SSブログ

梅干し大成功?! [手作り(パン・ジュエリーなど)]

IMG_2391.jpg


あーあ…涼しくなっちゃったなあ…。

IMG_2436.jpg


早くご飯ちょうだい!!

IMG_2171_2.jpg


もう抱っこして無くても良いわよ!

も〜自分から抱っこしてって来たくせに…。
だんだん険しい顔になるんだからなぁ…。

でもいっつも一番傍に居ようとしてるかな。
二階に居るときは…。

猫によって自分が一番甘える場所を決めてるみたいで…面白い…。

シロとチャッピーの甘え方が激しいので最近クロがスネ気味でした。

慌ててクロ優先にしてたらご機嫌治り…最近はベッドでまっててくれます♪

でもそうなるとチャッピーがスネるんですよねぇー。
[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

シロはまったく空気読まずに甘えに来るし…。
甘えたいときは座ってる椅子をひっかくという悪行をするようになって来ました…。

応接間の椅子がちょっと削れてきてる…。
その前にあった皮のソファボロボロにしてくれたのにこれまで勘弁してください〜〜。

もう皮とかも買わないと思ってたのに…うっかり椅子に使われてたのを買ってしまった…。

とほほ。



今年はなんか夏の天気も危うくて…梅干し沢山作ったら

第一弾は三日三晩干したかったのに最後の日に雨に当たってしまい…
次のは確実に三日晴れそうな日を選ぼうと思ってたら、夕立注意!
が続いてまあ今日じゃ無くても良いか〜と思ってずるずる日が経って、気が付いたら
初秋なので慌てて干した梅干しです。

IMG_2437.jpg


今年は完熟させて干したのですが、最終に干したのは食べられそうなくらいオレンジ色になったもので…。

下にあるカゴの左半分は透明感もあり、香りもフルーティで…かなり自画自賛の出来になりました。

以前仕事してたり家に梅があるから仕方なくやっていたので…
たいして美味しい梅干しも出来てなかったのですが…

仕事辞めてから本のイベントに行って安く梅仕事の本とか買って読んでいたり、
ネットでも今は検索すると沢山答えが書いてあるので…
面白くなり…一番の興味は完熟した梅を梅干しにしたときの香りは絶品だというフレーズを見つけ、
去年から完熟にこだわり…結局沢山ありすぎて最後はどうしようかとモタモタしていた残った梅が
どんどん完熟が進み、これ以上無理って思うまで進んだのを結局また梅干しにしたのですが、
それが写真にある透明感が出ている梅干しで…

これが本に出ていた絶品の香り?って思えるような梅干しが出来上がりました…。

残念ながら皮は破れてしまったのがけっこうありますが…
いつも三年は寝かそうと思ってたのに形の崩れた梅干しを食べてみたらめっちゃ美味しい♪

しかし気が付くと木の方は、もう50年は経つので…
改めてメンテナンスをしてみたら今まで気が付かなくてゴメン!と思えるような状態でした。

農業研修のおかげで自分でも更に色々調べて今庭造り励んでます…。

しかしちょっと遅かったなと思うのが蘭達で…春蘭など今まで20年は居た花たちがお別れになりそうになってますが…9月に蘭の時間があるので…まだ枯れてないけどきっと病気の蘭達が救われるように頑張りたいと思います。

しかし無知な人間の元よく20年も持った物だ…ごめんね。

梅も今年はちょっと元気が落ちている感じがするので来年まで出来る限りの事をしたいと思ってます。

一番はプロに任せることなんだろうけど…無職だし、家族はそこまでしたくないみたいで…。
も〜〜〜!私ばっかりやることになるんですよねぇ…。

勝手にやってる…いいですよ〜。
私は頑張ります!!


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

溺愛猫的女人

こんばんは

美味しい色に染まりましたね(^^)v 

by 溺愛猫的女人 (2015-09-01 22:23) 

rinco

溺愛猫的女人さん

今年は今までで一番良い出来でした♪
by rinco (2015-09-03 07:58) 

のらん

梅干し、きれいな色ですね〜♪ ふっくら、美味しそう♪
にゃんずは、なんだかんだ、rincoさんを取り合いね〜(^.^)
by のらん (2015-09-06 12:07) 

rinco

のらんさん
梅干し美味しいです〜!
今まで余り家族で作っても食べる気なかったのが
去年あたりから作った物は食べたいと思うようになりました〜♪
(こらこら?!)
by rinco (2015-09-07 11:18) 

さとみ

梅干し~~、私も毎年漬けてます。
自分でつけるとおいしいですよね、
すっかりはまってます。

実は再就職したんですが、結局お局様に
意地悪されて辞めてしまいました、
あ~あ、残念です。

また探さないと・・・
by さとみ (2015-09-07 14:25) 

rinco

さとみさん
解ります。
私も色々残念な事あったので…。

私は農業研修受けてますが、それはそれでまた…(笑)。
お互い頑張りましょうね。
by rinco (2015-09-07 21:23) 

ぴー太郎

こんばんは。ご無沙汰しております。
rincoさんの完熟梅は美味しい~とコメント頂いてから、私も自作のをいつ味見してみようかと考えつつ、瓶に入っている梅を眺めてはヨダレを垂らしておりました(笑)
でもまだ食べてないんです。もう少ししたらと思っています。
梅が柔らかい分、切れてしまったのからかな~と。

仕事を去年の12月から初めて何とか続けておりますが、やっぱり仕事って色々ありますね((+_+))
by ぴー太郎 (2015-09-21 21:06) 

rinco

ぴー太郎さん
こんにちは!こちらこそご無沙汰しております。
そうなんですよね。
完熟梅は皮が柔らかくて移動させるにも気を使います。
それでも破れるし…。
食べるのが楽しみですね。

お仕事始められたのですか!
確かに仕事は本当に色々ありますよね…。
無理しないでくださいね。


by rinco (2015-09-27 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。