SSブログ

小網代の森 [神奈川の自然]

IMG_6129.jpg

写真はiPhone7なのでデジイチより画像が落ちます。

もっと早く更新したかったのですが、
雑多な事で中々写真を編集できず、結局今夜中にやってます(T_T)。

ちょっと熱中症っぽい症状も出てるのでさくっとやらねば。
皆様暑い日が続いておりますがくれぐれもお気を付けてくださいね。

また西日本で被害に遭われた方々心よりお見舞い申し上げます。
ほんとに毎年毎年思いもよらない災害が遭って…くれぐれも頑張られすぎませんように…。

IMG_6132.jpg


話は4月に遡ります。
その時はまだ期間限定だった三崎まぐろ切符というのが京浜急行で出ていまして(現在は期間限定なしで出ています)川津桜を見に行ったとき、昼食ももう一つ旅の思い出といういくつかの特典が付いていて、一つ選べるのでその中の二階建てバスに乗るというのがあったので乗ったところ…

遠足や父親が釣り好きだったので何度も子どもの頃は来ていた三浦だったのですが、気がついたら何年も行っていないし、ちゃんとした観光としての説明を聞かされたのが初めてだったので…結構新鮮でした。

しかも最後の方に小網代の森があるというのを知り、へ〜なんて思っていたら小網代の森散策ツアーが5月にあったので早速申し込んでみました。

4月とは違って初夏の新緑が綺麗で色んな小鳥の声が聞こえて距離としては1,5キロ程度なのですが、ゴルフ場になるところを、ここの生態系はちょっと特別なので中止してかながわトラストみどり財団が小網代の森として管理しているようです。

今回はそちらの方に色々説明を受けて散策しました。

虫などもこちら独特の種類があるとのことでこのシジミ蝶も珍しい種類だそうです。
(時間が経ってしまったので忘れてしまった(; ̄ェ ̄))
IMG_6146.jpg


この森は岩盤の上にあるので木々が根を張れず、ある程度大きくなっては倒れるのを繰り返されるそうです。

IMG_6130.jpg


IMG_6140.jpg


5月はまだアカテガニは冬眠中だそうで…土の中に居ましたよ。

IMG_6151.jpg


IMG_6160.jpg


とにかく爽やかな風が気持ちよかったです。

IMG_6177.jpg


IMG_6178.jpg


この辺でアカテガニの産卵がみられるそうです。

散策はここで終わり。

ここの生態系を守るために色々規制があるので守って下さいね。

帰りは来た道を戻るか、シーボニアの方に行くかだったので…
シーボニアの方へ行きました。
この海岸を更に進むとやっとトイレが在ります。

この辺は昔はリゾート地として賑わったみたいです。

IMG_6181.jpg


IMG_6182.jpg


リゾートレストランで昼食食べようと思ったら…この日は定休日で…ガックリ!

仕方なくそこからバス停に向かったら…
もの凄い上がり坂で…結構初夏の日差しの中覚悟してなかったのもあってしんどかったです。
バスも本数そんなに無いし…。

またアカテガニの産卵に行ってみる予定ですが…この暑さ…どうなるでしょうね〜。
スズメバチ、マムシなどが居るので長袖長靴で結構重装備になります(;´Д`)。

またその時のことは紹介させて頂きます。
楽しみにはしているんですけどね〜。



nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

ヤッペママ

訪問&ナイス有難うございます。小網代の森魅力感じます。でも大の苦手のニョロが…
もしかして、ミドリシジミでしょうか?
by ヤッペママ (2018-07-21 03:19) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2018-07-21 08:48) 

のらん

小網代の森、涼やか〜♪
猛暑ギラギラのなか、こんな風景が心に浸みます(^_^;
by のらん (2018-07-21 13:44) 

Kuroco

ヤッペママさん
こちらこそありがとうございます。
小網代の森は最近NPOやボランティアで整備された所ですが、虫などは昔から独特の種類で関西の方の遺伝子をもっている生体も居るそうです。今度行ったときシジミの名前聞いておきます。
すいません。

センニンさん
こちらこそありがとうございます。
私もまた行かせて頂きます。

のらんさん
5月は涼やかでしたよ〜。
真夏はどうでしょうか??
また行ってくる予定なので報告させて頂きます。
by Kuroco (2018-07-21 14:51) 

ニッキー

ご訪問&NICEありがとうございます^^
毎日暑い日が続いてるので
春先の目に優しい緑と水の風景に癒されました( ^ω^ )
by ニッキー (2018-07-21 16:59) 

Kuroco

ニッキーさん
こちらこそありがとうございます。
この頃はとても気持ちよかったのですが、
今度は同じ所へ酷暑の時期にまた行く予定です。
またお伝えしたいと思います。
by Kuroco (2018-07-22 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。