SSブログ

シロの甲状腺機能亢進 [猫]

シロは本来おっとりしている性格なのですが…

最近うちの猫とぶつかり合いが多く、外猫に関してはガラス越しで大げんかする位で…
去年は自滅して爪が剥がれるカモという位の大けがをしたり、
チャッピーを追い詰めて恐怖でオシッコ漏らさすほどのことをやるようになりました。

クロやにゃん太にも怒られる事多くなりましたが…チャッピーは本当に可哀想で…なるべく一つの部屋に閉じ込めているのですが、ツンデレなのでなんだかんだとみんなと一緒に居たいのに…シロを見ると怒り狂うほど嫌いになってしまったようで…。

当のシロは人間には甘えまくるようになり…人間の傍から離れません。
かなり困った状態です。


View this post on Instagram

シロの検査結果が出ました。 甲状腺機能亢進と判明しました。 最近外猫に対してもかなり攻撃的で食欲旺盛でその割に痩せてきてるのでもしやと思い検査してもらったのですが案の定でした。 性格が穏やかだったのにヒステリックになって一番被害に遭ってるのはチャッピーです。 今日も追い詰められ叫び声が聞こえたので慌てて行ってみるとオシッコまで漏らしてる位怖かったようで不憫で…。 別荘でもあったら別々にしたい位です。 多頭飼いでは結構深刻な病気です。 薬の投薬を今日から始めましたが…。 #ねことの暮らし #ねこもふ団 #ねこと暮らす #ねこばか #ねこ動画 #ねこすたぐらむ #ねこ部 #ねこすき #ねこ様 #ねこずきさんと繋がりたい #ねこのいる生活 #多頭飼い #保護猫 #茶白 #甲状腺機能亢進病と戦う #高齢猫

Ritsukoさん(@curoko3)がシェアした投稿 -



食欲は元々旺盛だったのですが、痩せてきたし、なんか変だと思い…新しい病院で調べて貰ったら
甲状腺の数値がかなりもう高くなっている事が判りました。

高齢なのに子猫と一緒に遊んでるなんて凄いなんてバカ飼い主発言をしていましたが…
そういう事だったんですね。

前のお医者さんは肝臓が悪いと肝臓の薬をくれていたのですが…その数値は甲状腺の数値でもあったのでその時点でもちょっと疑問に思っていました。

私でも判る甲状腺のせいかと思っていた事がどうして肝臓の方になったのか??
もっとも薬飲ませて肝臓の数値良くなったと言ってたんですけどね…。

でも甲状腺として調べて貰ったら…かなり高い数値出てしまいましたよ…。
昨日から薬を飲ませていますが…一生薬を飲む生活が続きます。

しかし長く飲み続けると胃腸障害が出やすくなるようで…手術という手もあるようです。
その時は人口ホルモンを一生飲む事になるようで…。

シロは脚のこぶを取る手術もしたのだけど…元気はいいから手術した脚で冷蔵庫の上に登るなどもう動き回ってなかなか傷口が塞がらず…大変だった経験があるから…。

チャッピーの件もあるし頭痛いです。



にゃん太はそこそこ元気にしてます。

鳴き声がかなりうるさい日相変わらずありますが…。



猫の高齢化でこんなに問題が出るとは想像つかなかったです。

クロも兄妹なので同じ歳だし…。


まあ猫と共に頑張るしかないけど。
頑張ろう!!!


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 2

marimo

病院変えて正解でしたね。
痛々しいお口の周りもよくなって、
毛も早く生えて元通りになるといいですね。
ご自身もお疲れが出ませんようにご自愛下さい。
by marimo (2018-11-24 18:07) 

Kuroco

marimoさん
本当に本当に変えて良かったです。
猫のためにはもっと早く決心をすべきでしたが…。
口の周りの毛もお医者さんが元に戻ると思いますと言ってくれました。
ありがとうございます。
お互いにですね。
by Kuroco (2018-11-24 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。