SSブログ
手作り(パン・ジュエリーなど) ブログトップ
前の3件 | 次の3件

レジンの可能性は無限大?? [手作り(パン・ジュエリーなど)]

ご無沙汰しております。
ずっとサボりっぱなしでしたが…なんとか元気に過ごしております。

やっぱり母親の手術で、思ってたよりは時間が作れなかったのと、高齢の為体力が落ちていて
想定以上に入院生活が長くなってしまいました。
それでも付きっきりの介護をしていた時よりはその間羽根を伸ばせたので細かくは色々行っていたのですが、写真を編集するまでの時間が取れず…かなり貯まっている状態です。[たらーっ(汗)]

しかしおかげさまでリハビリ頑張ったかいがあって、母親は自力でトイレも行けるようになり、杖で歩けるようになりました♪
ただ依然として介護は必要なのでもう外に働きに出ると言うことは現状考えない事にしました。


そんな中、先日朝日カルチャースクールで特別講座を見つけたので
かなり前から申し込んでみました。

先生のブログを偶然見つけたのか、なにか繋がりでそこへ行ったのか
解らないのですが…素敵なチャームだと思ったのでどうやって作るのか
知りたい!と思い、すぐ申し込みました。

案の定満員御礼でした。
世界堂さんの協賛で材料費も安めになったそうです。

そして今まではユザワヤでワンコイン講座を二回受けた程度でやっていたのですが、
今回は大物だし、質問も色々答えていただいてかなり進歩させていただきました。

しかも最初は好きに型を使って練習までさせていただいてめっちゃ安心。

_DSC6306.jpg


結構細かい失敗をして良い経験になります。
レジンは安くはないのでこれだけ練習させていただくとはラッキー[るんるん]

ほんと小さな(でも最終的に制作したのはレジンアクセサリーにしてはこれはかなり大きい作品ですが)キャンパスがここにあるんだと思え…なんか頭の中では色々な構想が湧き始めました[ぴかぴか(新しい)]

スィーツデコも教室は止めましたが(先生が結構毛皮とか着てたり、毛皮のぽんぽんを買い占めちゃったとかそういう発言をされる方なのでかなりがっかり。メールで毛皮は動物虐待なので使わないで欲しいと書いたのですが、結局ブログに貼ってあるバナーにそれを使用しているのをやめないようでしたので…判らない方なのだと判断)その後色々な資料を見て、あれこれ考えてます。

色んな事に手を出していますが…自分の作りたい物を作るには何やっても無駄にはならないなと改めて感じています。

今回のレジンはパソコンで印刷した物も使えるのでもっと無限大に広がりますねぇ…。
昔取った杵柄も使えるようです[パスワード]

いや~楽しかった。

時間内では不完全だったので家で更に追加させて…

出来上がり!

_DSC6303.jpg


この中に無限大のストーリーが作れると判りました~。
(実は材料をすでに買ってしまったのですがレジンにしては大きいのでどうしようと途方に暮れていたのですが、この講座を見つけこれだ!って思って)

自分では思いつかなかったことたくさん知る事が出来てよかった。


帰りは叔父のおごりで…かに道楽の1番高い会席をいただきました。
食べるのに夢中というより、カメラを回転式の駐車場に入れた車に置いたままにしてしまったので取りに行くのが面倒だったので撮らなかった…。

母親の快気祝いなので奮発してくれました。
肉食をやめたものの家族にシーフードまでは現状止めさせられないので、なんちゃってヴィーガン状態です。(それを言うのも本当のヴィーガンの方には申し訳ないレベルですが)
もう少し早かったら松茸会席のはずだったのですが…。


とにかく今後は手作りが売れるようになるよう精進するしかないかな…。

あとは元々やっていたイラスト…復活するかなぁ…。

好きな事やって売るというのはなかなか難しい事です。
一応そっちの仕事やっていましたが実際は必要とされる物を作るのがプロで好きな方向しかやらずに売れている人はなかなか居ません。

結局は誰かに買って貰える商品を作るのですから…。
自分だけ何かを作り上げられるのは手作り作家だからこそだと思います。
しかしだからこそ勘違いしないでやっていく事が大事だと思います。

ちゃんとリサーチして頑張ろうっと。

叔父の車を待ってる間に写した夜景。

_DSC6282.jpg


_DSC6279.jpg


華やいだ夜景はもう少し後になりますね。
今年のみなとみらい全点灯はばっちりイブですな~~~。

一人で写真撮りに行く予定ー(T▽T)
あははは。
なんちゃってヴィーガン手芸部を始めました。
なんちゃってなので…禁止は毛皮、皮。毛糸はリサイクルならOK。
毛糸も結構平和的な存在ではないと知りました…。ほんと人間って傲慢だなぁ…。

皆と一緒の時はタバコも禁止で、食事も肉料理だけは拒否という…めっちゃゆるゆるなサークルです。
(どこがだ〜って思われる人も居るのかな…[あせあせ(飛び散る汗)]

今の所こちらも一人です。[たらーっ(汗)]

まあよかったらご参加下さい。
仲間同士でフリマやレンタルボックスを借りようかと思ってます。
また人数が増えたらワンコイン講習会とか勉強会をしたいと思ってます。

既にあるところに参加したいのですが、毛皮反対、タバコもダメ、肉も食べてる人も見たくない人なのでもう普通の所は無理かと…。

この日本で私と同じような人で作品作りたい!!って人居ませんかね〜〜〜?

多分当分一人覚悟ですけどね…。

毛糸紬…。 [手作り(パン・ジュエリーなど)]

ツイッターやってから本当に人間って動物達の命を使って暮らして居るんだという事が自覚出来るようになりました。

羊は毛糸とるだけだといいのになぁ…。
もうジンギスカンもラムも食べるの止めました…。

子羊の肉とか聞くだけで涙出そうです…。
母親から離され怖かっただろうね…。

毛糸紬に夢中になってやっていますが…本当に複雑。

一番高級な柔らかい皮や毛皮って…羊のお腹の中にいる胎児だそうです。

どうか…もうそんなものは要らないとみんな思って欲しい。

羊から毛だけをいただく…それで良いじゃないですかねぇ…。

_DSC5331.jpg


由比ヶ浜にお家を毛糸の売り場にしている方が居て、
かなり前に…まだお肉を食べていた頃…買いに行った羊毛…。

こんな感じで好きな色を自分でちぎって量り売りしています。

_DSC5126.jpg


それを真ん中にある木で出来たスピンドルを羊毛を引っ張りながら、回転させて巻き付け糸状にします。

それをこうして三カ所位留めて…
_DSC5128.jpg


お風呂位の暖かさのお湯に10分程付けて脱水かけて、ハンガーにかけ、更にハンガーの重さで伸ばし…乾かしたら毛糸の出来上がり♪

毛糸作りで手が結構ボロボロになってました〜。
引っ張る為に指が薄く切れて、それをずっと繰り返していた為に無数の傷がついていたのを、痛くなってから気が付きました…。

頸椎症から来る肩の痛みも根詰めた為に倍増…。

上の写真の数だけ作って現在はお休み中。

元々羊毛フェルトをやる予定だったのですが…色々知ったら、なんかやっぱり実用品を作りたくなって…。出来れば大事に使って貰えるモノ…。

セーターが作れる程には量が出来ません。
最初から作る予定で羊毛の量を買わないとね〜。

実力が伴わないけど…頑張って作ろうと思います。

ちょっと機織り機も欲しいな…なんて思ってるんですが…。
もちろん糸は毛糸だけではないのでこれからはコットンや麻かなぁ…。

要らない布という手もあるし…。
(一緒に糸にする事も出来るようです)

使い捨てじゃなくとことん使うように今後は心がけたいです…。

古い毛糸も新たに生まれ変わらせる事も出来るようになるといいな。

がんばりま〜す!

羊毛は結局使わせていただきます…。 [手作り(パン・ジュエリーなど)]

動物の物は一切使わないなんて息巻いてましたが…。

_DSC5123.jpg


服関連を手作りするのにすべて化学繊維のみと言うのは
現状かなり無理があって…。

もちろんそれだけで出来るモノもあるのですが…。

勉強すればする程、動物OR自然のモノが本来一番身体に優しい現実…。

今の私には効率か、肉のうまみを増す事ばかりの畜産の考え方は
絶対にこのままでいいとは思えないけれども…。

毛糸は使わせていただこうという結論を出しました。


毛糸は…羊さんから命を奪わなくてもいただけるモノ…。
でも現状はきっと毛も採り、肉も食べているのかな…。

きっとモノが安くなる分…
動物達の命が軽くなる…。


いつかオーナー制度とか考えて実現出来るように…。
コストが上がっても命を尊重する牧場が出来ますように…。

訴えながら、捜しながら作って行こうかと思います。

上の写真は京都が本店のアヴリルという糸専門店の糸で作ったお花です。
レシピはアヴリルのモノですが、それにアレンジを加えております。

アヴリルの糸は目から鱗でした。
毛糸だけではなく麻糸やステンレスなどなど、糸状になっているモノなら色んなものを織り込んだりしています。初めて見た時は衝撃でした。
編み物に最近興味がなかったのですが、一気に興味津々になってしまいました…。


そして糸紬にも…。

以前毛糸について勉強する機会があったのですが、その時スピンドルで毛糸を紡ぐ事をちょっとだけですがやった事があり…、羊毛フェルトやる気だった頃に羊毛を沢山買い込んでいたのですが…。

羊毛フェルトは余り性に合ってないかも〜みたいな…。

更に畜産で動物達の命の重さを知り…。

殺すありきの事は止めようと思ったのでずっと放置しておりましたが…。

部屋の中でも結構羊毛の存在感が…ありすぎになっているので、とにかく買った以上は何かにしようと思い、紬を教えて下さる方を捜していたら…なんと!割と近くに教えて下さる所があってびっくり!


早速紬を習ったところ……




はまりそうです…。[たらーっ(汗)]


矛盾だらけで…つっこみどころ満載だと思いますが…。
とりあえず現在持っている分は何かにしたいと思っております。



まずはスピンドルを使って手で毛糸を紡いでみました…。
それを洗ってハンガーの重みで伸ばします。

_DSC5121.jpg



乾いたら丸めます。

_DSC5125.jpg


一日ちょっとで作れました。
家事とかなければ一日で出来るかも。
慣れればもっと早く作れると思います。

これで帽子でも編んでみようかと思います。

出来るかなぁ…。


使わなくなった布なども混ぜ込むとリサイクルにもなるのです。

まだまだ暗中模索ですが…。


長毛種の猫の毛も使えます。
ただ…そのつなぎみたいな存在が羊毛である必要性が高いんです…。


手作りに新しい分野を一つまた増やそうと思います。

前の3件 | 次の3件 手作り(パン・ジュエリーなど) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。