SSブログ

秘密の場所の桜♪ [散歩]

家の近所に大きな桜の木が意外にあることを思い出しました。
そうだあそこにあるはず…。
DSCF7829.jpg

しばらくぶりで行ってみたら予想以上に大きくなっていた桜の木…。
太くてどっしりとした感じではなくすーっと天に向かって何にも障害無く育った感じ…。
ちょっと横浜では珍しい育ち方かも…。横浜は坂が多いので、そんなに大きくても上に行けばすぐ目の前が花です。
DSCF7840.jpg

桜の木の下に行って上を見上げるとこんな感じ。
ここは小さい頃秘密基地にした公園なのです。そうその頃からそんなに人が遊びに来ない…。
この日もカップルが一組のみ…。
DSCF7768.jpg

桜の傍らには桃?も咲いています。


DSCF7834.jpg

若葉も光って綺麗です。

まだそれ程散っていないので花びら絨毯はみられませんが…花がぼつんと落ちていました。
DSCF7862.jpg


DSCF7776.jpg

実は前の日も来たんです。午後からは日の光が桜には逆光になってしまったので今日出直しました。でもこの木には逆光が格好良かったのでパチリ♪

公園から出ても誰かが植えたのか…種が運ばれてきたのか…色々な花が咲いています。
DSCF7878.jpg

山吹かと思いましたが葉っぱが違うし…蔓なんですよね…この赤い八重桜っぽい木にからみついているんです…コラボ…と思いましたがそれほど絵になる部分は見付からず…別々に…。
DSCF7783.jpg

蔓なので風が収まるまで待ち続け…やっとこれが撮れました。
DSCF7889.jpg


そして更に新しくできた公園へ…。
意外に色々植えてあってびっくり!
枝垂れ桜まで若木ですがありました!もっと早く来れば!
もう葉が生えてきているので部分だけ…。
DSCF7798.jpg

DSCF7799.jpg

これはみつまた??
DSCF7805.jpg

近所の椿もぱちり!この椿は透明感があって綺麗でした。
DSCF7921.jpg


ほんとは川沿いの桜も撮りに行きたかったのにここで電池切れが!
近所だったからなめていました?!
明日の午前中に出直せるといいな…。

ニラバナはほっといても咲く花なのに可愛いし綺麗♪
あっちこっちで見られました。
DSCF7755.jpg

nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 24

じゅん

白椿は秀逸ですね♪ また枝垂桜の、なんと可愛いらしいこと☆
すっかり出不精になった私は、rincoさんのお写真でしっかりと
お花見、堪能させて頂きました 
明日も行くのかなぁ~♪ o(@^◇^@)oワクワク
by じゅん (2009-04-06 19:14) 

ryon

桜をはじめいろんな花たち 春春ですね~
春は気分もうきうきですね  なんでかな。。
by ryon (2009-04-06 19:16) 

マリエ

わ~~~!!!キレイ、キレイ、ステキ。花の写真って確かに光が難しいですよね。花びらの透け具合とか、色の感じとか、風があれば収まるまでまっていなくてはいけないし。どれもこれもいいですねぇ~、三脚役立ってますか?桜のピンクと花弁の感じが特にいいなぁ~
これからはまた芽吹きの葉もきれいですよね。私も早く撮りたいです。
by マリエ (2009-04-06 19:48) 

rinco

じゅんさん
白椿は人の家の庭先…と言ってもうちの方は庭という程の面積もない家が多くて、こちらも家の壁から塀の間50センチ位?みたいな所に植えている椿なのです。でも余りに綺麗な透明感があったので撮りました。
そういう環境だから間近に行って撮れる(^∇^;)。
明日の天気次第ですねぇ…。
また花粉が…。

ryonさん
やっぱりカラフルなのはウキウキしちゃいますよね〜。

マリエさん
ありがとうございます!
そうなんですよね。光が重要ですが、そうそう都合良く行った時間がいいとは限りませんね〜。一日目は完全に日の向きが悪かったので諦めました。明日午前中に晴れてくれれば頑張って撮りたいと思います。
三脚は今回全然使ってません。花の場合はそよ風程度でも花が揺れるので大変です。特に蔓の花は風がやまない限り撮れなくて〜。
そんな動きも味方に出来るような写真撮れればもっといいのですが。
まだまだそこまではいけませんね〜。
by rinco (2009-04-06 22:52) 

Fumiko

こんばんは。
今日もステキな写真で「お花見」を楽しませていただきました。
桜もきれいですが、私は白い花が大好きなので、高貴な表情の椿に目が釘付けでした。
by Fumiko (2009-04-06 23:24) 

OMOOMO

やわらかな、八重の桜のピンクの透け具合が何ともステキ。
バカチョンで撮ってるのと違って、素晴らしい。腕がいいのか。
カメラがいいのか、両方でしょうけれど。。。
by OMOOMO (2009-04-07 00:25) 

rinco

Fumikoさん
椿ほんと撮る気はなかったのですが、ふと目に入って、綺麗だな〜っと思いついつい撮ってしまいました。
しかし人の庭先…。アップで写さないとなかなか余計な物が入ります…。

OMOOMOさん
カメラはもう古くなりつつある限りなく一眼レフに近いコンデジです。
レンズ交換考えなければ、安い一眼位の性能はあると思います。
撮練部ではまだまだですよ〜(涙)。
by rinco (2009-04-07 01:23) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わー凄い!見事な咲き誇りっぷりですね!
ご近所にこんなに素晴らしい桜の木があるなんて羨ましいです!
穴場なのかしら?
目線の高さで桜が見られるのも素敵ですね~。
新しく出来た公園、とても見所が沢山ありそうですね。
by skimble (2009-04-07 09:30) 

rinco

scoskiさん
公園とは言え殆ど人が来ない分桜も手入れが出来ていないので、枝は奔放に伸びています。これだけ大きくなると手も入れられないでしょうけど(笑)はしご車持ってこないと?その分形は良くないですが、わ〜っと咲いているのは圧巻です。穴場って程でもないただの近所の桜ですよ。
夏場は蚊が凄いので余計行かない場所ですね。犬の散歩に来ている人が多いですね。
by rinco (2009-04-07 10:56) 

うに

桜をはじめ、お花撮りが楽しい季節になりましたね~♪
色とりどり、綺麗です(^^)
ワタシはさきほど、隣の公園で桜を撮ってきました。
太陽の照らし具合によって、ちょこちょこと動きながら…
ワタシ、ハチか? なんて思いながら。(笑)
時間を忘れてしまいそうなほど、楽しいですっ♪
by うに (2009-04-07 11:13) 

rinco

うにさん
今ってほんとナンにもしないで写真だけ撮りたい!と思うのですが無職とはいえ、今日はゴミ出しと洗濯と庭の草むしりで午前終わっちゃいました!
桜は明日に…撮りに行けるといいなぁ〜。
今電池充電中!デジカメは電池の消耗が激しいですね!
写真のアップ楽しみです♪
by rinco (2009-04-07 14:50) 

まぐろとわさび

青空に薄桃色の桜がふんわりやさしくていいね。
桜って青空でも夜空でも花曇空でも絵になってまるで女優だと思ったり^^
あ・・八重の桜かわいい♪
by まぐろとわさび (2009-04-07 15:31) 

ちゃこまま

枝垂れ桜のなんと可憐なこと。
椿のなんと清楚なこと。
まさに自然の作り出す芸術ですね。
心が洗われるようです。
by ちゃこまま (2009-04-07 22:10) 

rinco

まぐろとわさびさん
女優…良い表現ですねぇ…そうですよね…。
近所だけでも楽しい雰囲気にしてくれる春っていいですよね。

ちゃこままさん
たかが近所でもこんなに発見があるかと楽しくなりました。
でも電池が…(苦笑)。充電してまた出直しです。
by rinco (2009-04-08 00:51) 

soichiro

秘密の場所、というのがなんだか心がうきうきしちゃいますね。
満開ですね~ とてもきれいです♪
by soichiro (2009-04-08 15:13) 

空楽

こんにちは
桜とっても綺麗ですね。
by 空楽 (2009-04-08 17:19) 

rinco

soichiroさん
ありがとうございます!
桜のおかげで懐かしい場所を思い出しました。

空楽さん
ありがとうございます!
ほんといい場所があってよかったです。
by rinco (2009-04-08 22:17) 

ねこじゃらん

お写真、うっとりしました。^_^
大阪の桜も、そろそろ散り始め?!
桜による人手で、猫達が動揺しているので、
いつものように桜を楽しめませんでした。。。
でも散り始めると惜しいんですよねえ。(笑)
来年はもっとゆっくり、楽しみたいと思います。^_^
by ねこじゃらん (2009-04-08 23:53) 

ひろぽん

満開ですね~♪
北陸はかなり咲いてはきましたが、満開ではないですねぇ
でもここ1週間とこの先1週間ずっと晴れ予定なんです!
なかなかこんなことはないんですよぉ(^^)
今年はお花見長そうです(^0^)
よく見ると、こんな大きな木、全体が花だらけって木は、日本の桜くらいかなぁ・・・しみじみ・・(^^;)
また見にきま~す♪

by ひろぽん (2009-04-09 09:14) 

rinco

ねこじゃらんさん
こちらもそろそろ散り始めました。
昨日は港の方へまた行ってきて、写真を編集していましたよ。
花見の人で猫達が動揺しているのはかわいそうですね…。
散り始めると確かにちょっと寂しい気がします。
まぁこれから初夏だ!って切り替えていきましょう!
今年は無職に戻ったので十分楽しめちゃいました…複雑…。

ひろぽんさん
もう散り始めてますよ。港の方に行ったら葉が目立っているのと満開のと差が出ていました。
北陸いいですねぇ〜。行きたいなぁ…。
春に北陸行くっていうのもいいですねぇ。

by rinco (2009-04-09 10:12) 

ニャンコ

桜帰りがけに電車で見るばかりですね。(^^;
by ニャンコ (2009-04-09 18:48) 

rinco

ニャンコさん
普通はそうですよね〜。
なんだか三年連続仕事的には春暇しています。
でももうパート程度の仕事にしておくつもりです。
写真や絵が描けるように…。
by rinco (2009-04-09 21:21) 

のの

やはり青空と桜、いいですねーー(><;)
まだ咲いてるうちにリベンジしに行きたいわ;

あれ、「ニラバナ」というのですか!?( ̄□ ̄;)
確かにニラみたいだ!!
うちの裏にひょっこり突然咲いてたので
ラッキー♪と思って鉢に植え替えたのですが
なんていう花なのか気になってたんです。
by のの (2009-04-10 12:00) 

rinco

ののさん
匂いもニラみたいなんですよ〜。
葉っぱが傷ついたりするとプ〜ンと匂います。
家のはもう少し花びらがとがっていますが、祖母が植えたので
もう二十年以上咲いてくれていますね。
by rinco (2009-04-10 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。