみました。
今年は雨が多いので余計でしょうね。
雨に濡れないで風通しのいい所が理想な植物ですよね。
ほんと地球大丈夫なのでしょうか…。


■トウコさん
さすがお酉さんって感じの寒さですね。
成虫は猫がよく咥えていたのできっと今年も湧くだろうと思ってましたが二月に植え替えたのに出てくるとは〜〜〜!
うっかりしていました…。
もう一種類のブルーベリーはどんどん増えてます、
去年三本にしたのに、今年も三本位は出てきてます…。
庭が…足りないです…(笑)。

お酉さんの写真今まとめてます〜!

by rinco (2009-11-13 01:44) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
水曜日の雨は凄かったですね~。
菊も倒れてしまうほどだったとは…。残念ですね。
でも、切花で救済してもらえて菊たちも良かったですね!
部屋の中が華やぎますね~。
by skimble (2009-11-13 10:04) 

マリエ

こちらも雨凄かったです。怖いくらいでしたよ。
この菊の写真、とってもキレイ!配置とか光かげんとかいいじゃぁないですか、流石だわ!
そうそう、一年ってあっという間、ホントにうそ~っていうくらい早いです。
えびす講ももうすぐですもんね。(*^-^)
by マリエ (2009-11-13 14:06) 

rinco

scoskiさん
朝起きたらそんなに酷かったんだ〜って実感しました。
でも家の菊ちょっとヒョロヒョロだったので〜(ははは)。
今年は肥料をあげて植え替えしないと…。
菊はこの時期華やかで助かります。


マリエさん
そうですよね。こちらももの凄い音がしていました。
写真は本来曇っているので部屋の灯りをつけて撮ってます。
更にソフトで加工しないとほんと華やかさが出ません。
むしろ私の写真はお天気のいい日じゃないと加工なしではダメダメなんですよ〜。

えびす講実は行った事無いんです〜。
近くではやってないようです。
行きたいなー!
by rinco (2009-11-13 15:04) 

koume

きれいーー!!
お花もきれいだけど、お部屋の雰囲気がやさしくて良いですね♪

うちも引っ越したばかりの時はきれいにしてたけど…
最近猫仕様になって、散らかり放題。。。
旦那様のせい…って話もあるけどさー(T▽T)アハハ!
by koume (2009-11-13 21:51) 

rinco

koumeさん
ありがとうございます!
お部屋は数年前にビタミンカラーが流行ったので
その時模様替えし初めてそのまま…時は止まった…。
ボカさないと〜ボロが出るので…。
ふっふっふ…上手くごまかせたようですね〜(爆)!
デザイン関係としてはかなり中途半端な模様替えのまま
止まっているので〜全体像はお見せできません…。
てかこの角度しかダメです(爆)。
by rinco (2009-11-13 23:36) 

mitsu

こんばんはっ
可愛く室内撮りですね、、、
クロちゃんも可愛く収まって、、、
今日も雨。。。^^;
ヨコハマもまたニギヤカになっていきますね~
今年はゆっくり見に(撮りに)行けるかな?
いろいろ情報お願いしますね~~
by mitsu (2009-11-14 02:58) 

rinco

mitsuさん
可愛い箇所はここしかないのですけど(笑)。
クロも目線欲しかったのですが、そっぽ見たまま〜。
短気な私はもうこれでいいや!って感じで(はは)。
これからまた夜景が綺麗な季節になります。
今年こそ一番マックスな時期に撮りたいんですけどね〜。
去年のように一瞬だけしかやらないとなると〜。
また出来る限りはやってみるつもりです。
三脚も今年はあることだし…って広げる勇気がなかなか…。
by rinco (2009-11-14 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。