SSブログ

世間から取り残された後は…。(今回は暗いよ〜〜!) [日常]

c01.jpg

写真はもう二十年前になりますが…カナダとアメリカを一ヶ月位かけて旅をした時がありまして…。

バンクーバーからブラックコムへ行く途中に休憩した所の写真です、
完全個人旅な上…案内人は当時ワーキングホリディに行っていた日本人なのでここがどこかはよく解りませんでした〜〜!多い時で5人位レンタカーでまわりましたよん。

楽しかったです。
その頃の人達と今は会う事も無くなりましたが…。


そんな自由にやっていた昔でしたが…バブルがはじけるなぁとその時同時に解りましたね。
なんせアメリカは前回(その時から四年前位)に比べたらもの凄い不景気になっていました。

慌ててパソコンの勉強をしてなんとか新しいITバブルの波に乗ったのですけど…。
乗るまではまたまた大変でした。

なんせ畑違いの人がどんどん入ってきてグチャグチャでしたから…。
なんとか落ち着けるかと思うとまた壊れ…。

それでも憧れの外資企業に派遣で行けたのはMacのシステムに詳しかったのと一応デザインの基礎が出来ていたからだと思います。
しかしなんとか落ち着きそうになった所で同僚が鬱になったり、父親が急死したりで、せっかく築きあげつつあるものがそこからどんどん崩れ始めました…。


結局その後もゲーム会社や大手プロバイダなど運良く紹介されたのですが…最終的には自分の居場所が見付からなかった…。(要するに安定ですね)

そしてその後は景気も悪くなっていき…結果世間に取り残される事に…。
てか自分の気力も会社が変わる都度削がれていくような感じでした…。

そして今年からもう理想はいってられないので取りあえずスーパー勤めを始めましたが…。
廃棄物をみるとこれまた暗い気持ちになります。

日本の食べ物の廃棄物で世界の飢えている子供達は殆ど助かるのに…賞味期限が切れただけでゴミにしてしまう恐ろしさを現実に見ています。

そして年金の書類…。
麻生さんの時も一回来てましたが…なんだかその当時ちょっと鬱?書類を見る気も起こらず…。

その後また民主に変わった時に改めて送られてきたのですが…
悩む所は年金の支払いがどうもこちらの思っていた事と一致してない事…。

書類の書き方も普通に働いている人用の書き方なのでイレギュラーな仕事をしていた私には、あ〜〜〜〜解りづらい〜〜と更にほっぽりなげたのがいけませんでした。
いい加減ちゃんと書かないと…と思っている所にまた区役所から…。

去年の収入は派遣から直接仕事をもらうようになったデザイン会社だけですが、DTPだけの仕事ではいきづまったらしく、即席でWebの仕事を始めたので、荒い仕事をしていて、ちょっと嫌だったのと、禁煙とはいいながら、(喘息のある私には煙草は大変なストレスになるので…誤解の無いようにお願いしたいのですが煙草が嫌いですが、煙草を吸う人の人間性を否定している訳ではないですよ。ちゃんと思いやりを持った吸い方をしていただけたら嬉しいです。)仕事中にだんだん煙草を吸い出すのがもの凄いストレスと音楽を聴いたり話が大声だったりで…私は本来絵描きなもんですから…(仕事で絵を描くのが嫌になったので割り切った仕事としてコーディングを勉強した感じ?)やっぱりプログラムが本業の人とは一線を置いてしまうし、早いのがとりえではないタイプ?むしろちゃんと設計をして後々変更がでても困らないようにしっかり考えたかったにも拘わらず、とにかく体裁さえ整えればいい考えだったので、まあ当然決別してしまいました。

支払いも最初は派遣に支払っていた額を直接くれていたのですが、どんどんケチるようになり…、そのうちいつ貰えるのか解らない状態で…自分だけが資料代やら交通費やらもっているような感じでした。

ある日あんまり指示はいい加減でしかも〆切りは守らせるし、帰ってからもメールで仕事ぶち込むような事をしてくれちゃうし…金は払わないしで切れて辞めちゃいましたが…。

当然年末調整送ってこないし〜。
自分でも思い出したくなくてまぁ金額的にもたいしたことなかったのでそのまま何もしてなかったら今頃市民税県民税の為に21日までに書類送れって…はぁ?

気が付いたら明日じゃん。

またしばらく楽天のメールも見ていなかったらレンタルDVDの会員になっていたのだけど…、あそこって勧誘メールが多すぎで…あっという間に容量がいっぱいに…。
最近のメール全然入ってなくて…なんか悪い予感がしたらクレジットカードの期限が切れていて会費が引き落とせないから振り込めメールが…。

でも連休で〜〜〜!

あ〜もう今の仕事やり始めてから本当に次から次へやる事があって週二日以外の休みも取るのが大変で(これは人によるんですが…どうも私が働いている時間帯は他にやる人が居なくて変わりが居ないので休めないようです)かなりストレスが溜まりまくって…。

まぁ私のブログを読んでいただいている方は理解いただいているかと思うのですが…たぶん普通の人より拘束されるのがダメなタイプなので…かなり凹み中です…。

母親が余り動けなくなり、残業バリバリは勘弁して欲しいというと年齢もあって派遣からはもう相手にされないんですよね〜。いきなり仕事出来なくなる訳でもないけど、ネットで同年代からちょっと下あたりで子育て中も含めるともう仕事なんてクリエイター系はないですね。

で…実際クリエイターの仕事を辞めて今の仕事についたけど…割り切って自宅でクリエイターの仕事をピクスタとかで続けようか…と思っているのに蓋をあけたら疲れて家に帰ると家事が山盛り〜っで何も出来ない状態が続いています。

母親は私が結婚って女中になる事?って思う位真面目に家の事を黙々やっていた人なので私のような人間は頭が上がりませんが…同時に私自身がどんなに頑張ってもこの人はまだまだ足りないとおもうのだろうなぁ…というプレッシャーがつきまといます…。

それでも長年一緒にいるので大分理解は示してくれているのですが…やっぱり給料は以前の半分しか入らず、(残業してないからむしろそれ以下だし…)旅行すら計画が立てられない現実に既にいっぱいいっぱいです。

本来フーテンの寅さんのような生き方があっているような気がする私ですが…。
これも修行なんだと言い聞かせていますけど…ね。

派遣に相談しても結局コーディネーターさんお若くて…。
残念な話しか出来ないという現実もあるんで…。
解ってないな…ってね。

ほんとどうなるんだろう。

今回暗くてほんとすいません。
ちょっと限界を感じている今日この頃…。

しかし…今年毛皮が流行らしいですね…。
右側にある1クリックのサイトに毛皮がどうやって出来るか…出ていますが…。
食べる物でも人間は沢山の動物を犠牲にしているのにファッションでも犠牲に…しかも流行…。
毛皮って少なくても動物が犠牲にならなければ出来ないもの…。

流行って??もの凄い量の毛皮が必要って事だよね??
恐ろしい世の中だなぁってこんな所からも思います。

これを読んでくれた人達が少しでもその恐ろしさに気が付きますように…。

DSCF4249.jpg

タグ:愚痴
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

ろき

毛皮なんてダメですよね。
みんなフリース着れば良いんですよ!
毛皮じゃなくても本革もダメなのですかね?
牛革と豚革なら良いと思いますが・・・鳥皮は美味しいし。
皮になるだけで殺されるのは良く無いと思います。
ただ、食料になり全ての物が役に立つのなら良いのかな?
肉は食糧になり皮は日用品になり骨は印鑑(限定?)になる。
はっ なんか熱く語っちゃいましたが、
しろさん可愛いですね。(笑)
by ろき (2010-09-21 08:37) 

りみこ

何とコメントして良いのやら・・・
お気持ちは良く分かります~
毛皮はホントに要らないです、手入れも面倒でしょ?
人のものじゃないんですから、人はホントろきさんじゃないけど
別のものでどうにかなると思います~それしかない訳じゃないし。
最後のにゃんこの写真、可愛らしいですw
by りみこ (2010-09-21 09:29) 

溺愛猫的女人

こんにちは

どんな立派な毛皮を着ている人よりも、笑顔の素敵な方が輝いて見えます。生を保つためにいろんな物を犠牲に生きているのだから、ファッションの為に命を犠牲にするのは嫌だなと思います。

ハイキーな猫の写真がとても可愛いです(⌒∀⌒)
by 溺愛猫的女人 (2010-09-21 09:51) 

ryon

人間って基本は勝手 毛皮も食べものも仕事も
でも 食べなきゃいけないしね~
いつも 明日やめてやるって思ってるけどね

がんばりましょう♪
by ryon (2010-09-21 20:24) 

Rae

ニコタでいっぱいいっぱいなことをおっしゃってたのは、このことですかー…。 どの業界も不景気でしんどそうですけど、その中でも働いてる人のことをいたわる様な仕事の仕方をしてほしいなと常に思います。虫けらみたいにしか思ってないでしょう!?っていうお話もよく聞きますから…。
毛皮は、みなさんと同意見ですー。殺してまで着なくってもいいと思います。
by Rae (2010-09-21 22:20) 

OMOOMO

いろいろ、読ませていただきました。時間に拘束される仕事
は、大変ですよね。
by OMOOMO (2010-09-21 22:39) 

のの

うーん・・・切実ですね・・・;
毛皮・・・革の匂い同様、大嫌いです(--;)
by のの (2010-09-23 20:19) 

rinco

ろきさん
ほんとほんと!みんなフリースや暖かい何かでいいですよね。
極寒とかはまぁ…でも今って科学素材薄くて軽くて暖かいのもありますからね…。(元スキー用品でもバイトしてた人…)。
ほんと命は無駄にして欲しくないので…そうなってしまった以上は無駄なく使うべきだと思うのですが…それにしてもスーパーなどで扱っている肉の量を見ると…こんなにあっていいのか??って疑問が湧いてきます…。
熱く語ってくださってうれしいです!



りみこさん
ほんとおしゃれだけで動物をって酷いと思うのに、流行って??テレビで若い女の子がしっぽが流行ります〜ってしっぽつけているんですけど…!
それ…なんのしっぽ?っていう位立派で…。

どうもフェイクという言葉がついてないので…どんだけしっぽを穫ったのか…ぞっとしますね…。
東京ガールズコレクション見てぞっとしちゃいました…。
そしてファッションリーダーの子達がつけているのを見ていると…なさけないというか…そういうものだって気が付かないのかな…。

シロが最近寝る前にめっちゃ甘えるんですがその前に可愛いポーズをとるので撮ってみました〜!



溺愛猫的女人さん
ほんとですよね。海外では平気で犬猫の毛皮も穫っている国があるようで…海外から輸入していると思うのですが…流行にしなくてもいいと思います。結局その為に大量注文をしたのでしょうから…。

毛皮がダメってかなり前からヨーロッパなどでは言われているのに、今更流行らせようとするとは…びっくりしました…。

シロは甘えるポーズが家の猫で一番美味いのでいい被写体なんですよ〜!ありがとうございます!
by rinco (2010-09-23 22:16) 

マリエ

出遅れました、すみません、そうそうたまには愚痴を言ったって好いじゃあないですか、頑張ってるんだし、人生ままならぬってことですかね、多かれ少なかれ、同じですよ、20年前か~まだまだ元気いっぱいだったような・・・・黄金の40代はなんとなく過ぎて50代も何とか体調と相談しながらやってますが・・・rincoさんの経歴は凄いですよ(*^_^*)
by マリエ (2010-09-23 22:47) 

rinco

ryonさん
え〜ryonさんもですか?
でも私の場合根本的に扶養家族程度の収入で
老後がなりたたないですよ〜。
ほんとパートって恐ろしい位収入が少ないんですね…。
ヘトヘトなのになぁ…。
はい!とにかく頑張ります!



Raeさん
ほんと今精神的にもいっぱいいっぱいで息抜きしたいのですが、
また休みを断られたら切れそう…(苦笑)。
やっとまた人が入ってきましたが、その人達が長続きして
くれない事には…。

でも先日実はちょっと切れたのですけどね…。
細かい事にあんまりうるさいので…。
それ以来ちょっと一部に気を使わせちゃってるかも…(´`)=3

お客さんもほんと酷い人居るんですよね…。
毛皮に同意していただきありがとうございます!



OMOOMOさん
絵を描こうとは思うのですが…なんか動けないんですよ…。
情けないですが…しかし…まだ描けるのかな?
なんて思います。



ののさん
ほんと切実です。
一生居ても自分が大変なだけ…。
毛皮の件同意ありがとうございます〜!



マリエさん
人生ままならなすぎな中盤?を過ぎていきました〜〜!
私もその頃はまだまだ希望に燃えていたし、大変ながらも
なんとか希望を叶えていた時期です。
今思うと傲慢だったかな…。
ここのブログは結構プロの方も多いので私のような中途半端な人間は
たいしたことはないです。
ほんといざというとびびっちゃうんですよ〜たははです。
by rinco (2010-09-24 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。