SSブログ

にゃん太の腎臓病現状 [猫]

IMG_3933.jpg


一昨年位からかかりつけのお医者さんにこれからは一ヶ月位で健康診断に来て下さいと言われました。
その時は正直元気だし、食欲もあるし年相応なのかななんて呑気にしていたのですが…。

今年に入って一気に数値が悪くなりました。
原因としてはヒメによるストレスも少しあったかもと思いますが…
(やはり高齢猫とヒメのような他の猫より遙かにお転婆な子猫とは簡単に一緒にするのは負担だったかもと思います。かといって保護してしまった以上どうにもなりませんが…)

隣が建て直しになり、更に同時期に横浜市から水道管を地震に強いタイプに一斉に変えるという工事が始まってしまいました。

働いていた頃は昼間にこんなことをやっていても帰る頃には静かになって居たので猫たちの負担に気がつかなかったかも知れませんが…隣の建て替えだけでももの凄い人間にもストレスだったのに更に水道管の掘り返しでまた工事の人達ももの凄くよく喋る人達でうるさくて…きっと神経質なにゃん太にはもの凄い負担だったと思います。

こればっかりは本当に不運だったとしか言いようが無いです。

ヒメのお母さんとお兄ちゃんの住み家も隣の家の建て替えと共に無くなってしまいました。

でもお兄ちゃんは結構大きく育っているので誰かが面倒見ていると思います。
お母さんも。
別のお隣さんも見ているようなことおっしゃっていたし…。

とにかくその時期に一気に数字が跳ね上がり、点滴と薬を服用するようになりました。

異変としては嘔吐物がもの凄く水っぽいので一面に広がってたり、食欲がかなり偏って来ました。
水も沢山飲むし…やっぱり痩せてきました。

今なんとか4キロちょっとを維持していますが、背骨が昔より感じられるようになってきました。

食欲はありますが、療法食はもう見向きもしません。
しかもヒメのご飯が美味しそうに思うらしく、ヒメの残したモノを狙ってます。
(ヒメもおじーちゃんおばあちゃん猫が残したのを美味しそうに思うらしく…お互いに狙っているという…(^_^;))

お医者さんには食べないくらいなら食べたいものを食べさせてと言われ…
結局にゃん太の好きなのは少し脂ののったマグロとか鮭の刺身が好きなので買い物に行ったときは大抵買ってきます。

少し脂ののったモノしか食べないので…やっぱり負担があるのでしょうかねぇ…。
刺身見ると嬉しそうににゃん!!!と叫ぶ位喜びます。

美味しそうにかなりそれなら食べるんですよねぇ…。
その分病気は進行するのでしょうかねぇ…切ないなぁ…(T_T)。

にゃん太が家に来るまでは…
犬と鳥飼っていましたが…猫はにゃん太が初めてで…。
ほんとに自分の辛い時期を精神的に支えてくれた子なんですよねぇ…。

長生きして欲しいんですけどねぇ…。

あとはやっぱりチュールです。
この時期にチュールがあってほんと良かったと思います。
チュールもシニア用、腎臓病用なんてあって、うわ〜〜助かる!って思ったんですが…
最近はシニア用見向きもしなくなりました。

口も開かずぼたぼた垂れる始末…。
幸いにも家には食欲のあるシロとヒメとチャッピーが居ますので…食べなかったらそちらに回しますが…。
(クロは元々もの凄い偏食なのでチュールも最初にあげたときほど今は食いつきません…)

でも確実にチュールのおかげで命つないでいる気がします。

少しアフェリエイトをやって少しでも治療費稼ぎたいと思います。
良かったら広告から買って頂けるとありがたいです。







ところで最近ペットシッターの勉強を始めました。

色々と目からウロコです。

私の知識が凄く古いものと知りました。

最初は犬のことが多いのですが…そのうちに猫の事もやりますし…犬のこともこれから得た知識をこちらで紹介したいと思います。

自分の勉強の復習にもなりますしね。

ペットのお役たちサイトも作りたいとは思っているのですけどねぇ…。

↓他社チュール系のおやつ




nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 4

nachic

nice&コメントありがとうございました。
昔、うちにいたコも腎臓病になりました。
食欲があるうちは、好きなものを食べさせてやっていいんじゃないかと思うんですが。食べないと体力がつきませんものね。
by nachic (2018-07-11 21:27) 

Kuroco

nachicさん
ありがとうございます!
そうなんですよね。
どっちをとるなら喜ぶ方をとりますよね。
頑張ります!
by Kuroco (2018-07-12 16:36) 

のらん

以前飼っていたウチのわんこも、晩年、腎臓病を患いました。
食欲もアップダウンで、ほんとに悪い時は、人間のプリンしか食べなくて(^_^;
でも、やはり獣医さんが、食べないより食べるモノを食べさせてって。
にゃん太さんも、お刺身で元気つけて、がんばれっ!!!
by のらん (2018-07-14 13:41) 

Kuroco

のらんさん
猫はにゃん太が長男で何をしても初めての事でこれでいいのだろうかといつも考えさせられます。
腎臓病はそうなんですねぇ…。
とにかくにゃん太が少しでも長生きできるようがんばります。
ありがとうっっ!!
by Kuroco (2018-07-15 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。