SSブログ

東京ミッドタウンイルミネーション [東京行くなら?]

先日派遣のセミナーに行ってきました。
話の内容を聞いてて…もうIT関連の派遣は救いがない気がしましたよ…。

その帰りに東京ミッドタウンイルミネーション見てきました。
凄い人でしかもテレビでも放送したせいかご年配の方も多かったですよ。最近はでなイルミネーションが多くてちょっと目が肥えてしまっていて、ここのはそんなに綺麗〜という感動が薄かったです。なので写真も薄い感じです〜。
丁度夕焼けが始まっていたので夕焼け〜っと思いましたが、初めて行ったところなので完全方向音痴…。
イルミネーションの方は夕焼けとは反対側で〜残念ながら夕焼けは終わってしまいました。

DSCF5179.jpg

窓の所がすこ〜しだけ夕焼け…(^^ゞ。
クリスマスツリーもひと味違っていますが、何分人だらけ…。
DSCF5205.jpg


メインのイルミネーション。近くからより遠くで二階からがベストですが、なんせ押しくらまんじゅう状態。ゆっくりカメラなんて構えていたら、後ろからまだ〜まだ〜って…(__;)。
DSCF5221.jpg


クリスマスツリーの中
DSCF5261.jpg

色が少しずつ変わります。
DSCF5276_01.jpg

三脚お金入ったら買います…ほんと夜景撮る度言っていますが…。これgifアニメにしたかったけど、めんどくさくなりまして〜(こら〜!)。Flashも少し使っていなかったらもうすっかり忘れています…ダメだこりゃ…。
DSCF5276.jpg


一息つきたくなってお豆腐屋さんの喫茶店で一休み…。
かなり待たされました。余り列んでいなかったのですが、従業員の対応が十分じゃ無い感じです。完全に人手不足。
でやっと注文して食べたのが…これ…。
DSCF5283.jpg


思った以上にカステラ類が多くて喉につまって…食べきれませんでした。
アイスもついていてかなり後悔…。(寒い…)
わらび餅とかプルプル系にすればよかった…。

とにかく混んでいるし荷物が多くなるのはいやだったので一息ついたらとっとと出ました。

出入り口にあるモチーフ。夜の方がやっぱり映えますね〜。
これも色んな色に変わります。
DSCF5288.jpg


出入り口には水が流れているので〜写り込みを〜って思いましたが…なんとな〜く中途半端な…。
DSCF5299.jpg


出てから道路の向こうに六本木ヒルズ〜☆
DSCF5303.jpg


こっちも行きたかったなぁ…。
でもセミナーと個人面談で精神的にどっと疲れたので…口直しにスタバでカプチーノを飲み干し帰路へ…。


ITクリエーター関連は年齢制限もありますが、なにより、全体的に平均収入が落ちている。
営業曰く、HTMLはもはや誰でも書ける時代が来ているので更に特化した物が必要…。

なんか絵とか学校でみんな描くので描けるといえば描けるのだろうけど、プロになるのはやっぱり一定基準を越えるし…クリエーターが出来る事と誰でも出来るという基準が一緒?!とはなんともはや…。コーディングにしても私は知っているから出来るとは思わないけど…。情報処理系から来た若者の早さで圧倒される事があったり、確かにそう使うか!って驚く事はありますが、それはそれ…。なんか違うなぁと思いつつ…。
結局コーディネーターさんがクリエーターとしてある程度経験が限り救いがないという結論です。もうコーディネーターさんの成長を待ってみたけどもう限界だなと思いました。方向が違いすぎる…。

いやブログはちょっと手抜きしててお恥ずかしいのですけど…。

勉強にもお金がかかるのに収入がどんどん落ちるって…クリエーター潰しとしか思えないですね…。
どうなるのだろう…ほんとに…。
仕事を貰っているところもサブプライムローン以来かなり仕事が落ち込んでいて、大変だと言ってました…。

ここ数年美味しい思いをしなかったとは言いませんが、後半はもう悲惨でした。
努力も、全部空回りだった気がします。

バイトですら今って競争率が多くておいそれと受からず…もうどうしていいやら…。
しばらく誰にでも出来るようなバイトで繋ぐしかないかも。

派遣に振り回されたここ十数年。喘息の私には禁煙などの条件が通る派遣しか頼れなかったけど…。今だからこそ禁煙表示があったりしますが…どっちにしても完全禁煙が第一条件ではもの凄く狭まる上に、飲食店も難しいですねぇ…。

とにかく…考えを変えて心機一転しなければ…恐ろしい老後を迎えますね…。
ちょっとこのところテンション低…です。すいません。

でも写真は撮りまくっているので編集が終わり次第またアップします〜☆
今日も読んで見てくださってありがとうございます!

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

mitsu

こんにちは!イルミが綺麗ですね~
まだ紅葉写真にどっぷりのmitsuですよ(笑)
チバもそろそろ終了気味なので~わたしも夜景にスライドしようかなー
お仕事頑張ってくださいねー^^
by mitsu (2008-12-03 15:44) 

koume

確かにこの10年で、一般人がHTML書くのが普通になった気がします。
(私も書けるし、フラッシュとかも作れるし←旦那に仕込まれた)
でも、プロとアマの差はいぜんデカイですよ~。
ここに関してだけは、旦那様にアタマ上がらないですもん…( ̄。 ̄;) ちぇっ
『まだこんな小技を、私に隠してたのね!』って思います…。。。
色々経済的に不安な今日この頃ですが、条件にあった良い職にめぐり合える事を、
祈ってます♪

(芋ってます…って書くトコしちゃったよww)
イルミキレイですね、ホンワカしました^^

by koume (2008-12-03 16:05) 

mosu

いろいろお疲れ様でした。
こちらの業界はまだ職場の禁煙が浸透してないところが多いのですか?
わたしも受動喫煙も服ににおいが付くのも勘弁して~と思いますが。。。

イルミネーション写真、綺麗ですね~。
わたしも行きたくなりました。
by mosu (2008-12-03 16:34) 

うに

ツリーの中の写真、きれいですね☆
景気後退。おもいっきり痛い目にあってます。。。
でも運よく、次のバイトは2件目で採用され、銀座で勤めることに。
銀座のショップで働いて… 格差社会を目の当たりにしました。。
by うに (2008-12-03 17:53) 

ryon

世の中景気が悪くなり、一方で。。。格差な社会ですね~
ITに限らず私のぎょ~かいも同様ですです
でも、イルミは綺麗だし、写真も素敵だし、健康注意でふぁいと~です(笑顔)
by ryon (2008-12-03 19:33) 

rinco

mitsuさん
ありがとうございます♪
先日私も紅葉ちらっと撮ってきました。
次は紅葉です〜。あんまり調子こいて撮りまくったので…編集が…
大変になってしまいました〜。
鎌倉位行きたいと思いつつ毎日求人検索しています(笑)。


koumeさん
そうそうkoume凄いですよね。なんでこんなに出来るのだろう??
相当勉強家だ!って思っていたら旦那様の影響なのですね〜。
家でFlash持っている人、以前の派遣では見ないですよ〜。
そういう部分でもなんか派遣って違うなぁって思います。
でもこの不況で結構出来る人が流れてきているようで…ある意味喜ばしいですが、
…仕事が回ってこなくもなりますね…これからは売り込み術も考えないとです。


mosuさん
会社が禁煙も少なくはなくなってきましたが、守らない人も多いし、
なんと言っても業界の付き合いが物をいう世界なので会社の外での付き合いも
大事なのです。そうなるとみんな片手に煙草というのは珍しくなく…
むしろ普通の事で〜。
そういうところに参加した明け方はだいたい咳き込む事になります。
でだんだんと遠ざかってしまったのでした…。
広告代理店に置いては煙草片手の人が当たり前という所もありましたよ。
喫煙所が出入り口だったり…ほんと地獄でした。
友達はみんなヘビースモーカーでしたので…寂しい限りですよ…。


うにさん
ありがとうございます。
え〜次のバイトですか!でもすぐ決まって良かったですね!
銀座は格差社会象徴でしょうね〜。
う〜ん働いてみたい気もします…。


ryonさん
景気が悪くなってまず削られるのは広告費なので…。
業界的にしんどい仕事も請けなければやっていけない現状で益々負担が
かかるでしょうね…。過労死なんて珍しくない業界ですから…
今後はどうなるか…やっぱり逃げようかな(笑)。
by rinco (2008-12-03 21:23) 

チバップリン&マリエ

イルミネーションの豪華さにびっくり!です。流石東京、テレビのニュース等で見かけるイルミネーション、綺麗だわ~、現実は厳しいです。せめてこんな綺麗なものみて、こころを落ち着かせねば、老後もそうだけど、今もどうしよう~状態ですよ。みんな同じ、地球規模でえらいこっちゃですもの。美味しいお菓子でも食べてホットしたいです。
by チバップリン&マリエ (2008-12-03 23:12) 

rinco

チバップリン&マリエさん
この日は本能的に綺麗な物を見て〜美味しい物を食べたら…と思いましたが…。
やっぱり落ちこんでいたせいか何見てもふ〜んになってしまいました。
ダメですよねぇ〜。
この後も写真撮りまくっていますが編集に時間がかかっています。
写真だけでも癒しになりますように〜!
by rinco (2008-12-04 00:09) 

りみこ

イルミネーション美しいですねぇ~
そして大量の甘いものにびっくりw
景気が悪いと何もかも何だか寂しい方向で、すると心が固くなっちゃいますね。
rincoさんへ素敵な時間が降ってきますようにとお祈りしています☆彡
by りみこ (2008-12-04 10:01) 

じゅん

rincoさん 大変 お疲れ様でした <(_ _)>
でもカメラを構える元気が残っていたことが嬉しかったです
とっても綺麗ですねぇ ゚+.(・∀・)゚+.゚ 

うちの旦那もIT関連の仕事ですが、確かにキツイ。。。
いつどうなるのか 綱渡りしてるみたいでヒヤヒヤもんです ^^;
(この年末 離婚の危機もあったりして・・・)
今は ただただ rincoさんの健康を願っています☆
体だけが何よりの資本ですから o(´∇`)o
あと 日本人の喫煙マナー 何とかなりませんかね。。。
実は私も愛煙家の一人でしたが、他人のマナーの悪さに
同じ喫煙者の括りに入るのが嫌で止めました☆
仕事中にタバコなんて もってのほかです
皆 他人のことを考えなくなってしまいましたね。。。 情けないことです



by じゅん (2008-12-04 11:27) 

rinco

りみこさん
もう少しわらび餅とか変化が欲しかったです。
実はカステラ系あまり好きじゃないので…え〜って思いました…。
疲れちゃってて何も考えず頼んでしまいました〜(苦笑!)。
ありがとうございます〜!

じゅんさん
もう派遣での事は覚悟していたので傷は浅かったです??
その前にもうやる気満々でカメラ持って行っていたので〜。
本当は六本木ヒルズも行きたかったのですが、喫茶店でかなり待たされ…
萎えました〜(笑)。
地下鉄の回数券があと一枚あるので使わないと。

IT系は本当に強迫観念から抜け出せませんね…。
また戻るのかと思うとやっぱり二の足、更に新しい事が出来るように、
服装もキチンと…(実は太ってスーツが着られないという事実がっっ!)
となるとどんだけ支度金が要ると…。
冷静になるとこれ以上頑張ってどうなるのだろうという焦燥感のみです。

煙草も昔と比べたら良くなりましたよ。
昔は煙で曇っている職場が多かった…それでも喘息にはきついですねぇ…。
うちの人間も友人もヘビースモーカーだらけだったので…。
私自身はいかにも吸いそうな容姿ですが〜吸いませんね〜。
by rinco (2008-12-04 13:03) 

ねこじゃらん

ほんとに時給も下がって。。(。_。 )
確かにクリエーター潰しともいえる。。
ただ「出来る」ってのと、「商品として仕上げる」のとは違うんですがね。。
私もことごとく今年は決まりませんでした。。時給1000円のバイトさえ。。。(涙)
クライアントのニーズと自分とのギャップが身にしみます。(涙)
明日、事務系(入力)の短期の面談行ってきます〜。動かないよりマシしかなって。
事務経験ないんで、どうかわかりませんけど。。。

by ねこじゃらん (2008-12-04 15:37) 

のの

なるほどぉ;;;厳しい世界なんですねぇ;
家の旦那さんもパソコンの仕事ですが
勤務してる会社そのものはITじゃないんです。
パソコン使えないけどいろいろ活用したいんでしょうね、企業主さんは。
外注に出すとまた高額な料金かかっちゃうところ
雑用・メンテナンス含めてパソコン係みたいな人がいると重宝するんでしょうか・・。
旦那さんもあえてITにいかないのは、現実の厳しさを知ってるからのようです。
私もクリエイティブな仕事で生計立てるのが夢ですけど
現実には・・・・;
いやいや;まだまだ人生半分!(たぶん・・・)これからますます頑張らねば!(><)
ねっ♪


by のの (2008-12-05 10:32) 

rinco

ねこじゃらんさん
全然違う業界でアクセサリー屋さんのバイト時給900円も落ちましたよ私〜!
メジャーなところに募集かけると相当来るようです…。
普通のバイトですら数十倍かも…。
こうなったらパン屋さんで〜と思ったらなんて朝早い…。
無理無理無理〜〜〜〜!

面接頑張ってくださいね!
私も取りあえずレジとかやろうかと…。

ののさん
大丈夫ですよ!ののさんセンスいいから〜☆
私も派遣では隙間産業でその外注に出さなくてもいいという狙いだったのですが、
中にはほんとパソコン魔法の箱じゃないよ??って思う位勉強不足の上司も
いたりしますので…なかなか難しいですよ…。
お互い頑張りましょうねっっ!


by rinco (2008-12-05 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。