SSブログ

ご無沙汰過ぎ…にゃん太腎臓病発症 [猫]

また大分ご無沙汰してしまいました。

年齢のせいか親戚に色々起こり、また子どもが居ない親戚だったりするので雑多な事をしなければならなくなり、気がつくとあっという間に時が過ぎてしまってます。

IMG_5974.jpg


うちの長男にゃん太もついに腎臓病と言われてしまいました。
5月で15歳なのですが…数値は去年から悪くなってきていて、年に一回の健康診断が月一回になり、現在月二回行ってます。

寝て居る事が多くなり、もう高齢になって来つつあるからなんて思っていましたが、
病魔はどんどん蝕んでるモノなのですねぇ…。
身体に出てしまう頃には手遅れになってるようで、現状少し痩せてきていますが、まだまだ元気なので定期検診行ってなければ、そろそろ歳なんだなぁ〜なんて呑気にしてたと思います。

皆さんの猫ちゃんもお気を付け下さい。

そしてご報告がかなり遅くなりましたが…
ヒメは結局うちの子になりました。(; ̄ェ ̄)
IMG_5682.jpg


気が強くてどうなることかと思いましたが…
Twitterなどでトライアルで戻されたり、酷い人だと逃がしてしまったり…もっと酷いのは当時猫の虐待映像を載せたバカが丁度捕まった時期で、更にはそれを賞賛する人間達がもの凄く多かった事実を知って…誰を信頼出来るのか初対面で判断する自信もなかったので…。

手放すのが無理でした。
結局母親にはとても慣れてディサービスから帰ってくると他の猫よりはるかに喜んで甘えた声を出すくらいで…(他の家族には一切なし…[むかっ(怒り)]
避妊手術もワクチンも終えて他の猫とはうまくやってるとはとても言えない状況でしたが…
それも一年経てばなんとか落ち着いてきました。

未だにチャッピーだけは気に入らない様子ですが…。
(もっとも今はチャッピーはシロとも険悪です。シロがちょっかい出してくるのがもの凄く腹立つようで…そばに来るのも拒否中です)

IMG_5858.jpg


庭に居る時にチャッピーが窓からスリスリしていたので写真を撮ったら丁度庭のチューリップが映り込みティアラのようになりました♪

今は花より野菜を植えてるのでもうこんな写真は来年まで写せませんが…。

シロは相変わらずのマイペースで先日は中を乾かすために開けていた炊飯器にすっぽりはまってしまいました…[たらーっ(汗)]

IMG_5793.jpg


一歳になったばかりのヒメと一緒に走り回って遊べるほど元気です。
(もう14歳なんですけどね)
でも最近一段と縄張り意識が強くて家の玄関縦に磨りガラスが入っているのですが、そこを通る猫に喧嘩売るので…先日出かけて帰ってきたら玄関が血まみれで…どう考えてもガラス越しで喧嘩直接できるわけがないので…ガラス越しにかかってこられたのでパニック起こし…うちの猫と勢い余って喧嘩になったモノと思われ…クロの首輪の襟が落ちていたので…クロかも知れないのですが…後ろ足の指の爪のところがぱっくり割れてまた治療していました。

一時期は爪を抜くことになるかも…と言われましたが…一ヶ月治療に励み…なんとか爪がちょっと曲がったくらいで済みました…。
ほんとにこの子は治療何回受けているのか…。

足に腫瘍が出来て摘出手術したし、子どもの頃は皮膚が弱くて顔がカピカピになって皮膚炎起こしたり…お腹壊して肺炎になりかかったり(これはクロもにゃん太も同時に感染してしまったのだけど)先日は過剰グルーミングになってお腹がカピカピになってたけどおかげさまでサプリでなんとか治りました。

にゃん太も毛皮が抜ける皮膚病になったりしたけどほんとにオスの子は病気が多い気が…白いせいもあるのかなぁ…???

現在メスはクロ、チャッピー、ヒメですが…クロが子どもの頃猫風邪引いてるところを保護したのと、チャッピーも保護した時点で猫風邪引いて片眼が膜はっていてその治療をした位で…あとはまったく年一度の健康診断で済んでいるんですけどね…。

もっともシロクロは腎臓の数値年相応に悪くはなっているようですから…今後は3ニャンとも治療となったらさすがに介護で家に居るだけでは不味いです〜〜!
現在は株などで地道な程度の小遣い稼ぎしてるくらいです。

介護に理解のある仕事はやっぱり中々ありませんし。
更に更年期障害と仕事がない事で精神的に追い込まれてしまってここ数年暗中模索中で最近やっと気分が浮上しつつある段階です。

生きている内には自分では想像付かない事態に陥るというのはほんと在るんだな〜といくつになっても勉強になります。
こうあるべき…こうでなくては…それが出来ていることが幸せな事だったのだとまた新たな勉強になったここ数年です。

あ、遅れましたがクロも元気です。

IMG_5865.jpg


がっちりカメラ目線。
この首にしている襟がシロの血が溜まってるところに落ちていたので…クロも怒らせると怖いんだわ〜っと思いました。

シロとクロは兄妹ですが、クロは子どもの頃は他の兄弟の中でも二回りくらい小さかったのでおもちゃを盗られまくり、悔しくて盗られまいといっつもガウガウ小さいながら頑張っていましたが、やっぱりお兄ちゃん達に負けてしまうという…大人になったら強くなったんですねぇ………。

まあ私も以前クロに何故か噛まれた事があるんですけどね…。

いつもは可愛らしいお嬢さんなのになぁ…。




久しぶりなので長々すいません!

にゃん太の治療費やらなんやらで出費が多く、少しお小遣い稼ぎもしないといけなくなりましたのでここももう少しマメに更新したいと思います。

またよろしくお願いいたします。


nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 8

ぴー太郎

こんばんは。
ユリへのコメントありがとうございました♪ 嬉しかったです。
色々とお忙しそうではありますが、Kurocoさんもお元気そうで良かったです。
年齢とともに身内の事とか猫の事とか、人生色々と起こりますが、元気で頑張りたいですね。
ゆっくりペースですが、私も記事アップをするようにしたいと思っています。
by ぴー太郎 (2018-07-02 22:54) 

Kuroco

ぴー太郎さん
こんばんは!!
こちらこそありがとうございます!
嬉しいです♪
ぴー太郎さんの近況も楽しみにしています。
お互い元気に頑張りましょうね。
by Kuroco (2018-07-02 23:17) 

ちゃこまま

お釜に入ってのアンニュイな表情がたまりません(*^。^*)

巷のにゃんこブームとは違った、愛情あふれる写真の数々に癒されます。
by ちゃこまま (2018-07-03 09:50) 

Kuroco

ちゃこままさん
うわ〜お久しぶりです!
お元気でしたか?
名前変わったのに気がついていただけてうれしいです。
最近はiPhoneで気楽に写真撮れるのでいいですね。
デジイチも新しいのが欲しいのですが、
なかなか以前のようにでかけるのが難しいです。
(^_^;)
by Kuroco (2018-07-03 13:57) 

Mineosaurus

お久しぶりです。にゃん太君、腎臓ですか…しゃしんをはいけんしましたが、やっぱりかわいいですね。鼻の黒さと目の距離が絶妙で、久しぶりにお顔を拝見しました。お大事にね。
by Mineosaurus (2018-07-05 10:34) 

Kuroco

Mineosaurusさん
お久しぶりです。
ありがとうございます。
にゃん太は飼い主に可愛いと言われ続けているので図に乗ってます。元気はまだまだあるし、治療も早めにしているので今すぐどうこうはないとは思うのですが…高齢でもあるので…。
あとせめて五年くらいは生きて欲しいのですけどねぇ…。
by Kuroco (2018-07-05 22:37) 

のらん

ヒメさん、ご家族の一員になって、なじんでますね♪
うん、うん。 きっと、それは運命の絆だったのですよ(^.^)
にゃん太さん、治療が早くてよかったですね。
うまくコントロールできれば、きっと、穏やかに過ごせますよ!
by のらん (2018-07-07 15:46) 

Kuroco

のらんさん
ありがとうございます。
次の回ににゃん太の腎臓病の発症のいきさつが書いてありますが…やっぱりストレスが大きかったのかも知れません。
現在は割と落ち着いて?るのかなぁ。
さっきもにゃん太がヒメにいじめられている声が聞こえました。
まあ小さくにゃっにゃっ!て言ってるので孫に翻弄されているおじいさんって感じなのかも。
でもそれも確かに運命だと思います。
by Kuroco (2018-07-08 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。