SSブログ

さよなら松坂屋…。 [横浜]

DSCF4690.jpg

ついに100年以上続いた伊勢佐木町松坂屋が閉店しました。
もう伊勢佐木町で百貨店と呼べるものは無くなってしまいましたね…。

昔は松屋があって後から丸井も出来たのですが…。
全部なくなりました。

地味に昔からのお店も気がつくとなくなって…。
そういえば以前何屋だったっけ??って思い出せなくなっていますね。

昔は買い物に来て食事とかもしていたのですが、気がつけば全然行かなくなっていました。

松坂屋のエレベーターのなんていうんだろう??
今どこの階に居るっていう表示ですが、昔はどこのデパートもこんな感じで…。
松坂屋はずっと昔のまま残していると聞いています。

小さい頃この針をひたすら見ていた記憶があります。懐かしいので写真撮りました。
DSCF4691.jpg


エスカレーターも改めて見るとお洒落で…このまま残っているといいなぁ…。
DSCF4696.jpg


行かなくなったきっかけとも言えるのは、大分前ですがたまには松坂屋で買い物しようと、母親と出かけてスカートの試着をしたら、母親が試着室から出てきたらもう店員数人に囲まれて、似合うわ〜絶対いいわ〜みたいにもう買って当然みたいな雰囲気にされたことがあります。客が私たち位しか居なくて〜。

もちろん気に入らなければ買いませんでしたが、母親一人だったら気に入らなくても買わせられていたと思います。
その時は幸いにも?気に入ったので買いましたけど…。
でもあの雰囲気が嫌になって行かなくなりましたね…。

一時期だけだったのかも知れませんが…。
どちらにしても服とかは年齢の高い方向けで、買う事は殆ど無く…。

最近大きなペットショップがある事に気がついてまた行き始めた所でした。
一回に出来ていた雑貨屋さんも(自由ヶ丘にもありますけど)気に入っていたのになぁ〜。

確かに夕飯の買い物にしてもなんか中途半端な品揃えで伊勢佐木町で用事がある以外あえて行く気持ちにはならないんですよね。

でも関内側の入り口の側にある南蛮屋は気に入っています〜。
珈琲屋さんですが、珈琲買うと一杯好きな物飲ませてくれるので〜。
でもここもチェーン店なのでここ専用という訳でもないですが…。

お向かいの輸入専門店も気に入っています。
この時はセブ島産のドライマンゴーと笑う牛のチョコレート買ってきました〜。
ううついつい夜中に食べてしまう…さっきもチョコ食べた所です…。
DSCF4704.jpg

これしっとりしていて美味しいですよ…。

話は松坂屋に戻りますが…
ちょっと前の新聞では建物を残すのを横浜市が決定したっていうのを見たのですが、なんかまた違ってきたような??
さてどうなるんでしょうか??

建物のアップ♪
DSCF4689.jpg

昔は屋上が遊園地とかになっていたような…。
高島屋とかはペンギンや象がいた覚えがあるけど…モアーズは遊園地だった…。
なんかそんなだったような思い出が…。

京浜急行の駅からアドバールーンが沢山あっちこっちに見えて観覧車もいくつかあって…懐かしい時代が蘇りました。
歳がばれますね〜。


しかしソネブロ重すぎです〜さくっとアップして寝ようと思っていたのになんですか??この時間は〜(泣)。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 16

コメント 11

りみこ

テレビのニュースで見ましたよ。
どんどん昔からのお店は姿を変えていきますね。
少し寂しい気がします。
マンゴー美味しそうですなw
by りみこ (2008-10-28 10:17) 

チバップリン&マリエ

こういうお話聞くとせつなくなりますよね。わたしも子供時代、青春時代、そして子育て時代とデパートや老舗のお店オンリーでした。母ともよく東京へ行ったっけ、デパートのはしごして山盛り買ってきたり・・・何か嘘みたいな、夢の中のような話ですよね、いまは地元の唯一のデパートだって月に一度ぐらいしかいかなくなったし、こちら長野は街全部が大きく変わっちゃって、寂しいです。昔からあったいい雰囲気のお店はみんななくなってしまいました。消費者のせい?時代のせい?いずれにしても唯一のデパートもふうぜんのともし火でさみしすぎますよ^_^;ああいうワクワクするお買い物ってもうできなくなってしまったのかしら、ネ(泣)
by チバップリン&マリエ (2008-10-28 11:05) 

のの

あっ*(^^)嬉しいですぅ~。よかったぁ、rincoさん写真撮られてて・・。
私も行こうかどうしようか考えてて、結局当日はすっかり忘れてました・・・;
このエレベーターの表示とか、エスカレーターの装飾・・いいですよねぇ。
私も前に市長がラジオで言ってたのを聞きましたよ。建物の外観は残す・・って。
でも、昨日の新聞見た感じでは、新しい所有者は建て直す方針だって・・・。
なんだってそんなところに売っちゃったのさ(--;)
壊すのは・・寂しいですね。
by のの (2008-10-28 12:18) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ニュース見ました。
古くからあったものが無くなってしまうのはやっぱり寂しいですね。
その、お母様に対しての強引にも思える販売も、経営が苦しかったのかしら…?と思えてしまいますね。
クラシカルで高級感漂う内装だったのですね~。
乾燥マンゴー、一時期、牛乳にひたひたに浸して、冷蔵庫で半日くらい冷やして食べる、邪道(?)な食べ方にはまっていました…。
by skimble (2008-10-28 14:01) 

うに

ワタシは乾燥マンゴー、ヨーグルトに漬けたまま5時間以上冷蔵庫でふやかして、食べます。美味しいんですよぅ♪
松坂屋の閉店…知りませんでした。
ふと、有楽町そごうが閉店したときのことを思い出しました。
なんだか寂しいなぁ…。

by うに (2008-10-28 17:32) 

ryon

一時期デパート盛り返していたのに、又最近、統廃合ですね~
子供のころはデパートがうれしくて、でもたしかに変わっていきますね。
エレベーター、エスカレーター素敵なデザインです。

by ryon (2008-10-28 18:58) 

ponnta1351

ご訪問ありがとう御座いました。

横浜開港150周年を迎えようとしているのに、松坂屋の閉店寂しいですね。
エスカレーターもエレベーターの表示もレトロな感じで素晴らしかったのに・・・。

古い物が無くなって、何でも新しい物ばかり増えて人間の気持ちは殺伐として、コレでいいんでしょうかしらね?
by ponnta1351 (2008-10-28 19:39) 

rinco

りみこさん
この辺はちょっと寂れ気味なので変わって欲しいような
欲しくないような…でも丸井の後カレー博物館からスロットは
やめて欲しいですね…。
このマンゴー他のより美味しいと思うんですが…。
前居た会社で評判だったんですよ〜。


チバップリン&マリエさん
私は最近ポイント集めもあって、そごうばっかりです。
西部風になったのは少し残念ですが…。
長野そんなに変わったのですか??
二年前に軽井沢のアウトレットに行きました。
出来たばかりだったかな…。
そういう影に残念な事沢山あるのですね…。

ののさん
これ撮りに行ったのは母親が土曜日に理想通りの服があった♪
って喜んで帰ってきて、あそうかもう終わりだ!って慌てて
木曜日に写真撮りに行きました。
あいにく雨でしたが、その分人も少なく、商品も少なく…
無駄遣いせずに帰ってきました〜。
えーやっぱり壊しちゃうのですか??酷い〜。
古いモノを残して改造して欲しい〜。もうダメなのでしょうかね…。

scoskiさん
当時は他のデパートも強引なのが流行っていたのですが、
お客さんが少ない分余計って感じでしたね〜。
マネキンさん達だと思いますよ。
牛乳ですか…うにさんのヨーグルトはやってみたことがあります。
実はそれをやる為に二袋購入…ふふふ。

うにさん
そごう〜私も以前乗り換えが有楽町だったので何回か
行きましたね…。そういえば似てますね雰囲気が〜。
そうそうヨーグルトはネット仲間の人に教えて貰ったので
これもそれにする予定が気がついたら殆ど食べてました。
残りをこれから入れちゃいます〜♪

ryonさん
そうですよね〜!横浜そごうも西部風になったのが私はちょっと
残念なんです…。
エレベーター、エスカレーターデザインだけでも生かされるといいですね〜。

ponnta1351さん
こちらこそありがとうございます。
もったいないですよねー。
ほんとパーツだけでも使って貰いたいです…。
横浜は歴史的な建造物をもっと大事にして欲しい…と常々思っているのですが…。
来年今まで以上に一掃されてしまうようです…。
by rinco (2008-10-29 00:41) 

rinco

ヤヨさん、デザイン屋さん、itsumoaozoraさん、さちこさん、
nice!ありがとうございます!
by rinco (2008-10-29 00:43) 

p-chan

私のお気に入りだったお店も今年になって何件か姿を消しました(泣)
時代の流れ、と言ってしまえばそれまでなのでしょうが
やっぱり悲しいですね
子供の頃のデパートの思い出といえば
地下食料品コーナーに必ずあったいろいろなお菓子がぐるぐる回ってる
お菓子バイキングみたいなやつ
好きなだけ選んでみたかった~ すご~い昔の話でごめんなさい
by p-chan (2008-10-30 15:54) 

rinco

p-chanさん
ぐるぐるまわるやつありました!ありました!
思い出しました!大きい袋と小さい袋どっちかに詰め放題だったような…。
いつも小さい袋でしたが工夫して入れてましたよ〜。
あ〜懐かしい〜。

by rinco (2008-10-30 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。