SSブログ
東京行くなら? ブログトップ
- | 次の3件

ついているのか、ついてないのか…。 [東京行くなら?]

先生のメールで今日がジュエリー教室と書いてあったので…重い道具をもって自由ヶ丘に行きました〜☆
もちろん荷物重すぎなのでカメラは携帯です〜。
自由ヶ丘で気に入っているお店満月で籠御膳を食べるのを楽しみにしてました。
早速満月へ〜☆
08-11-08_12-29.jpg

季節が変わったので前回とはちょっと違っているのがまた季節を感じられていいところです。
これで一日限定15食1600円です。他の定食も1000円で結構充実しています。

満月



そしてその後教室へ………。
あれ?誰も来ていない気配…まさか…。

ま・さ・か!

慌てて先生に電話。
先生「あの〜自由ヶ丘は今日じゃありません。」

私「え〜??確かメールに今日だと…。」
「え〜!!!」←先生の悲鳴…。

結局間違いで…自由ヶ丘で思いっきり時間が余りました…。

しかも自由ヶ丘で豆乳が美味しいお豆腐屋さんにも豆乳頼んじゃった。
帰りに寄るって言っちゃったからすぐに行っても…。

お腹いっぱいだけど、デザート食べよう…。
とフラフラスィーツフォレストへ…。

クリスマスの飾り付けもうされていますね…。
雨なのでちょっぴり寂しげ…。

08-11-08_13-17.jpg

08-11-08_13-171.jpg

散々悩んだあげく…シンプルなメルシークレープのカスタードクレープにしました♪

08-11-08_13-32.jpg

これが激ウマ!これ食べられただけでもよかった〜って思いました。
雨で空いていたのもよかった。

メルシークレープ




では更に青山ブックセンターへ行こうっと。
腹ごなしも兼ねて…。

途中で通りかかった100均。ダウニー315円なり〜(安!)
見ている間も何人か買ったり見たりしていました。
小さめですけどね。

08-11-08_14-18.jpg


Le Plus ルプリュ




そして自由ヶ丘デパートも久しぶり〜。
ここって昭和な感じの場所と国籍不明な感じで、値段も安いのから数十万数百万まで幅広いですよね。
むかーしこの近くのIT企業で働いていてよく飲みに来ていましたが…男性ばっかりの職場だったのですが…今思うとみんな二十代だったのにここのカラオケバーに来ていたから…なんか不思議。
おばさま二人がやっていたバー。まだあるのかな…と思いつつ、やっぱり昔よりも寂れたなぁ〜と思いつつ通り過ぎる…。
どうせその時間やってないだろうし。

ダンス・パーティ用の服が売っていました。
普通のデパートとはちょっと違う感じ〜。自由ヶ丘も色々揃っていますね〜。

08-11-08_14-37.jpg

08-11-08_14-361.jpg

今はあまり見なくなった小鳥店で売っていたヒナです。かわいい〜〜〜〜!

08-11-08_14-351.jpg

なぜかプレィリードッグも40000円弱位でした。

08-11-08_14-391.jpg


写真を撮っているといきなり煙草の臭いが…。
ええ?店内で煙草吸っている…。普通ダメですよね…。ここは禁煙じゃないのかな…。
そういうところもタイムスリップした感じですね…。
その煙草もかなりきつい煙草ですね。ハイライトとかピースを思い出すような…女性でしたが…。

スズキ鳥獣店



自由ヶ丘ってお洒落な反面もの凄く下町っぽい部分もありますよね…。

ランプも並んで綺麗です。セール中です。 08-11-08_14-42.jpg

これがいいかな〜(買わないけど)。

08-11-08_14-421.jpg



そして「私の部屋」という雑貨やさんへ…。

08-11-08_15-05.jpg


ここはツボを突く雑貨がありますね〜。仕事が延びて、今年はたいしてお金が入らなくなった身では買えないぞ!!
しかしどうしてもこれだけは欲しいと思う瀬戸物が〜〜。

これだけは…と思ってついつい買ってしまいました。
しかし瀬戸物なのに包み方が甘い感じ…。
歩いて帰れる距離ならともかく…。箱位ないのかな…と思いつつ…まぁすぐ帰るし…と。

そして青山ブックセンターで小物の作り方やPCの本を買い込み…。
更に荷物は重さを増します。
キャスターで来ていますが…。

最後にいつも豆乳を買うお豆腐屋さんへ…。
ここの豆乳はたっぷりあって、濃くておいしいんですよ。
そしておからドーナツも買って…帰るぞ〜♪

今日は自由ヶ丘を満喫した〜と思い電車に乗り込みました。
特急が来るけど、各駅停車で丁度乗り換える駅止まりだからそちらへ…。

終点まで爆睡…。
駅に着き慌てて降りる…。
乗り換える途中旅行パンフをちょっと見て…さあ乗り換えるぞ……と思ったら…、
きゃ〜定期入れがない〜スイカがない〜。

しかも今気がついた回数券持っているのにスイカ使った…ばかだ〜。

慌てて戻って駅員さんに言ったら………………、




ありました!

涙ちょちょっぎれです。
終点の電車だったからすぐ見付かりました。
鍵も入っていたし、免許も…はぁ〜冷や汗…。

しかし…焦ったあげく手に持っていた瀬戸物…つい…ぽい!って………。




家に帰って見ると…。
黒いかけらがぽろっ……て………………………………………………………………!!!

[がく~(落胆した顔)]

これです…。
2.jpg

上から見ると解らないのが救いでしょうか…。
実は縁が欠けました…。

かるーくビニールで包んでいただけでしたので…。
やっぱり包み直して貰えばよかったなぁ……。

なんかジェットコースターのような日でした。
nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都会のビルで農業 [東京行くなら?]

丸の内で農業をしている!初めて知ったのは三年位前でしょうか?
その時は妹と二人で予約なしでいいというので行ってみました。
大手町からすぐですが、東京からもたいして歩きません。

場所は株式会社パソナPASONA O2です。
http://www.pasona.co.jp/pasona_o2/index.html
↑詳しくはこちら

初めていった時はなんておしゃれな会社だろうと思いました。
でもそんなところで農業を??
狐につままれた感じでしたが、エレベーターを降りて地下に行くと…。

全然違う空間がありました。
ダイオードの光で太陽熱の代わりに植物を照らして育てているようです。
その時は収穫されたさくらんぼやおにぎり、サラダを食べさせていただました。
さくらんぼは青森の研修で育てた物だそうです。
大粒ですごく美味しかったので感動~。
もちろん無料です。

その後色々なイベントもあったようでしたが、今回はバラの栽培に成功されたとのこと。
★バラがもっと好きになる、トークショー
★手軽で気軽なバラ栽培のアドバイス
★品種選びや栽培のポイント指導

●有島 薫氏
株式会社三越 チェルシーガーデン ローズアドバイザー
バラのコンテナ栽培のノウハウには定評がある。
手軽なバラ栽培の名アドバイザー。
「フレグランスさん」の愛称で親しまれ、理路整然とした
紳士的な語り口が好評。

●大野 耕生氏
ローズ・オブ・ローゼズ専務取締役。
通称「バラの貴公子」。甘いルックスとソフトな語り口で、
気軽、手軽なバラ栽培を推奨。
ローズグロアーとしてイングリッシュローズのほか
デルバール社作出品種の生産・供給も行っている。

のイベントがあるとのことなので行ってみました。
ローズティとクッキーが用意されていました。
(用事があったので遅れてしまいました…残念)
うちにはミニバラしかありませんが調子悪かったので勉強になりました。
今は生き返りつつある感じですが…。
詳しい事は自分のホームページで紹介する予定です。
(少しお待ちください)

写真はO2の中です。

バラが栽培されているところです。思っているよりは狭いかも知れません。

こんな感じでライトが照らされています。

トマトの木?です。
全体を銀色にして照り返しを利用してトマトを赤くしているようです。
季節がないのでずっと育てているとこんなに巨大になったとお聞きしました。
天井全体がトマトでぶどうのように成っています。
こちらは水耕栽培です。

ハーブを栽培しています。

なんと稲です。こちらは人工的に風も吹いています。
やはり風がないと上手く実らないとお聞きしました。
なかなか設備費はかかりそうですね。

他にもこれから農業したい人の農業インターンプロジェクトなどされています。
詳しい事は株式会社パソナPASONA O2のホームページをご覧ください。
ちょっとみてみる価値ありますよ〜。


新丸ビルに行ってきました。 [東京行くなら?]

正直なめてました。すいません。
買い物行くのに丸の内に行こうなんて発想がなかったので、たまたま派遣のパソナに行く予定があり、その帰りに面白半分で寄ってきました。

とはいえ一人だったので食事までは考えていなくて、ざっと観るつもりでしたが行ってみてびっくり!思っていた以上にショップもあるし、思っていた以上に個性的なお店が入っていました。

ゆっくりは観られなかったのですが、やはりまだ混んでいてちょっとお茶しようと思っても並んでいてがっくり。
でもこれからは丸ビルに買い物もありかな…。

途中中庭というかテラスを見つけました。結構広いです。
東京駅をゆっくり眺めたのは初めてかもしれません。
ここも天気のいい日はのんびり出来そうです。
(仕事がなければ…)

食事は上に行くほど空いているようです。
レストラン街最初の階はちょっと昭和のテーマパークっぽい作りで
来夢来人のネーミングは一人うけてました…
って昔こんな名前のパブ(死語?)ちょっと都会の端っこに行くとありましたよね?
(歳がばれるって…)

立ち飲みもありました。

今度はもっとゆっくり行きたいですね。


- | 次の3件 東京行くなら? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。