SSブログ

去年は中国に行っていました。その1 [旅行]

07-11-19_21-01.jpg

もの凄く大きくて広い広州空港です。
去年の今頃丁度ゆったり桂林という五泊六日のツアーに参加していました。
最近中国は問題多いですが、なかなか興味深く行くと辛い部分もあるのですが、なんかまた行きたくなるような所です。
一年経ちましたが…食の問題さえなければまた行きたいな〜。
今度は都会へ行ってみたいと思っています。

オリンピック開催前だったので軍事演習があり、そのおかげで広州空港から桂林へ乗り換えの飛行機がめっちゃ遅れました。
食事はホテルで各自の予定でしたが、間に合いそうもないので空港から道一本外へ出てレストランに入りました。
中国ツアーは年齢層高いですよ〜。
若者扱いされましたが、年上と思ってた人も怪しい〜と思って後で聞いたら下でした。
一緒に行った妹と同じ…。
(妹が会社でリフレッシュ休暇をもらったのですが、当然平日に長く休める人が見付かるのは難しく…プーの私に白羽の矢がたちました。もちろんおごりでした。妹様ありがとうございます)

なのでその人を含めて一番若い世代…ぷぷっ。
普通ではまったくありえな〜い。ですね。
(ばらしてしまうとリフレッシュ休暇は勤続年数25周年でいただけちゃったりします)

はぁ〜人生時が経つのは早すぎる〜。

で最初に行ったレストラン
07-11-19_21-02.jpg

まだ慣れていないので写真をガンガン撮る勇気出ず…。
ただこの時空港内と外では値段がもの凄い違うという事を知りましたよ。
ここは一人60元で普通のコースを食べられましたが、空港内はサンドイッチが100元超えていたらしいです。
空港内では日本より高いもの結構あります!
07-11-20_01-15.jpg

飛行機も結局午前0時過ぎてから出発でした。
その間待たされ、店も閉まり暇を潰すのがきつくなりました。
唯一やっていたのが喫茶店。

空港内も寒くなってきてダウン持っていって正解。
普段は暑い位なのですけどね…。

で、飲んだ珈琲…モカって言ってました。美味しかったですが〜……。
値段…日本円にして千円超えてました!!ひぃ〜。成田で両替したお金が一気に減りました。
空港使用料など500元で足りるでしょって思っていたら初日でほぼなくなり…しかも、成田で両替するより、添乗員さんに両替して貰った方がレートが安い!大失敗です。

07-11-19_22-46.jpg

ホテルに着いたのは真夜中。
時差は中国は全域同じ時間ですから日本とは1時間差。
この辺がアメリカとかより楽でいいです。
朝はまだ暗かったので私にとっては珍しい朝焼けです。
朝焼け.jpg

あっちこっち建設ラッシュでクレーンが建ち並んでいます。
その向こうにはよく見る桂林の山々が見えます。
桂林に来たんだ〜って思いました。
DSCF0447.jpg

ホテルも部屋が広くていいですよ。
窓の下に見える景色…。
DSCF0442.jpg

象鼻山
この後動物園に行ったのですが…、よくニュースで問題になっている謎のキャラクター沢山見ました(爆)。
DSCF0476.jpg

ここにもパンダ二匹とレッサーパンダがいましたが、結構近くでゆっくり見られます。
多分この先もっとパンダを増やそうとして設備を整えているような感じでした。
動画撮ったのでアップ出来たら近いうちに載せたいと思います。

太鼓橋・遇龍橋周辺
この時の旅では一番気に入った風景ですが…。
あ〜レンズが汚れていました…。
ガックリです…。
(基本からなってませんね〜リベンジしたいですが、次に行く事があってもこの景色は残っているでしょうか…)
丁度これから筏に乗って仕事に行くようです。
どんな仕事なんだろう…とプーの私は思いつつ…。
DSCF0572.jpg

日に向かって筏が次々と漕ぎ出しました…。
DSCF0573.jpg


今日の所はこの辺で〜。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 13

りみこ

オリンピックで景観が変わったところもあるでしょうねぇ。
by りみこ (2008-11-12 13:22) 

トウコ

旅行いいですね〜
筏に乗ってご出勤というのが不思議な感じです。
円高の今どこか遠くへ行きたいなと思うものの
猫のことを考えるとなかなか留守にできないです。
(猫が人見知りが過ぎて誰にも世話を頼めないので)
by トウコ (2008-11-12 13:57) 

rinco

りみこさん
北京は急激に変わったみたいですが、
こちらも空港など本当に凄い!って思いますよ。
クレーンの数も異常にありますよね。

トウコさん
この時は母親にまかせて、更に従姉妹にも頼みましたよ。
従姉妹にも何回も家に来て貰って慣れさせました。
旅行ほんと行けなくなりました。
今年は日帰り出来る所ばかりですよ。
うちも人見知りなので家族以外には無理ですね。

餌も置きっぱなしだとシロとチャッピーが他の子の分も
食べてしまうのでちゃんと隔離しなければなりませんから
他の人は無理ですね〜。
by rinco (2008-11-12 14:33) 

ねこじゃらん

こんにちは。^_^
私は10年前に、蘇州〜上海〜蘭中〜敦煌、だったかな?
行きました。(叔母のおごりで。(笑))
そうですね・・・正直、その時は中国はもういいな、と思いましたが、(汗)
あれから随分変わったんでしょうね。
とりあえず当時の記憶とあいまって、中国産の食品は食べません。。(汗)
by ねこじゃらん (2008-11-12 17:41) 

チバップリン&マリエ

すご~い!中国旅行してきたんですね。去年は確かにオリンピック前でなにかと大変だったでしょうね。でも広くて、大きくて、歴史の深い国、おもしろいところもいっぱいありますよね、最後の3枚の写真はホント中国らしい(^^♪でも、現代と昔のイメージでは全然違うらしいですね。なんか不思議な国ですよね。メイドインチャイナの問題とか食品の問題とか、反日感情とかむずかしいですが、きっと現地にいってしまえば、景色や人々のパワーに圧倒されて、そういうこと忘れてしまうんでは?と友人も言ってました。(*^-^)
by チバップリン&マリエ (2008-11-12 19:27) 

ryon

いいですね~旅行
毎年海外にいけたりしたら、もつといいのかも~
でも国内も行ったことの無い場所たくさんあるし。。。(負け惜しみっ 笑)
by ryon (2008-11-12 19:34) 

ぴー太郎

こんばんは!
私も中国好きです。歴史遺産が沢山あって、行きたい都市がいっぱい~~ですが、
やはり食の問題で少しご無沙汰しています。
広州も行ったのですが、写真があまりなくて・・・きちんと写真撮ってくるのって大事ですね。
楽しく拝見させて頂きました♪
妹さんの年齢から、rincoさんのがおおよそ・・・スミマセン(笑)もっと全然下の方かと
思っていたので少しびっくり。どうやら同世代のようですね。
by ぴー太郎 (2008-11-12 21:34) 

うに

山のカタチが… 凄い!
これは一見の価値がありますねー!
確かに中国は食べモノが… 上海空港で飲んだトマトジュースからショックを受け、その後のゲテモノに泣き… 最後のほうでうどんを食べて泣き…。(笑)

by うに (2008-11-12 21:58) 

mosu

長期での旅行、いいですね。
ネット友が一人、旦那様のお仕事の都合で広州に住んでます。
住んだら住んだでいろいろあるみたいですが、生活を楽しんでるみたいです。
by mosu (2008-11-12 22:37) 

rinco

ねこじゃらんさん
蘇州〜上海〜蘭中〜敦煌いいですね〜。
十年前はきつそうですね〜。
私も最近ならって思い行きましたね。
やっぱり5年前に行った時よりはトイレが良くなっていました。
5年前はかなりカルチャーショック大きかったし…。
苦しかった…(笑)。


チバップリン&マリエさん
とにかく軍事演習とやらで飛行機の遅れ方が尋常じゃなかったですよ。
辛い旅にいつもなるのですが…でも面白いんです…。
なんだか妙にくせになりますよ。
また自然が日本と桁違いに凄くて知られていない所もまだまだあるようです。
ただ…普通の観光の筈が…結構命がけだったりしますね…。
九寨溝は凄かったです。

ryonさん
妹はそうしたいようですが…なかなか一緒に行ける人がみつからないようです。
同世代は厳しいですからね〜現状…自分も含めて…。
国内もまだまだ回りたいですっ〜!


ぴー太郎さん
食の問題はほんと残念ですね。日本もボロボロ出ていますが…。
私は中華街慣れているのですが、やっぱり味が全然違いますよね。
今回はまだよかったですが…一緒に行く人達の食べ方が汚かったり
するとがっかりですよね。
実は年齢私もぴー太郎の方が下だと…同世代ですか?
他のサイトでもそうですが、なにげに同世代あつまりますね〜。ふふ。


うにさん
想像していたのとはかなりギャップありました。
意外に暑いというのも…そりゃ地図見ればそうかって感じですけど…。
中国は寒いと思い込んでしまっていましたね。
頭が熱かったのでオリンピックの帽子買っちゃいました♪
今回は食はまぁまぁでしたよ。

その前の成都〜九寨溝は…かなり食きつかったです…。
カップラーメン必要と思いっきり思いました。
最後の火鍋は闇鍋かって思った位ですよ…。

mosuさん
広州で一年位は暮らしてみたいという気にはなりましたよ。
ツアーじゃなくて行けるなら広州に限らずほんと行きたいです。
by rinco (2008-11-13 00:32) 

のの

空港、高いですねー(--;)
以前、トーク番組で常盤貴子さんが
中国の空港で、空港がらみグルで騙されそうになったという
話しを聞き、
空港・・・・侮れないのね;;;と思ってましたが・・・。
でも、一歩出てしまえば、綺麗な景色もありますねぇ~。
by のの (2008-11-13 12:18) 

rinco

ののさん
中国の空港の値段の高さはほんと驚異です。
オリンピックが終わった今どうなっているのでしょうね〜。
レス遅くなってもの凄いすいません…(≧.≦) 。
by rinco (2008-11-26 23:54) 

rinco

nice!をくださった方々ありがとうございます!!!!
by rinco (2008-11-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。