仕事があっても庭に水をやらないと〜#59142;。
今年は暑さも手伝って、自分がさぼりがちで更に植物にもこの暑さはかなりの打撃を受けてしまいました〜。
クリスマスローズは気がついたら枯れていて〜!!!

友人の旦那様が亡くなった時のお返しだったのに…不覚でした。
悔やんでも仕方がないですけど…ごめんね…。

そんな中でも秋の気配が庭に来ていました。
暑い夏でかなり痛んでしまった花々も生き生きしてきましたよ…。

しかし温暖化は庭にあって当たり前の花の様子もかなり変えましたね…。
雑草のように咲いていたベゴニア類が次々と枯れてしまいました。
祖母が植えたもので、毎年どこからともなく生えてきていたのが…もちろん今年も生えていましたが…枯れてしまったのです…。

祖母が亡くなって二十年…明らかに変わってしまっていますね…。




そんな中まだ頑張っている夏野菜達…。



トマト買った苗は二本だったのですが、トマトって丈夫で脇芽を挿すとまた根が付くんですよ〜。このトマトも脇芽をさして育てました。

本体だった二本はもうダメって感じですがこの子は頑張ってくれています。

しかし今年は丁度売れ残りになっていたちょっと高めのミニトマト苗を買ってみたのですが〜。ミニトマトにしては大きい…。これも大きいでしょう??なのでなかなか赤くなりません。

寒くなりつつありますが、果たして赤くなるでしょうか…がんばれ〜トマト!



☆☆☆☆☆☆☆おまけ☆☆☆☆☆☆☆



小さい小さいと思っていたチャッピーも4キロになりました…。