去年ついに倒産してしまった氷川丸ですが、今年四月にリニューアルして蘇りました。
早速行ってみたのですが、なんと月曜は休みで…一回空振りました〜!

今までの氷川丸って俗っぽくなり過ぎで、昔豪華船だったなんてまったく面影がなく…親戚が入りたいと言った時も、いや見る程のものでは…とつい言いたくなる所でした。なんせゲームが置いてあるのが嫌だったし…。
披露宴とかはやっていたようですが、小学生の頃行ったのと、たまに年末イベントでディスコ(古!)になっているのに入った事がある程度で…、その都度、なんでこんなにしてしまうんだろうって思うばかりで、ほんと普段なら入る必要性を感じない場所でした。

正直倒産した時も仕方ないな〜と思いました…。その後日本郵船が引き取り…どうなるのだろうと思っていたら、新聞に豪華客船だった頃の氷川丸に蘇ると書いてあり、これは行かねばと思いました。
そして先日行ってみると…。
入場料200円。船はこんなに役に立っているという内容のDVDを八月いっぱいまで無料で配っていました。

入ると…凄い!こんなに豪華だったの??
ここはサロンです。平日でほとんどお客さんはいないので、ここに入った時カップルが内輪の話で盛り上がっていたので、かなりのお邪魔感満載です〜。ここはパブリックな場所なんですよ〜。気持ちは判るけど…。

特別室の遊び場…お部屋より広い…。


レストランは今は見るだけです。

特別室も狭い!

↑一番左下だけ普通の部屋です。寝台車のようで四人分のベッドがあるだけです。
私は修学旅行で船底の部屋に泊まらせられたので、これでもいいなあと思います…。

こういうバッグなんだかいいな〜。
昔小さいけど、こういうバッグ持っていました。
一時期海外旅行を趣味にしたくて(予算的に数回で終わりましたが)バゲージにシール沢山貼って回っていたら、飛行機に乗る都度シールが逆になくなり…しまいには全部剥がれて…プラスチックはダメ!って思いましたが、先日行った時にツアーで貼り付けておかなくてはいけなかったシールは剥がしても綺麗に剥がれず…。もう!上手くいかないものです…。

他にも当時の物が少し展示されています。

更に進むと船長の部屋や操縦室。
ちょっと船長気分を味わえますね〜。

展示もお洒落な感じです。機械も当時のままでマニアな方は涙もの???
懐かしそうに見ている方もおられたようです。
私も機械室に来たら…あ〜なんか見た事あるような気がしました。
遠い昔…。小学校入る前か、低学年の頃ですね…。

船長さんの寝るところはシンプルです。

この日はかもめが沢山居ました。


もう少し天気がよかったら写真映えたのですが〜でもその分まだ過ごしやすかったので〜しかもこれ撮った後に晴れまして…撮り直したかったけど、夕飯の支度が〜。残念です。

おまけ☆

↑山下公園のローソンの方にいた猫達です。
昔は沢山居たのですが、前市長がみなとみらい博の為にみっともないからとここ一体に居た猫達を処分してしまったとの事をこの時聞きました。知らなかった…本当に大きなイベントの影にそんな犠牲があったとは…。
もう18年ほど前の事で今更ながらにショックでした…。

今はまた増えてきているとの事…それも結局ネコを捨てる人が居るからです…。
中には慣れさせて捕まえて避妊・去勢手術をしている方々もいらっしゃるとのこと。
これ以上乱暴な事が起こらないように…。協力できる事はしたいなと思いました…。