SSブログ

一年ぶりの鎌倉 [散歩]

久しぶりに鎌倉へ友達と行ってきました。
DSC00599.jpg

[exclamation×2]年賀状出してないや!あちゃ〜〜〜!今思い出した!すっかり忘れていた!

仕事辞めたら寒中見舞い、または春メール(そんなんあるのか?!)出そうっと!

…で行ったのは毎度!私の場合はまず銭洗い弁天です![わーい(嬉しい顔)]
しかし新鮮味が無いので気が付いたら写真は全然撮らないまま…でした。あはは…。
しかも月曜に行ったらあっちこっち休み…。
月曜に行くのってつまらないですねぇ…。

その後八幡様…行くの止めようかなと思ったのですが…去年凶引いてほんとに大変だったから…しかも八幡様の大銀杏が倒れたし…。

でも鎌倉に来たのだからやっぱりご挨拶はせねばなるまい!

行ってきました。

いつもお正月に行っていたのであの賑わいはどこへやら…。
するっとお参りできて拍子抜け…。
しかもいつもお守りを買うところも閉まっている…。

去年の凶のおみくじを結んできました。
(特にそういう決まりがあるわけじゃないですよ)

そして今年のおみくじ〜〜〜〜!
どきどきしながら覚悟を決め引きましたよ!



吉でした!

ほっとしていたら友達がわざわざ高い方の鳩みくじ引いたのに…

凶!

友達は今年はそうなる気がしてた…でも初めて引いた…ってびっくりしてました。
初めてならいいじゃん…。

確かに今まで意外に強運だったかも…と友人の事思いましたね…。
で八幡様の大銀杏も見てきました。
ののさんのブログでも拝見していたのでやっぱり見なくちゃね…。
DSC00577.jpg

DSC00576.jpg

前に生えていた場所の下に移植したと言われてましたが、ありました!

この調子ではまた大きく育ちそうです。

元のところも…。
DSC00578.jpg

こんなに新しい芽が出ていました。

いったん倒れて生まれ変わったんだな…と思ったら今の私にはやっぱりお参りしなければいけない場所だったなと反省しました。
教えてくださってありがとうございます!
大銀杏様〜!
友達は牡丹園は初めてだったので久しぶりに入る事にしました。
入園料500円。
DSC00580.jpg

DSC00583.jpg

DSC00587.jpg

DSC00589.jpg

DSC00590.jpg

以前来た時は雪が降っている日に思い立って来たんですけど…(かなり前ですね…下手すると二十年位…)鎌倉の雪はべちゃべちゃで…しかも平日で雪となると店も開いてなくて〜〜〜寒さに震えて風邪引いちゃいました…。
次の日熱出したなぁ…意外とそういうのは弱ッちい人間です[もうやだ~(悲しい顔)]

でも綿帽子かぶった牡丹は可愛かったですよ。

それから海に向かう事に…。
途中で蔵楽(くらら)に寄りました。
古民家にあるカフェで掘りごたつとかあるから下手すると根っこが生えちゃいそうな所です。
DSC00598.jpg

鎌倉市小町2-13-2
電話番号:0467-55-5001
八幡様から左側の歩道を海側に歩くとあります。
お土産屋さんの奥がカフェになってますよ。

途中で天然酵母のフォカッチャ買いました。
あれ?いくらか忘れちゃった…。
次の朝食べましたが、美味しかった。
最近鎌倉パン屋さんも増えてますよね。
IMG_0198.jpg

これは鎌倉野菜直売所で買いました。写真はiPhoneで撮りました。
去年は売ってる物が違った気がしますが…。

そして材木座…丁度夕日が沈む頃に付きました。
DSC00611.jpg

この日はその後関内へ行く予定があったので時間が余って〜〜。
続きは次回へ…。

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 14

ryon

鎌倉の大銀杏のように
生命力 ですね♪
by ryon (2011-02-01 20:31) 

溺愛猫的女人

こんばんは

牡丹がきれいですね。
今度、鎌倉に行く機会があったらぜひ寄って見ようと思います。

by 溺愛猫的女人 (2011-02-01 22:20) 

benzo

あの大銀杏から新しい芽が
たくさん出ている事にびっくりしました。
凄いですね〜...自然の力だけではない何かを感じますね。
行ってみたくなりました。
by benzo (2011-02-02 16:35) 

マリエ

凄い生命力ですね!見習わなければ、写真を見て元気出します。
牡丹がさいているんですね。鎌倉は暖かいのかな、こちらはまだまだ先ですもんね、春が待ち遠しいです。o(^▽^)o
海の写真ステキです~
by マリエ (2011-02-02 16:56) 

Rae

生命力すごい!!
根っこが生えそうなカフェでのんびりしてみたいな~^^
by Rae (2011-02-02 21:31) 

rinco

ryonさん
凄い生命力ですよねー。


溺愛猫的女人さん
牡丹園は春先まで楽しめるようですよ。
機会があったら是非!


benzoさん
私もここまで芽が出てるとは思いませんでした〜!
これからどうなるのか見守りたいと思います。


マリエさん
ほんとさすがご神木!って思いました。
牡丹は冬の牡丹ですよ。
平均気温は横浜より多少高めではありますね鎌倉。
春咲く牡丹もあるようなのでまた春楽しめるようですよ。
海も冬は綺麗なので寒いながらも良い感じです。


Raeさん
大銀杏すごいですよね。
ここのカフェは平日ならとことんのんびり出来そうです…。
なんせ古民家なので人の家にお邪魔しているような…。
ただ狭いので様子見ながら…ですけど…。

by rinco (2011-02-03 00:21) 

のの

ボタン園は入ったことないですねぇ~。
いやいや、でもこうしてみると、見事なボタン♪
これは料金取りますね。
鎌倉は旦那・ボクちゃん連れでウロウロすることが多いので
あんまりあちこちゆっくり見られず・・・;
たまにはこういう渋いカフェにふらっと入りたいなぁ。
ケーキ美味しそうです(^-、^)
by のの (2011-02-03 10:05) 

marimo

懐かしい景色がいっぱい(^^
材木座海岸の夕陽綺麗ですね~。
八幡様の大銀杏も新しい息吹が!
がんばれ~って思いました。
牡丹がとっても綺麗ですね。雪囲い?が風流です。
古民家カフェ、先日テレビで見ましたが、小町通りにあるんですか。
今度ゆっくり鎌倉散歩してみたくなりました。
by marimo (2011-02-04 06:36) 

Ranger

吉が出て良かったねぇ^^

江ノ島が見えるこの風景 大好きです。
by Ranger (2011-02-04 18:50) 

トウコ

こんばんは〜。
大銀杏が折れてしまってから鎌倉へ行く機会がなかったのですが
どんどん芽吹いててヨカッタです。
牡丹は雪景色の中で見てみたいかも。でも今年は降らなさそうですね。


by トウコ (2011-02-06 21:51) 

rinco

ののさん
牡丹終わりかけのと、これから咲くのとでなんか中途半端でしたけど、
春先のはこれから楽しめるようですよ。
まあ鎌倉をゆっくり歩くのはもうちょっと先って事で。
鎌倉どんどん変わってますよね。
今年はもっと行こうと思ってますよん。
ここのカフェはアイスが美味しいからもうちょっと温かくなって
から行きたい〜!


by rinco (2011-02-10 07:53) 

rinco

marimoさん
え?そうなんですか?
けっこうこちらにも来られているのですね〜!
牡丹園は雪が降った時にまた撮りたいですけどね〜
こちらでは最近積もる程には降りません。
自宅の事を思うと助かりますが〜。
え?ここのカフェ、テレビに出たのですか?
見たかったですね〜!
by rinco (2011-02-10 07:58) 

rinco

Rangerさん
ここ…江ノ島じゃなく…稲村ヶ崎の方です…(笑)。
似てますよね。
江ノ島だと上の方に展望台がありますよ〜♪

by rinco (2011-02-10 10:36) 

rinco

トウコさん
鎌倉の方が横浜より少し温かいので雪景色はなかなか
見られません。すぐまた溶けちゃうので…。
降ったら速効行かないと〜。
by rinco (2011-02-10 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。