SSブログ

にゃん太六度目の入退院 [猫]

にゃん太の6度目の入退院も無事終わり、今最長の家にいる記録を伸ばしてます。

View this post on Instagram

にゃん太床暖房で気持ちよく寝てます。 今日吐いたので輸液と吐き気止めを朝入れました。 貧血も起こして来てます。 今の病院先生にもよりますが数値の説明細かくしてくれるので今後どうすればいいかが見えてきます。 本当に病院単位で治療も違うんだなと思います。 増血剤はタイミングよくを見計らってやらないと回数に限りがあるそうです。 そしてその回数が終わったらもう血液を作る機能が止まって…。 その先は…。 切ないです。 #ねこと暮らす #ねこすたぐらむ #ねこ部 #ねこ好き #ねこばか #ねこ写真 #ねこもふ団 #ねこすきさんと繋がりたい #ねこ休み展 #ねこ様 #ねこのいる暮らし #ねこのいる生活 #ねことの暮らし #ねこスタグラム #牛猫 #高齢猫 #あと二か月で16歳

Ritsukoさん(@curoko3)がシェアした投稿 -



体重も3.3kgまで戻し、食欲も凄くあります。

しかし喜んでいるのもつかの間…貧血がそろそろ起きて来そうです。
腎臓が脊髄に血を作ってと命令するのですが、腎臓がいよいよ動かなくなると命令が行かなくなり、血液を作れなくなってくるそうです。

今回また違う先生が担当先生の居ない時に診てくれるのですがこの方はとても親切で質問次から次へとする私に丁寧に答えてくれます。

この先生が6度目の入院を数値が上がらないうちにもう一回入院させて安定させましょうと言ってくださったので入院させ、数値もBUN60、クレアチニン3まで下がりました。
担当先生はBUN80位になったところで下げ止まりになります。なんて言ってたのですが…タイミングもあったのかなぁ結構最近の中ではかなり下がりました。
(もちろんそれでも高いのですが…)

最近は5日入院して5日家にいるような感じだったのですが、この後は点滴に吐き気止めを入れているもののちょっとは吐きますが以前の体重が一気に減るほどではなくなり、本猫も元気で過ごしています。
もう一週間経とうとしています。

薬も飲んで、サプリも飲めていて順調だと思うのに貧血になって来ていると思うとガックリしますね。
貧血の薬は回数が決まっていてそれ以上やっても効果がなくなるそうです。

それでもう打つ手は無くなるのかなぁ…?
切ないですねぇ…。

出来る事とにかく今後もやっていきます。

飼い主も叔母が施設に入り空き家になった家の片付けが引き渡しも決まったのでそちらに気が取られ、にゃん太の件もあり、母親も頭の具合がよくないと言うので病院に連れて行ったりと(結局原因は解らず…)ここ数週間バタバタしてたので更新がなかなか出来ませんでした。

更にヒメも不調になり、調べていたのですが、内臓の奇形かもしれないと言うところで検査を数回して見ましたが、まだ原因がつかめません。
そのうちにまた元気になってるのでその先の検査はいつか…になってしまっていますが…(^_^;)

なんせ元気なので…

これ見てくださいよ〜最後まで見ていただくとよく判ると思います…。



とりあえず他の子も元気です。
nice!(30)  コメント(7) 

五度目の入院から退院 [猫]

View this post on Instagram

またにゃん太入院です。悩ましい。 (隣の子猫が後半入ってます) 家だと二回点滴になる…。 静脈点滴するとすぐに元気になるので午前中に連れて行ってさっきお見舞いに行ったらもう食べられるようになってます。 この落差を知ると家で…とは言えない。 吐き気が一週間持たないのでしばらくこんな感じかな…。 数字は徐々に上がってる。 緩やかにはなるけどやっぱり進んではいる。 #15歳猫 #ねこのいる生活 #ねこすた #ねこすきさんと繋がりたい #膵炎と腎臓病併発 #牛猫 #静脈点滴の為入院です #ねこすたぐらむ #ねこ部 #ねこばか #ねこもふ団 #ねこ様 #ねことの暮らし #ねこのいる暮らし #ねこスタグラム #ねこと暮らす #頑張ってるよ

Ritsukoさん(@curoko3)がシェアした投稿 -



にゃん太きっとまた病院へ連れて行かれるのが嫌でゲポを隠したかったのか?
トイレにしてあって発見が夜中になり、医者に連れていくのが遅れてしまいましたが…
脱水症状が酷くなってきてご飯も食べなくなったのでまた入院になりました。

インスタは入院初日のにゃん太です。
家では元気なかったのが、静脈点滴を受けるとすぐ元気になります。
しかしまだご飯を食べないとの事でしたが、好きなご飯を持って行き、
手差しであげると食べたので一安心。

体重は3キロまで落ちていました。
にゃん太が入院したくないのは判るのですが…
膵炎もあるので結局吐き気が止まらずご飯が食べられなくなって死に至る事に
なってしまうのでここは頑張って欲しいところです。

悩ましいのはその時に担当する先生の判断がマチマチで…
私としてもまだどの人の判断が一番にゃん太に合っているのか判断しかねています。
↓退院一日前のにゃん太もう元気になってます。


結局今回は最初担当した女医さんでその人は割と長めに入院をさせる人だったのですが、
今回は5日間の入院でBUN123.2→80 CRE5.9→3.3になりました。

いつも三日位で退院してはすぐ上がるという繰り返しだったので今回の経過は
どうなるのかと思っています。

もし今回の方が良い結果出してもその先生は退職した為、いつも早めに出す先生に担当が変わります。
人気のある先生のようですが、今回の結果次第ではまた頭痛い事になるのかなぁ…。

今日は退院できて嬉しくて仕方のないにゃん太。
元気に歩き回って今これを書くのを邪魔してます。

この日常がなるべく長く続くようにしたいです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2ccd.gif


帰ったあと暫くはしゃいで、電池切れしたにゃん太
また檻の格子に鼻を擦り付け鼻の皮が剥けてしまった。

今日は食欲もあり、順調です。
輸液も100ccしました。

吐き気が出た時の薬も貰っていますが…
余りこれは今の段階では効かない感じなのが悩ましい。

もう一ヶ月前から吐き気止めだけで収まらなくなってきた感じがします。

ほんと病院選びは悩ましいです。


nice!(28)  コメント(14) 

にゃん太また入退院(鼻の傷は病院で顔を檻の網に押し付ける為) [猫]

曽根ブロの調子が悪いのか??
何度やっても変になってやり直してたけどキリがなかったなぁ。

今度こそ上手くいきますように!!

結局病院戻ってすぐ入院してすぐ退院したものの安定せず…。
これだけ腎臓病と付き合えばにゃん太が脱水起こしているのはわかるようになりました。

しかし脱水症状が止まらなくなり、
家で点滴しても追いつかない感じになってまた気持ち悪そうにしているので、
二日続けて吐き気留めを打ちに行き病院で点滴を受けるも家に帰ってくると脱水症状が来るので、
先生と相談して一日二回にしましょうかと言ってた矢先また吐く前の仕草を見せたので
速攻病院へ連れて行き入院。

静脈点滴をすると脱水症状は無くなるので一安心していたら、ご飯を食べないと言われました。

この日もすぐに来てと言われて11時45分には病院周辺には着いていたのに
案の定停められなくて、ぐるぐるにゃん太を乗せたまま停車出来るところを探す羽目に…。
ほんとにどうにかならないのかなぁ…。

午前中に入院したにゃん太はこの日はもう来ないだろうと思って
ふて寝していたようで呼んでも寝ているからあれ?と思って
荷物を置きなおしていると気がついたようでもうニャンニャン鳴いてうるさいくらい。

最近ちょっと食べるのが下手になった気がするんだけど…
お医者さん的には食べ方見ても問題ないとのことで
とりあえず手差しで少し食べさせて帰ってきました。

看護師さん達にはにゃん太くんは可愛いから入院して欲しいくらいですとか
言われ図に乗ってたら…今回本性が出てしまい…

朝来るとヒステリー起こしてシーツやご飯入れもぐちゃぐちゃにしている事が判明…。
そして肝心の点滴もエリザベスカラーやってても朝には引っこ抜いてるらしい…。

そうなんですよ…。
元気がいいと閉じ込められてる事に怒る奴なんですよ。
昔台所にうっかり閉じ込めた時台所が悲惨な事になってたのを思い出しました…。

暖簾なんてビリビリにされてましたからねぇ…。

この日は行くとやっぱりご飯を食べないと言ってたのですが、見てる内に食べ始めて…
明日どうするかお話ししましょうという事で帰りました。

そして次の日電話をしたら退院しても大丈夫ですとのことで迎えに行ったら…。


手が血まみれ!!!


昨日帰っていたら…。

元気出ちゃってたのでヒステリー起こしてしまったようで…。
出せー!と暴れて爪剥がしてしまったようです。

アドレナリン出すぎだよ…。

そういえばここに初めて来た時も前の病院で爪剥がしてたんだっけ…。

なんだかな〜。
左手の黒くなってる所が剥がれている所です。(T ^ T)

IMG_7292.jpg


体重は3、2キロまで落ちてますが、頑張ってるにゃん太です。

にゃん太が初めて飼った猫なので腎臓病も初めてで
一体にゃん太は今どれくらいの状態なのかというのが全く判らないので
入院する都度もう帰ってこないかも…と思うのですが…
なんだか結構元気になって帰ってきます。

結局はすぐ入退院になっていますが、同時に膵炎を起こしているのがむしろ原因のようで…。
末期といってもすぐ死んでしまう訳でもないのかと思いました。
とにかく毒素が体に回ると弱ってしまうのでそれを定期的に流しています。
これは延命ではなく治療です。
前のお医者さん(ここはC病院としますか)に腎臓病と言われてから一年以上過ぎました。

出来る事をやっていきます。

IMG_7278.jpg


子供の頃は猫風邪で片目に幕が張ってしまい病院通いでしたが、それが一段落したら病気知らずで今回の健康診断も問題ないチャッピーです。
体重はちょっと体型からすると5キロ越えはデブですが…^^;

ヒメもよく吐きすぎるので検査してもらったのですが大丈夫とのこと。
でも最近好きなご飯じゃないと見向きもしなくなりました…Σ(・□・;)
食欲ないのかと焦ってたのですが、どうやらそういう事のようで…。

猫奮闘記はまだまだ続きます。

インスタで入院したばかりのにゃん太です。
現在は上の写真の状態で退院してます。
この順番じゃないと何故か保存できなかったので順番が変になってます。


nice!(21)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。