SSブログ

また哀しい動物の話…。 [猫]

DSCF4456.jpg

右のコラムに署名先を増やしました。
市営住宅で飼っていた動物たちが、建て替えにより処分されるようです。
理由はこちら

また保健所の処分はけっして安楽死ではありません。

ペット回収車で回収されたペット達の行く末は保健所です。
署名はこちら
しかし署名が思いの外集まりません。
ご協力をお願いいたします!


先日の話ですが遠い親戚で一人暮らしの女性が老人性痴呆になってしまったため、飼っている猫の面倒を見て貰う為にお金もあずけて施設に入ったのですが…、結局頼まれた人は責任感がなかったのでしょうね…。エサはやっていたのですが、猫がちゃんと食べているか確認していなかった…。

気がついた時は野良猫がエサを食べていて、肝心の本人(猫)達は餓死していたそうです…。
もう不憫すぎますね…。

うちも後を見てくれるような人は居ないので猫が寿命をまっとうするまでは生きなくちゃ!
こんなに癒しを(時々眠りを邪魔するけど…)くれた子達を事情が変わったからとほっぽるのは余りに非情ですね。しかし痴呆症となると…本当に辛いですね…。

人間にも辛い世の中ですから動物までと考える人も少なくはないのでしょうが…。
少しずつでも変わって欲しいと思います。

また先日猫マンガを読んでいたら…2作程外猫で可愛がっていた子を保護しようか悩んで…、
一つはいつの間にか居なくなった。一つは気がついたら近所で死んでいたというのがあったのです。
いつの間にか居なくなったと描いた方はどこかで幸せに暮らしていると描かれていましたが…私が現実に直面しているのはそんなに甘くないと思います。

もしこれから悩む事がありましたら、出来ればその場で保護をしてください。
私も妹たちがかくまっていた子猫が次の日 道でぺっちゃんこになっていたこともあります…。
それ以来保護するならその時しかないと思ってます。

またうちのチャッピーも片目ですが治療費は月1〜2万位でした。
酷いと目が無くなる場合もありますが、これも猫マンガで両目がない猫を保護した話も出ていて、思いの外目が無くてもちゃんと走れるし、トイレも覚えたとのこと…。
人間が思うより動物は頑張ります。

ほんと飼っているだけで勉強になります。

簡単に飼うと言っても難しいこともありますが…。
ご協力いただける方なにとぞよろしくお願いいたします。

nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 26

マリエ

署名さっそくしてきます。こういう話はいっぱいありますよね。
どうしたらよいのか、困るのですが、癌になったり突然倒れたり、飼い主さんがもしそういうことになったら、飼っているペットをどうするか元気なうちに相談しておけばいいのでしょうが、他に家族や友人や親戚などいない方は、難しい、ましてや痴呆症等となったら、やはり、行政の方にお願いしておくしかないのかな?個人的に親しくなっておくとか親身になって相談できる人とか、保健所送りは絶対だめですよね、ほったらかしもだめ、なんとか地域で生き延びられるようボランティアの方を探すとか、私がいっしょにやっている捨て猫防止会でもそういうフォローをできるだけやっています。ドイツのように動物シェルターができるといいのだけど、確かにrincoさんの言われるようにまごまごしてないでその場で保護しないといけないですものね。難しいけどそれは必要なことですよね。
by マリエ (2009-03-26 13:17) 

ひろぽん

はじめまして ひろぽんです。
読ませていただきました。本当に胸がいたくなるような話題をよく耳にしますよね。
動物たちは保健所では安楽死とはいうものの、辛くなく亡くなっていくのではないんですか。
すぐ涙がでてきます。胸が痛い・・(><)
ボランティアで飼い主探しなどもされているところもありますが、本当に耳に入るのはごくわずかで、実際に飼い主さんを探していることも、保健所に連れられて行く子のことも、知らない人がたくさんいますよね。ニュースになったり話題になって保護されてる子はごくごく一部。
その陰で全く知られることなく、この世に生を受けたのに処分という子たちがたくさんいて考えるだけで、苦しくて苦しくて。

また、読ませていただきます。  また涙が・・ がんばりましょうね(^^)
by ひろぽん (2009-03-26 14:09) 

rinco

マリエさんも辛い思いされましたよね…。
私もキリがないので逃げたい気持ちの方が大きいのですが、ブログやネットで皆さんが頑張っていらっしゃるのをみて…一人でもいいから気に留めて欲しいと思い始めました。
実はシロも里子に出そうと思っていたこともあるのですが、何人かはこれから何年生きられるのか解らないから飼いたくても飼えないというお返事をいただいたのです。その上お金を出しても親戚のような事があると…もうフォローすら出来ないなぁ…と情けなくなりました。
親戚の家は宮城で聞いた時点で死んでいたので…。
叔母は猫が嫌いなので当然面倒は見たくないけど様子は見に行ったようで…結果そうなったと…。もっともっと動物にもいい環境つくりたいですね。実際の所偉そうなこという資格は全然ないんですけどね私は…。父親以前の家族はほんと犬猫に可愛そうなことしているので…。自分も仕方がないと思っていた時期もあります…。

ひろぽんさん
私も最近までは苦しまずに死なせているとばかり思っていたので、びっくりしました…。なんてまぁ見ないふりをしていた代償は大きいのでしょうか…と思いました。横浜では捨て猫や犬を保護していると有名な病院ですら、結局保健所に連れて行くという裏情報もありました…。
見捨てた動物が運良く誰かに引き取られるなんて年間30万匹が処分されると聞けば奇跡的としか思えないです。
私も現実を見るようにしようと思います…。
by rinco (2009-03-26 15:36) 

OMOOMO

身につまされるお話ですね。
結局弱い者のところにしわ寄せがくるのですね。
どなんかせんといけん。。ですね
by OMOOMO (2009-03-26 15:40) 

kontenten

先程は【nice!】とコメント、ありがとうございました♪
 我が家には2006年までミーシャという耳の聞こえない長毛白猫が
おりました。
彼は、会社の物置の裏で腐っていたところを発見し保護したのですが、
たぶん、耳が聞こえないのが原因と思いますが、瀕死の重傷でした。
実は獣医さんに安楽死してもらう予定で連れて行きましたら、
治ります。。。ただ手術費用が15万くらい掛かりますと言われ
飼って下されば費用は病院で出しますって事で飼う事にしました。
すごく美猫で写真写りも良かったのですが、やはり病弱
亡くなる前の年に肉芽腫が発見され後ろ足一本切断
健気に過ごしておりましたが、やはり肉芽腫が再発、亡くなって
しまいました。
耳が聞こえなくて、あまり利口ではなかった猫ですが、今でも私が
一番可愛く思っている猫です。
by kontenten (2009-03-26 16:10) 

rinco

OMOOMOさん
ほんと日本全国色々なことをどげんかせんといかん!
ですね。

kontentenさん
そうでしたか…でもいい獣医さんですねぇ!
そんな獣医さんに私は会いたい!
うちもチャッピーを贔屓しすぎて、チャッピーにうざいと言われています。
(たぶん…)
by rinco (2009-03-26 17:22) 

ryon

生きることへの真摯な姿勢、がんばりや不満を抱かない生き方は
ねこさん、犬さんのほうが、きっとまじめなんですね。。。
by ryon (2009-03-26 18:34) 

koume

うちの子達は、みんな拾ってきた子だったり、もらってきた子で、
血統書付きの買ってきた子は一人も居ません。
うちの実家の子たちは、血統書付きを父が買ってきたのですが、
その子たちは売れ残りで、小さなゲージに閉じ込められてたのを、
父がかわいそうになって買ってきたんです。

こうやって、最後までちゃんと面倒を見てあげられなかったり、
外猫で、病気だったり餓死したりって言うのがある反面、
血統書付きの子たちは、どんどん量産(…という言葉を、あえて使わせてもらいます)されていって。
なんか、世の中おかしくない?って思います。
血統書付きの子がどうっていってるんじゃなくて…。
処分をたくさん待つ子が居る反面で、売れるかどうかわかんないのに、
どんどんたくさんの子が居るってのはなー。
同じ猫なのに、あまりに別世界って感じで、どうも納得できない今日この頃なのです。
by koume (2009-03-26 20:53) 

じゅん

署名しました
犬と猫は、昔からいつも人の傍に居てくれた動物です
人間の勝手で、命を奪っていいのでしょうか・・・
人間にだけ、そんな権利があると思っているのはあまりに傲慢過ぎます
by じゅん (2009-03-26 20:56) 

rinco

ryonさん
そういうところはほんと動物は凄いなって思います。

koumeさん
血統書付きの子達もけっしていい境遇の中で育っているこは
現状は余り居ないみたいですよね。
金儲け先行のブリーダーも多く、流行が終わったら保健所に血統書付きの犬猫がけっこう居るようです。
規制がなかったので遺伝子異常を起こして病気で死ぬ子も少なくないようですよ。私の周りも売れ残って可愛そうだったので飼ったという人も少なくないです。日本のように先に繁殖させてショーケースに並べる事自体、異例と聞いています…。
なんでこうなってしまったんだろう…。

じゅんさん
ありがとうございます!
でも残念な事にうちの両親以上の世代は飼えなくなったら仕方がないという考え方が多いです。戦争とかそんなこと言ってられない時代を駆け抜けていますから…。でもいい加減考えを変える時期は来ていると思います。
by rinco (2009-03-27 00:35) 

りみこ

今うちにいる子達のために、私は飼いはじめてすぐ、遺言状を書きました。
書くことで回りにこの子達をお願いしますとはっきり意思表示も出来て
良かったと思っています。
署名の件、今からさせてもらおうと思います。
避妊虚勢を徹底させ、不幸な命を生ませないこと、そして命は大事にされるべきということ、こんな単純で簡単なことがどうして守られないのでしょうね。あまりに人は身勝手すぎますよね。
by りみこ (2009-03-27 10:12) 

rinco

りみこさん
凄い!お友達も頼りになりそうでいいですね。
親戚の人はこんなことになるとは思っていなかったのでしょうが、
いい勉強になりました。
猫ちゃん達の冥福を祈りたいですね…。
こんなことがあるって教えてくれたのですから…。
近い親戚では認知症になった事はないのですが、
(ショックで一時的というのはありました)
考えていかなくてはと思いました。署名私がいうのもなんですが、
ありがとうございました。
by rinco (2009-03-27 10:56) 

のの

こういったお話はホントに心が痛みますが・・;
自分の今の現状では引き取る事も出来ず
いろいろなジレンマがあります・・・(--;)
先日ちょっと知り合ったおばさんは、野良猫を預かったりしてる方で
とある大会社の社員寮にしていた団地がなくなることになり
その時にかなりの数の猫が置いてきぼりくったそうです。
その猫たちが野生化して増えたそうで、
おばさんの近所の人は、自力で猫たちを保護したり避妊させたり
ご飯あげたり面倒みてるそうですが、
やはり限界があるとのことで、そのおばさんのところにも2匹やってきた
そうです。
家族同然に暮らしたペットをどうして置いてきぼりにできるのか
その神経が解りませんよね。
by のの (2009-03-27 11:45) 

Ranger

もう、これは人間の身勝手としか言いようがありませんよね

人間たちが犯した過ちは、やっぱり人間たちで何とかしないといけません。
by Ranger (2009-03-27 12:47) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ペットには全く罪は無いのですよね…。
本当に、心が痛みます。
後ほど署名をさせていただこうと思います。
by skimble (2009-03-27 13:24) 

クロネコ

保護もそうですが…
自分の意思で飼い始めた動物を、飽きたからって保健所に送る人の気持ちが理解できません。その人はなんの反省もなく、動物が来る前の日常を過ごすのでしょうが、こういう人にはペナルティーを与えるべきです(一生動物飼えないとか)この手の話は、悲しくなりますね。
ペット回収車の件には署名済みですが、最後は飼い主の人間の質のお話ですから…ムズカシイですね。
by クロネコ (2009-03-27 13:33) 

rinco

ののさん
ほんとジレンマですよね…。
国ももう少し補助をして欲しいですね。
これはちゃんとやれば後々までかかる費用ではないと思うので…。
野良猫の避妊・去勢手術は安くなるとか…現状では数の限りが
あるのでとても対応しきれてないし…。
めんどくさがって処分しているとしか思えません。
逆に私が市の方の人間だったらとても出来ないですね…。
出来る人達って…なんなんだろう…。

Rangerさん
ほんと人間が責任をもつべきですよね…。

scoskiさん
ペットは飼い主の側にいることが幸せなのに置いていけるなんて…。
確かに市営住宅は安くて、ペットが飼える所に引っ越せない事情も
あるとは思いますが…だったらせめて飼い主を捜すとか、ボランティア
を探すとかして欲しいですよね。

クロネコさん
ほんと保健所に送る人の気持ちはまったく理解できません。
これから苦しんで殺されるのが解っているのに…。
ただいつか気づく事もあるかもしれません。
私の両親もそのような人達でしたが、母親は今猫達をもの凄く
可愛がっているんです。人は気がつけば変わりますよ。
だから酷いことをしたと気がついて欲しいと思っています。

by rinco (2009-03-27 14:03) 

ニャンコ

犬猫は人と共に生活してきた動物で、近代になって不要だ、汚いなどで殺してしまうのは非道な事だと思います。

身近な動物達の生きる権利を認め、彼らに対する法律の整備を行政にして欲しいと願います。

署名は去年してありますが、世間では興味の無いという方には伝わりにくいですね。
by ニャンコ (2009-03-27 14:15) 

rinco

ニャンコさん
ほんとですね。親身になってくださるのは結局一部の方達…。
なので署名も増えないのだなぁって思います。
それでも増えて欲しいし、今日気がつかなくても明日にはもしかしたら?って思うので、地道に続けたいですね。
by rinco (2009-03-27 14:47) 

ケイクス

はじめまして。
ご訪問とniceとコメント、ありがとうございます。
本当にこんな風に亡くなっていく犬と猫が
いなくなることを祈ります。私も今飼っている猫は
捨て猫でした。仔猫も可愛そうですが、老猫、老犬が
捨てられると、とても不憫です。人間不信になりますよね。
自分が病気になったりして、飼い猫を見殺しに
しないように、預けられる、信頼できる人を
ちゃんと考えておかなければ、と思いました。
by ケイクス (2009-03-27 23:25) 

rinco

ケイクスさん
コメントありがとうございます!
いったん人間に育てられた猫や犬は人間不信になるこも居ますが、殆どはそれでも飼い主を待ってます。大好きなんです。
最近は動物の番組で動物と話せるという人が居ますが…その人の能力を疑うのは置いておいて、話を聞くと…本当に動物って無償の愛で人間を思ってくれていて、そして生きるということに純粋に立ち向かうのだなぁと感動します。なので私も少しは報いたいと思うようになりました。
時間があるなら少しでも何か出来ればと思います。
by rinco (2009-03-28 01:10) 

Rae

不要ペット回収車の署名、私も募ってるのですが、なかなか増えませんね…
さっ処分で使う費用を、里親を探す費用などに転換できないのかと思います。 老人ホームなどでペットと共存すると、お歳を召した方たちが喜ばれるという話も聞いたことがあります。衛生管理のことなどもあるけれど、そういうところで活躍できたりとか、アイデアを出していったら色々いい案が出ると思います。 
そもそも、捨てるという身勝手な行動を許してはいけないのですが。
人間のエゴや身勝手のために、なぜ動物たちが犠牲になるのか、怒りがおさまりません。
by Rae (2009-03-28 14:33) 

rinco

Raeさん
ほんとなかなか増えませんね…。
同じお金を使うなら良い方にという意見は大賛成です。
そもそもどうして殺すことになったのか解りません。
ご老人が動物好きなら本当に喜ばれるのですが、飼うには自分があとどれだけ生きられるか解らないから飼えないという哀しい意見があるというのもこういう背景からでしょうね。
なぜこんなことから発想を変えないのか?不思議でなりません。
by rinco (2009-03-28 16:00) 

ねこじゃらん

署名してきます〜。(>_<)
ほんとに、動物が捨てられる→処分の受け皿を作る
という行政のやり方は逆効果で、
幼稚な発想の大いばりの大人たち、あきれます。。。(涙)
もちろんそれ以前に許せないのは動物を捨てるなんて人ですが。
そんな人の幸運は、全部動物達に回ればいいと思う。
すべてのコの幸せを祈っています。
by ねこじゃらん (2009-03-28 18:34) 

水郷楽人

まったく切ない話です。飽きたからって保健所に送る人の気持ちが理解できませんね。
by 水郷楽人 (2009-03-29 20:13) 

rinco

ねこじゃらんさん
あれ〜?昨日ちゃんとコメントしたのに消えてる〜??
コメントもいったんちゃんと下に入ったの確認したのに??
間違えて消したのだろうか??

ではもう一度…。
ほんと幼稚ですね。幼稚でも良い方向ならいいのに、あえて残酷な方向に行くのが許せませんね!
署名することで少しでも良い方向に行けばと思います。

水郷楽人さん
切ないです。動物のことは知れば知る程こんなに酷いことをされているのかってびっくりします。
ほんとになにげなく使っている物ですら気がつくと動物を殺していたり…、色々考えさせられます。
by rinco (2009-03-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。