県立四季の森公園というのがズーラシアの隣にあるというので行ってきました。
菖蒲が見所らしい…。

http://www.kanagawa-park.or.jp/sikinomori/sisetu.html

駐車場を降りるといきなりこんな立て札が…。
思わずぷぷ!


足の悪い母親も一緒なのですが、思ったより勾配が急で…。
こんなに坂があるとは思わなかった〜。
で売店で車いすを借りる事に…でも本人はちょっと抵抗…。
なぜならば、車いすって意外にガタガタするもんなんですよ〜。
それが嫌だと以前から言っていました。

売店は四時までと書いてありますが、駐車場がとても並んでいて〜途中道にも迷い…やっと入った時は三時過ぎ。
何時に着いたかは覚えてないのですが、30分位は駐車場待ちしましたね。
帰りは四時過ぎていましたが、一応混んでいるせいか売店まだやっていました。

結構広い公園です。
水遊びもふんだんに出来ますよ。ここは中に入って遊んで大丈夫な池です。

子供達と走り回るには最適かも…。あっちこっち広場があります。
森は薄暗くて一人では厳しそうですが…。
また森の中は階段があるので車いすは無理です。


池にはカメと鯉が居ます。


この池を戻るように回ると…菖蒲がありました!






余り種類はなく…特に苗を売っている訳でもなかったです。
ちょっとしたお散歩にいいですね。
お近くの方は是非!
お弁当とか持っていって、のんびり出来そうです。

でも車いすではそんなに行けるところはありませんでした。
もう少し県立なのだから考えていただけるとありがたいですね〜。
私も今回初めて車いすを使いましたが、正直車いすになるとこんなに行ける範囲が狭いというのはショックでした。
もっとバリアフリーに〜!

おまけ

この花あっちこっちに咲いていました。
あおい…ですよね?