SSブログ

チャッピーが脱走! [猫]

DSCF1498.jpg


nice!やご訪問ありがとうございます。
相変わらず遊びに行くのが滞っています。本当にすいません!
なるべく時間が出来たら回るようにしています。
nice!だけになる事も多いと思いますが許してくださいね。

ネコを飼ってから、室内飼いに徹底したいので窓をまともに開ける事がすっかりなくなりました。
にゃん太は呑気な子なので一匹の時はよかったのですが、シロとクロが来たら、シロがもう外に出たくて仕方がない子なので〜油断も隙もなくて…。

おかげで網戸にする事すら出来なくなりました。
引き戸はすべて開けますね。

それでも全く開けないというのは健康にも悪いので、結構重宝しているのが防犯グッズの貼り付けるタイプの鍵です。これで留めると開けられなくて助かりますよ。
↓これです。


…ただ見た目がちょっとね〜ですけど…。
なるべくサッシに似ている色で買いたいですけど、サッシだけじゃなく襖も…使います。

シロは押し入れも開けます。
お気に入りの押し入れは開けようとして爪痕だらけで〜!

最近はネコが破れない襖の素材もあるようですが…。
めっちゃ襖が多い家なんでーもう今のところ放置です。

欄間も竹細工だったのですが、まさかネコがそこまで来るとは思わず…。

にゃん太はまったく問題がなかったのにシロはその竹細工も崩し去りました…。

もはや二階の客間は客間と呼べる状態ではなくなりました〜!
DSCF1506.jpg

↑寒くなったので猫ベッドを出してきたら早速中で寝るシロ。



母親の雷を覚悟しましたが…多分昔だったら捨ててきなさい!位言うような母親でしたが…。

歳を重ねるとはいいものです。
絶句をしていましたが…苦笑いで許されました。
(親父が亡くなってからどっちにしても客間という機能は失っていましたから)

そんな奴が来たのですからあっちこっちに鍵をつけました。が…。

ネコは全員爆睡しているという日に来客もあり、窓を久々に開けて、網戸にしていました。
最近は隣のネコも入ってくるかもしれなくて余計警戒中なのですけど、お客さんが来るまで開ければいいやって感じで…。

あーなのに…バカ飼い主は忘れちゃったんです…そのまま…。
お客さんは母親の方だったので自分は部屋にこもってしまって…。

ネコもその時は全員側にいたので…。

はっと気が付くと猫達が居なくなっていて…餌の時間が近いから…って思った時…は!窓が開いているって思い出し、慌てて応接間へ…。

あっと思った時は開いている窓からチャッピーが出る所でした。

チャッピーは臆病なので家から出た事はなかったのに…。

チャッピー戻って!と言ったら逆に庭へ飛び出してしまいました…。

見回してみるとクロ以外は全員脱走!

クロはよく出なかったモノだと思いながらも、餌の時間前なのでシロとにゃん太はすぐ帰ってくる…というか、にゃん太もへたれなので出ても居る所は決まって居るんです…。

シロだけは色々行くみたいですが、それでも半径20メートル以内より遠くには行かない…。
近所の人も一軒先まで初めて冒険に出たシロに水かけた位、家の近所はネコに冷たいです。

なのでシロは最近は出た事に満足して本当にすぐ帰ってきます。
もうシロを留めるには家を建て替えないとどうにもならないくらい。
年寄りとボケた飼い主なのでその隙はしょっちゅう突かれます…。

余りに徹底的に!と思うと今度はこっちがノイローゼになりかねないので、シロには絶対にどこにも行かないでね…って言い聞かせています。
最近はなので出たと思ってもすぐ裏口を開けていると入って中に入れてーって鳴きます。

案の定今回もシロが真っ先に帰ってきました。
にゃん太もお決まりの所にいました。

大好きな猫用干物のおやつで釣って戻りましたが…

チャッピーだけがうんともすんともしません。
鈴の音もしないし…鳴き声も…。
DSCF1535.jpg

↑チャッピーが寝ていたところに無理矢理にゃん太が入ったの図
にゃん太はご機嫌♪高い所に置いてあるので勘で写してます〜。

どこへ行ったのか…もう夜は結構寒いですし、家から出た事がないのにでもこの写真の通り黒い子なので暗くなったらもう全然解りません。

臆病だから庭から出てないだろうと思うのですがかなり狭い庭…そんなに隠れる場所があるわけじゃなく…鈴が鳴る位聞こえるはずなのに鈴もならない位固まっているのか……。

それとも気が付かないうちに飛び出してしまったのか??

幸い家は奥まった所なのでよっぽどバカな人じゃない限り徐行で車も運転します。
近所にいる限りは事故には遭いにくい環境なのですが…。

応接間の窓を開けて待つ事数時間…まったく気配がなく…。

明日まで帰ってこなかったら保健所や、近所の病院へあたらないと…ポスターも作らないと…とか色々考えていました。

5時過ぎに出ていって、10時過ぎても帰ってきません…。
応接間を後にして少し自分の部屋でパソコンをいじっていたら、やけにクロが鳴いている…。
応接間は窓が開けっ放しなのでドアを閉めてあったのですが、クロがニャーニャー言ってドアをカリカリしています。

慌ててドアを開けるとちゃっかりテーブルの上にチャッピーが…。
帰ってきた!って叫ぶと妹たちが飛んできて、その間に窓を閉めて他のが出ないようにしていたら…チャッピーはコソコソソファーの下へ隠れようとしてます。
置いておいた餌はほとんど食べ終わっている…。

あとで聞いたら妹はクロにチャッピーが来たら教えてと言ったそうですが、本当にクロは教えに行ったみたいです。なのに妹は甘えたいと思いこみだっこしてた…ですって〜(まったくもう!)。

写真はクロの大好きなモノ…です。
DSCF9378.jpg


とにかく戻ってきてくれてよかった〜〜〜!
ほんとに…。

しかし飼い主の心配をよそに怒られるんじゃ?って感じでびくびくしているチャッピーでした…。
もちろん怒りませんよ…このこの性格では怒れないです。
シロやにゃん太はめげない奴なので怒りますけどね…。

この写真を撮ったばかりだったのでほんとヒヤヒヤしましたよ…。
DSCF1526.jpg


自分は呑気に寝てます…。
DSCF0920.jpg


でも一番悪いのは飼い主ですね…。ほんとちょっとの油断が猫達の命にも関わります。
反省です!神様戻してくれてありがとうございます!

里親さん募集中です。まだ里親が決まらないこも居るそうです。ご協力をお願いします。
chibacats_help_please8fa0b.jpg

詳しくは画像をクリックしてください。
タグ:
nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 21

マリエ

よかった~(ホッ)、呼んでいてドキドキしましたよ。(^_^;)
ホントに「戻ってるよ」って呼びに来たんですね。かわいい!
しかし、焦りますよね、突然いなくなったり、外へ出て行ってしまったりって、猫ちゃんたちにはよくあるようだし、先日も知り合いのうちのこが交通事故にあったりしたし、やれやれですね。窓って大切ですね。確かに我が家なんて冬以外は開けっ放しの所が多いし、気をつけねば・・・・
しかしよかったよかった。
by マリエ (2009-10-25 19:37) 

rinco

マリエさん
マリエさんは保護や里親の事で骨をおられているので、
ドキドキしますよね。
私も先日出ていた二歳の子が交通事故で亡くなっていたという日記を
見た後だったのでチャッピーも丁度二歳で飛び出してしまったので
もう悪く悪く考えてしまいました〜。

多分庭から出ないで潜んでいただけだと思うのですが、
本当に気配がないというか…。
他の三匹とは全然違うんですよ。
やはり片目だし…一旦知らない場所に行くと相当慎重だったのかも…。
六時間近く潜んでいたのですから根性も相当ありますね…。
ほんと気が気じゃなかったです。
by rinco (2009-10-25 22:32) 

pon

こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
かなりスローで更新して訪問がおろそかに…
おまけに名前まで変えちゃっております^^;

無事に戻ってきて良かったですね。
庭の中だけで遊んで帰ってきてくれるなら安心ですがもし外で何か
あったらと思うと心配ですよね。
でもねこちゃんたちも頭がいいから今後も油断が出来ないですね^^;
by pon (2009-10-25 23:29) 

rinco

ponさん
名前替えられていたのですね〜!
私ももっと前から行こう行こうと思っていたのですけど、
最近ちょっと忙しく…遅くなりました。
今は車社会ですからやっぱり猫の事故は多いです。
もうほんと恐くて〜!
そうなんですよ。シロがとにかく鼻が利いて悪知恵も働かす
ので先回りしないと…冷蔵庫もあけて自分の食べたいものを
食べていた時はクラッとしました。
もちろん冷蔵庫を開かなくしたけど〜!
by rinco (2009-10-25 23:55) 

soichiro

ほっ。
うちも貼り付けタイプの鍵(?)、利用していますよ~。
うちではヒトがその場にいてる時限定で窓を開けます。
その場を離れるときは、たとえちょっとだとしても窓を閉めてから、を
徹底しております。
チャッピーさんをはじめ、みなさん無事でほんとによかったですね。
以後、お互いさらに気をつけましょう。
by soichiro (2009-10-26 11:58) 

mitsu

こんにちは!
只ならぬコメント拝見して飛んできましたよっ
ちゃんと戻って来てくらたのですね
よかった、、、よかった、、、^^;
以前、みかんが窓のロックを下げようとしたときには
びっくりしたものです、、、きゅーって背伸びして・・・
器用に色々しますからね~~悲しいことにならないよーに!
お互い気をつけていきましょう!
by mitsu (2009-10-26 12:26) 

MORIHANA

無事の帰還、何よりでした。
うちは9階なので落下の心配はありますが、
脱走は…無理。戸建は、猫と泥棒の用心が必要ですね。

猫は頭がいいのか、その逆なのか。
でも、絶対にしてはいけないことは、ちゃんと
分かっていますよね。分かっていながら、わざと
それをするのも、猫。困ったものです(苦笑
by MORIHANA (2009-10-26 13:34) 

クロネコ

うちは田舎だから外に出してたけど、こっちじゃそれは心配でしょうね。
でも無事でよかった(^^)
by クロネコ (2009-10-26 13:36) 

rinco

■soichiroさん
ほんと後悔しました。換気扇回しておけばよかったのですが、
やっぱり窓を全開するというのは気持ちよく…ついつい…でした。
先日までは誰かが玄関を開けると、開けるまでは隠れていて、
開けた途端ダッシュで外に出るというのがにゃん太のマイブームでした。

シロは開けたら直ぐダッシュするという単純さなので大分慣れてきましたが、にゃん太はにゃん太で工夫しますね。

自主的に出るのはこの二匹だったけどその分慣れているので…。
チャッピーは行動が読めない分心配しました。


■mitsuさん
すいません〜。
はい大丈夫でしたが、本当に心配しました。
ありがとうございます。しかし変な所に高度な知識をいきなり
出してくるのでビックリする事は多々あります。
上にも書きましたが、にゃん太の隠れてドアをちょっと開けている時に
全力ダッシュで外に出るというのがビックリです。
荷物の出し入れでちょっと長く開けなくちゃいけない時とかに先日まで
にゃん太の脱走マイブームで参りました。


■MORIHANAさん
ほんと猫ってピンポイントでもの凄い知恵を出す時がありますね!
にゃん太の脱走にしてもドアを開ける時隠れていて、こっちが
油断したらダッシュかけるとかほんとびっくりしますよ。

にゃん太がこれで臆病者じゃなかったらほんと家猫で収まらなかったかも。もの凄い工夫しますしね。
でもやっぱりバカだな〜と思う事もたくさんします。
ほんと面白いです。


■クロネコさん
ネットやっていると田舎も油断ならない時代になってます。
殺されたのではないかという人も居ました。
事故も多いですよ。友人は自分の兄が車で轢いてしまったという
悲惨な事もあるのでやっぱり田舎でも恐いですよ。

ほんと無事でよかったです。六時間も潜むなんて根性あるとは…。
新発見ですが…。
by rinco (2009-10-26 14:10) 

りみこ

無事に戻って良かった~
途中ドキドキして泣きそうでしたよ(T_T)
ひとまず良かったw
rincoさん、お疲れ様でしたw
by りみこ (2009-10-26 14:56) 

まぐろとわさび

戻ってきて良かったですね。
ホッとしました。
きっと猫さんたちも帰れてよかった~と思っていますよ。
自分で開けてしまうなんて頭いいですね^^
by まぐろとわさび (2009-10-26 16:32) 

koume

ちゃー子もコウメも、前のマンションでそれぞれ複数回脱走したことがあります。
マンション7階だったので、落ちたんじゃないだろうかと、気が気じゃなくて…。
どうしよう…とオロオロして旦那様に電話をかけたのを思い出しました。
無事に戻って来てくれてよかったですね。
あの時のことを思い出すと、rincoさんのホッとした気持ちが、よくわかります。
by koume (2009-10-26 17:07) 

ryon

ねこさんも大変、飼い主もつと大変。。ですね
ホッとしてよかった♪
by ryon (2009-10-26 19:48) 

Rae

び・・・・・・びっくりしたー!
無事でよかったです。私も、MonMonを3回ほど脱走させてしまったことがあるので、血の気が引くあの感覚(血の気が引くって言う言葉が生ぬるいほどの恐怖な感覚ですよね。)、とてもよく分かります。MonMonは、隣のおたくのベランダにお邪魔してました…(^^;)
うちはマンションの4階で横は川があるんですよね。落ちたと思いましたよ。
by Rae (2009-10-26 23:27) 

rinco

■りみこさん
ほんと泣きますよね…実際…。
ご心配お掛けしました〜!ありがとう〜!


■まぐろとわさびさん
チャッピーは我が儘で臆病なのでほんと思考が読めない
子なのでヒヤヒヤしました。
にゃん太、シロ、クロは単純なので人間としても理解出来るのですが…。シロは引き戸を、にゃん太はドアをあけちゃいます…。
鍵は必須です〜。ありがとうございます!


■koumeさん
マンションだったら余計ですよね!
かけちゃいますよ〜電話…。
こんなにヒヤヒヤしたのが長いのは初めてで〜…。
koumeさんの気持ちもほんと解ります。
ありがとうございます!


■ryonさん
チャッピーはピクリとも動かないで潜んでいたとしたらかなりきつかったのではと思います。飼い主も本当に気が気じゃなくて…ほんと戻ってきてよかった…。


■Raeさん
すいません。びっくりさせてしまって〜!
川に落ちたかもと思ったら本当に気が気じゃないですよね〜!
考えただけで涙出ちゃいます…。
MonMonちゃんも無事でよかった!
by rinco (2009-10-27 10:41) 

ぴー太郎

大事件発生でしたね。でも、本当に無事に戻ってきて良かったです。
私もアレックスが居なくなった時は生きた心地がしなかったので、
戻ってきてくれるまでの長い時間がどんなに辛いものかはよくわかります。
本当に良かった~と心から思います。rincoさん、お疲れ様でした!
by ぴー太郎 (2009-10-27 21:23) 

rinco

ぴー太郎さん
ほんとうちにとっては大事件でした!
みなさん気持ちをくんでくださってうれしいです!
アレックスちゃんも居なくなった事があるのですか!
ほんと戻ってきてよかったです!
ありがとうございます!

by rinco (2009-10-27 23:31) 

のの

いやー(^^)よかったよかった;;;
私は狭い空間でしたモモを飼ったことがないので
脱走はなかったですが、
一軒家となると目の行き届かないところとかあるでしょうね。
でも、チャッピーちゃんこれでちょっと懲りたのでは?(^m^)
旦那の実家の猫も1匹帰ってこない時があって
その他の猫がタムロしてるところに行って
「タロウ見かけたら帰ってくるように言ってくれる?」と話しかけたら
その2時間後にタロウが帰ってきたことありました(^^)
わかるんですよね、猫って♪
by のの (2009-10-28 16:44) 

rinco

ののさん
脱走なかったですか〜!
うちもシロが戸を開けなければクロとチャッピーは脱走なんて
考えなかったと思いますが〜!

にゃん太もシロが来てから覚えたような…??
一軒家でも家のようなボロ屋だと鍵つけても、網戸ごと倒されたり
しちゃいますよ〜。これはもう窓ごと付け替えないといけません。

うちのこは普段出ないのが仇で、周りの猫とは仲良くないんです。
出会ったら喧嘩しちゃう…。
でも人間の言う事は欲望には負けるけどある程度聞いてくれる
のは確かみたい♪
by rinco (2009-10-28 23:29) 

Ranger

ニャンコたちが沢山いると、目が離せませんね^^;
活発なニャンコはカワイイ半面、心配もつきませんね
by Ranger (2009-10-29 11:50) 

rinco

Rangerさん
ほんとですね。生態系の中では弱い方なので人間には
想像も付かないような事故もあるようです。
先読み出来ればいいのですが、家にいると猫ばっかりに
かまっても居られず…つい…ということが…。
by rinco (2009-10-29 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。