SSブログ

生活の木で手作り化粧品 [手作り(パン・ジュエリーなど)]

_DSC6600.jpg

先日作ったクレンジングミルクと炭酸パック。
袋に入っているのはクエン酸です。

やっと生活の木の手作り化粧品講座に参加出来る余裕が出てきました。
とはいえ、私はそんなにまじめにお肌の手入れをする人でも無いので…
偉そうな事は言えないのですが…。


以前は雑誌に載るような美容関連の医者が作った基礎化粧品を使ったり、
エステとかも行ってはいたのですけども…。

余り劇的な変化も無く…
何回か施術受けてるうちに…これ位自分でも出来そうなんて
思っちゃったりもして…。

まあオゾンとかの美容器はないですけどね…。

以前やってた仕事では先生と呼ばれる人が買ったりしてましたねぇ…。


時代と共に変わっていくし…。

派遣では某美容関連の会社にも行ったことがあるのですが…
写真とか全部CGだったし。

社長は売ってる商品を普通の人が飲む量より数倍飲んでおられました…。

返品されたものならいくらでもあげるよと言われ…
ちょっと喜んでましたが…

行きつけの医者にサプリ飲み始めたと言ったら…
急に止めないでよ~!

敗血症のような原因不明の体調を崩したりするから。
と言われました。

なぜか解らないけど体調が悪いなんて事があったら…
ちょっとその辺が原因というのも考えた方が良いらしいです。


なーんだ効かないから止めたと突然止めると…
身体がその状態になれていたのを、止められてしまうので
パニック起こすそうですよ…。

それ聞いて大して飲まないうちに止めました~。
結局いずれサプリジャンキーですからねぇ~!

たまに某通販頼むとそこの化粧品やサプリの広告が入ったりしてますが…。(^_^;)

ちょっと苦笑い状態です。


話を戻します。

IMG_1424.jpg

こんな道具を使って作ります。


生活の木は動物実験、動物由来のものを使っていないので安心…と思ったのですが…
パーム油はヤシの木を植える為に、他の木を伐採していて、そこに住む動物達の
住処を奪い続けている結構深刻な問題があるので…ちょっと使いたくないもの
だったのですが、今回あって…あいたた~って感じです。

もう計量してあるので、さすがに他のにとは言えなかったな…。

間接的な問題も沢山抱えてますよね…。

日本の企業のお金になればいいというやり方で環境を破壊するのは本当に止めて欲しい…。
エコな物を作る為にエコじゃない事をしている現実。


って化粧品ということだけでこれだけ色々問題ありという現実も凄いですよね…。

またちょっとはずれちゃった…f^_^;


で、出来たものはこんな感じです。

_DSC6601.jpg


普通の化粧品は乳化剤を入れているのですが、
その乳化剤が問題と言われています。

今回のは一通りの成分を入れてから、(シアーバターやグリセリンなど)
全部溶けるまでゆっくり湯煎をして、それから精製水を少しずつ混ぜて、拡販することによって乳化させるのでまったく自然のものだけしか入っていません。


クレンジングミルクとなってはいますが、
化粧成分をスクワランで浮かせるという方法なので、
洗い流さないでクリームとしても使えます。

この容器に入れた後ビーカーに残ったクリームをせこく手に塗ったくって帰りましたが、
ガサガサだった手がしっとりしてました!

そして寝る前に顔にも塗ったら…まー!しっとりする上にあまりべたつきません。
なんか凄い万能なクリームな気がします。


炭酸パックはグリセリンや重曹が入っていて、
そこにクエン酸を混ぜることで気泡が生まれます。

入れたらこんな感じ。
_DSC6603.jpg


こぼれちゃいました。

これを顔に塗って2、3分で洗い流す。

皮膚が酸素不足によって、老廃物をはき出す作用があるそうです。

ちょっとピリピリしますが…。

朝はめっちゃクリームのおかげもあってしっとりしてましたよ!


こちらは24時間以内に使い切るとの事でしたが、結構量が多いです。


自分で道具揃えたら結構な出費になりそう…。

アロマにもよるかな~。


色んなアロマを試すにもいいですよ。

講座はお店によっても違います。

http://www.treeoflife.co.jp/shopevent/kanto/kanagawa/

また時間が出来たら行こうと思ってます~!

ちなみに今月いっぱいまで横浜そごう店は10%引きだそうです。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 9

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

とても良さげだわ。試してみたいな。


あ~でもうちは・・・作っている最中から悪戯されそうで(・_・;)
リップクリームがもう3本も行方不明です。

by 溺愛猫的女人 (2014-01-28 19:23) 

rinco

溺愛猫的女人さん
いいですよ〜。
香りも、自分で作るなら好きなように出来ますし。
(猫にはアロマ余り良くないので無臭が良いかも…)

作る時は猫が寝てる時に…って溺愛猫的女人さんの所程
居ると誰かかしらは起きているのでしょうか??

私も色々行方不明になってます〜〜!
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

by rinco (2014-01-29 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

iPhoneが壊れた〜〜!最近のシロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。