SSブログ

ココロの旅人 [撮練部課題]

お題を考えたら今の私は京都に行きたい!一色でした〜。
で心の中で去年の京都を思っていた…そうだ!去年の写真発表してしまおうというせこい考えになりました![たらーっ(汗)]

去年買ってから殆ど使ってなかったネオデジタル一眼レフを使い方もよく解らずとにかくシャッターを切っていた京都旅行の写真を編集しました〜。Photoshopで腕の悪さを少しだけカバーしたつもりですが〜今見るとあ〜もう少しちゃんと使え〜って自分につっこみいれちゃいます。ネットにアップした時点でMacを使っていると色がしらっちゃけるのでちょっとがっくりしますが…。
今回殆どが600×450でアップしたけどここの幅が500なので実際より惚けた感じで…あ〜もうPhotoの方に登録してアクセスしていただいちゃているのでいいや……ちょっととほほですね〜。

本当にプロ級の方々の中でかなりお恥ずかしいですが、また時間があったら撮りに行きます!
少しは皆さんの影響で去年よりは向上した…とこの写真見て自分では思ってるんですが…。

DSCF0817_01
宝厳院の紅葉。昼に行きましたがここは夜も綺麗そうです。ライトアップしているお寺は昼に行くとライトのケーブルがあっちこっちにあってちょっと残念な感じ…。


こちらは高台寺のライトアップ。
池に映り込んだ紅葉は悲鳴を上げる位美しかった!
しかし!一脚も三脚も使用禁止です!ピンぼけだらけ〜(号泣)!
なんとか写したのが下の写真ですが、Photoshopで色調補正したら、アップしてみてみたらちょっとし過ぎ感が…。
え〜い!今年行けたらリベンジ!行けなくても来年に〜!!!
DSCF0727_01
モニタで見ると自分でもどこ写しているのか解らなくなってしまっていましたね。
DSCF0725
なんとか池の映り込みが入っていました…ほっ…てレベル低いですね〜ど反省!
DSCF0720_01
写真よりほんともっと綺麗だったんです〜!
DSCF0724_01
夜景モード使ってみたのですが、なかなかちゃんと写せませんでした。
竹林のライトアップもなかなか綺麗でしたが…。
高台寺 竹林ライトアップ

祇園に来ました。舞妓さんには会えませんでした…。もうこの時点でかなり疲れた〜。
DSCF0701
ねねの小径入り口(祇園の方から見た道です)京都ならではですよね…。
DSCF0696
中はこんな感じ…。
DSCF0695


最終日、何気なく歩いていたら先斗町に入っていました。 お昼食べたかったのですが…どこがいいのかさっぱり解らず、キャイーンの写真があるお店のお弁当いただきました。 昭和な感じが小学生の頃叔母に連れられて京都に来た頃にシンクロしました…
先斗町


竜安寺です。石庭はいわずもがな…ですよね。去年行った中では一番紅葉がみごとでした!
DSCF0882 石庭からちょっとはずれた所です。 DSCF0872 上の場所のロング。 龍安寺
天龍寺です。中学の時コースに別れて私は天龍寺が入っているコースを選んで、偉く天龍寺が気に入った事を思い出しました…。 ちょっと曇っていたので色がもやとしていますが、…何が気に入ったのか思い出せない…。 いやとても綺麗なお寺ですけど…何が自分の中で特化していたのかが…謎。 あ〜もう昔過ぎって事ですかね〜。
天龍寺 河原町の裏にあった川に浮いていた桜の葉っぱです。 DSCF0884_01 修学旅行以来の金閣寺〜! DSCF0856
今年は行くの無理かな…。 なんせ仕事サボりすぎました。今後もどうしたいかが…はっきり決まってません。 いただく仕事をとにかくやっていこうと思っています。

nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 22

チュウミツメロディー

うわぁ~凄い
これは凄い
美しい紅葉ですねぇ~
本当に見事
by チュウミツメロディー (2008-09-25 14:06) 

カワウソ

さ、撮練部の課題・・・・(((( ;゚ω゚))))
課題があることをすっかり忘れてました・・・(((( ;゚ω゚))))

見事な紅葉ですねっ!!
三脚、一脚×のところの夜間撮影はキツイですよねぇ。
by カワウソ (2008-09-25 16:29) 

rinco

チュウミツメロディーさん
ありがとうございます。
また行きたいのですが…予算が〜(涙)。
写真で行った気になろうと…思います…。


カワウソさん
ずっとさぼっていたんですよ。私も。
しかも去年撮った写真って…すいません〜。
撮りに行く時間が取れればいいのですが、どうも私用が色々あって…。

>三脚、一脚×のところの夜間撮影はキツイですよねぇ。

そうなんですよ〜。でも凄い人なんでみんなが三脚たてたら大変な状況です。
人気あるのも解るのですが…残念ですね〜。
by rinco (2008-09-25 20:55) 

rinco

itsumoaozoraさん、takagakiさん、うにさん、nice!ありがとうございます!

by rinco (2008-09-26 00:04) 

りみこ

京都・・・京都へ行きたい、久しぶりにwwwと思いましたよw
紅葉きれいですねぇ~
うっとりと拝見しましたw
by りみこ (2008-09-26 10:01) 

チバップリン&マリエ

京都らしい写真に(*ё_ё*)きゅん・・です。綺麗に撮れてますよ~金閣寺なんて絵葉書みたい!です。確かにこういうの見ると行ってみたくなりますよね。
by チバップリン&マリエ (2008-09-26 17:12) 

rinco

りみこさん
ほんと…行きたいですねぇ〜〜〜〜。
仕事が丁度良く終わってくれたら夜行バスでもいいから
行っちゃおうかなという気になってきたり…して〜。


チバップリン&マリエさん
ほんと自分で写真見て更に行きた〜い!
って思いました〜!
by rinco (2008-09-27 00:54) 

mitsu

わたしも京都・奈良行きたいです・・・
紅葉と仏閣撮りたい~~(‐^▽^‐)
ネオってことは・・・プリントからスキャンしたって事ですか?
デジタルデータと違ってスキャンしたデータは色の再現される範囲が
狭いから補正のかけ方が難しいですよね
暗部の調子を残しつつ色調を鮮やかに~
フォトショの補正の順番は、レベル補正でざっくり全体の調子を
整えて、特定色域で各色の調子をさぐっていく感じ・・・
それでも甘いときはトーンカーブ・・・でも補正を何個もかけると
さすがに画像も劣化してきますよね~フォトショの抜き差しって難しいですよぉ
あと個人のPC環境もバラバラですからね~
最近はほとんど高輝度な液晶画面だから
気持~ち濃い目の仕上げを意識してます
「川に浮いていた桜の葉っぱ」はハイライト・シャドー部ともにいい感じですよ!
by mitsu (2008-09-27 05:29) 

のの

あぁぁ;;;コレ見たら私も京都行きたくなってきた・・・;
独身の頃は何度か行きましたが、紅葉みるのは修学旅行以来ですねー。
秋の京都・・・いいですよね~。
お写真、とっても綺麗です!(*^^*9
by のの (2008-09-27 07:38) 

rinco

mitsuさん
ごめんなさい〜!
色々書いてくれたのにこちらの言葉が根本的に足りなかったです〜
ネオデジタル一眼です…すいません…。

ぼけているのはスキャンしたからじゃなくて、三脚使えなかったからで…
更にここは500pxに設定しているのに600pxで作って載せたので、
縮小がかかっているので実際よりよけいぼけているようになっているのが
数枚あります…(直せよって感じですよね…)。

もちろんデジタルでも暗い所はレベル補正、トーンカーブ使用していますが
仰せの通り、画像の劣化が厳しいですね〜。
ほんと難しいです!!!!

Macで殆どやっていますから、Winで見るとほんときついですね〜。
仕事ちょっとブランクあるのでこころせねば…。

川に浮いていた桜の葉っぱ良い感じですか!!!
わ〜い♪ありがとうございます♪♪
by rinco (2008-09-27 18:02) 

rinco

ののさん
そうでしょ〜?でも修学旅行紅葉の時期なんて羨ましい。
私は初夏でした。それも梅雨時…でも晴れていましたね〜。
京都は色々な意味でも懐かしい思い出があります。

ほんとは暮らしたい位です…。
お褒めいただきありがとうございます♪
by rinco (2008-09-27 18:05) 

koume

京都はホントに素敵ですよねぇ…。
もう8年位前に、旦那様と観光しました。
こんな紅葉のキレイな時期には、ぜひキモノで廻りたいです!!
by koume (2008-09-28 00:11) 

rinco

koumeさん
ほんと綺麗でしたね〜。
今年は早まりそうかな…早めに予約してもちゃんとその時期に
当たるかもありますよね。
その前は20日辺りに行きましたがその年はまだでしたね。

着物〜大股で歩く私には無理〜(爆)。
by rinco (2008-09-29 22:48) 

まぐろとわさび

わぉ~!去年、ワタシもほぼ同じところを撮ってますよ。懐かしいなぁ。
宝厳院は今年も行きたい。。
あ・・・“さつれん”ではなくて“とるれん”です。
by まぐろとわさび (2008-09-30 23:42) 

rinco

まぐろとわさびさん
ほんとですかぁ〜!お恥ずかしいこっちゃ…。
あとでゆっくり拝見させてくださいませ〜。
今月は下手すると徹夜ありかも…。写真撮りに行く暇が…あるといいなぁ〜。
by rinco (2008-10-02 01:20) 

キンタックン

色がとってもきれいに撮れてますね。
落ち葉みてると焼き芋食べたくなりました(^^;)
by キンタックン (2008-10-03 09:47) 

rinco

キンタックンさん
ありがとうございます!
落ち葉で焼き芋〜いいですね〜。
あこがれているのですが未だにやった事がないですよ〜。
by rinco (2008-10-04 09:37) 

ちゃこまま

紅葉も綺麗ですが、竹林が美しいです。
ちょっとこちらにはない風景なので、感動しました。

にゃん太ちゃん、爪が生えてきて良かったですね(*^^)v
お仕事、頑張って下さい。
by ちゃこまま (2008-10-04 14:28) 

rinco

itsumoaozoraさん、takagakiさん、くらいふさん、p-chanさん、パルの大冒険さん、nice!ありがとうございます!!!!
by rinco (2008-10-05 09:58) 

rinco

ちゃこままさん
ライトアップ始めてみましたがここまで綺麗とは思っていませんでした。
時期をずらしてやっている事を知らず、嵐山でライトアップ待っていたら
真っ暗になってしまいました。
かなり怖かったですよ〜。
自分の住んでいる所で真っ暗になるというのはまずないですからね…。
今年は早そうですね。
by rinco (2008-10-05 10:01) 

ぴー太郎

一足先に、rincoさんのところで紅葉を楽しませて頂いちゃいました~♪
綺麗な写真が沢山で、私も本物を見に行ければいいけれど・・・・
今もバタバタ中なので、きっと無理。
こちらで堪能させて頂けて、良かったで~~す♪
by ぴー太郎 (2008-10-10 13:00) 

rinco

ぴー太郎さん
私も自分で楽しんでいます。
あ〜行ったなぁ〜綺麗だったなぁ〜って。
私もバタバタ中で〜。
今年は遅めの紅葉しか見られないかも…(殆ど近所のみ…)。
by rinco (2008-10-12 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にゃん太回復しました!庭の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。