SSブログ

庭の花たち [ガーデニング]

DSCF4506.jpg

仕事があっても庭に水をやらないと〜[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は暑さも手伝って、自分がさぼりがちで更に植物にもこの暑さはかなりの打撃を受けてしまいました〜。
クリスマスローズは気がついたら枯れていて〜!!!

友人の旦那様が亡くなった時のお返しだったのに…不覚でした。
悔やんでも仕方がないですけど…ごめんね…。

そんな中でも秋の気配が庭に来ていました。
暑い夏でかなり痛んでしまった花々も生き生きしてきましたよ…。

しかし温暖化は庭にあって当たり前の花の様子もかなり変えましたね…。
雑草のように咲いていたベゴニア類が次々と枯れてしまいました。
祖母が植えたもので、毎年どこからともなく生えてきていたのが…もちろん今年も生えていましたが…枯れてしまったのです…。

祖母が亡くなって二十年…明らかに変わってしまっていますね…。

DSCF4519.jpg
DSCF4503.jpg
DSCF4501.jpg

DSCF4521.jpg


そんな中まだ頑張っている夏野菜達…。
DSCF4491.jpg

DSCF4494.jpg


トマト買った苗は二本だったのですが、トマトって丈夫で脇芽を挿すとまた根が付くんですよ〜。このトマトも脇芽をさして育てました。

本体だった二本はもうダメって感じですがこの子は頑張ってくれています。

しかし今年は丁度売れ残りになっていたちょっと高めのミニトマト苗を買ってみたのですが〜。ミニトマトにしては大きい…。これも大きいでしょう??なのでなかなか赤くなりません。

寒くなりつつありますが、果たして赤くなるでしょうか…がんばれ〜トマト!



☆☆☆☆☆☆☆おまけ☆☆☆☆☆☆☆

DSCF4482.jpg
DSCF4474.jpg


小さい小さいと思っていたチャッピーも4キロになりました…。
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

まぐろとわさび

お庭にたくさんのお花があるのですね~♪
とてもキレイです。お手入れしてもどうしても枯れてしまうお花あります。。
がっかりしてしまうけど、その分、他のお花を愛してあげればいいと思います。
by まぐろとわさび (2008-10-07 16:42) 

チバップリン&マリエ

おばあ様のころからのお庭大切にされてるんですね。凄いです。(*^-^)我が家のちいさな庭も越してきてから20年の間に様変わりしましたよ~まったく、どう育てて良いのか解らなくなりました。^_^;トマト今いろいろな種類がありますよね、マイクロトマトってご存知ですか?まるでグリンピースのサイズなんですよ。(^^♪チャッピーちゃんもくつろいで、かわいい~。
by チバップリン&マリエ (2008-10-07 16:49) 

チュウミツメロディー

自宅で収穫っていいですよね~
へぇトマトって丈夫なんだぁ
いいこと聞いた
それならうちでもチャレンジしてみようかな?
ん?いまからじゃもうおそいか・・・
by チュウミツメロディー (2008-10-07 17:37) 

うに

かわいいお花に、ナスにトマト。
賑やかなお庭、ステキです。(^-^)
ナスの曲線、なかなかせくしぃですね?(^m^)
by うに (2008-10-07 18:38) 

ちゃこまま

お庭にも温暖化!
困った事です。

四季折り折りの美しい日本、戻ってこ~い*^0^)ノ
by ちゃこまま (2008-10-07 18:41) 

p-chan

どんなに大切に育てていても、
夏・冬が終わると必ずダメになってしまうのが1つや2つあって当然ですよ
(と思っているのは私だけか?)
数メートルにも育ったミモザが一気に枯れたときはショックでした
by p-chan (2008-10-07 20:56) 

キンタックン

きれいなお庭ですね。
写真をみてると心も豊かになります。
by キンタックン (2008-10-08 08:45) 

mitsu

ふふふ・・・可愛いおまけ!(≧∇≦)
お庭ですかー色のある生活~素敵です!
by mitsu (2008-10-08 12:39) 

rinco

まぐろとわさびさん
ありがとうございます♪
アップしか写せない庭なのですが…(苦笑)。
今年はお手入れもかなり手抜きで…植物達に悪いことしました…。
やはり仕事始まってしまうとなかなか細かい所まではダメですね…。


チバップリン&マリエさん
祖母の時は発泡スチロールの鉢とか、ぼろくなったナベとか〜
そういうオブジェがかなり並んでいました〜(爆)。

草木もぼうぼうで〜久しぶりにビデオを見た時は荒れている…って感じでした。
それをなんとか整頓したという状態までにはなりましたが、
素敵〜ってところまでには行ってないです〜。

やっと仕事をし始めましたので…恐慌とか来ないでいてくれたら、
もう少しお洒落にしていきたいと思っています〜。


チュウミツメロディーさん
トマトは病気と雨に弱いのですが、折れたりすることには強いみたいですよ。
なのでここ二年はワクチン済みというのを買っています。
5月の頭位には買った方がいいですよ。
それでも今年は雨が多くて調子悪かったです〜。
去年は2本が7.8本にはなりましたが…。

出来ればビニールで屋根を作りたい所です。
ただし同じ場所で連作はナス科の植物はダメだそうですよ…。

うにさん
家はロングはダメでアップのみです(きっぱり!)(笑)。
昭和をなんとか消したいと思って去年は腱鞘炎になっちゃいましたが、
なかなかお金をかけないで〜素敵♪は難しいです。

ナスの曲線…言われてみれば…そうかも!


ちゃこままさん
去年からかなり来ている…と思いました。
来年はもう少しやらないと〜。ほんとどうなるんでしょうね…。
気候も経済も…。


p-chanさん
そうですよね〜。植物はなかなか大切にしていても人間の
力ではどうにもならないことありますね…。

ミモザが一気に枯れたのですか〜残念ですね!
うちもカミキリ虫のおかげで、栗の木、イチジク、びわなどがダメになりましたよ。
梅だけはずっと頑張ってくれています。


キンタックンさん
ありがとうございます。
そういっていただけるととてもうれしいです!


mitsuさん
ふふ♪可愛いですかね〜♪
あ〜キリ番カード作らなくちゃと思いつつ…今月いっぱいで
300ページほど作らなくてはならなくなりました。
余裕がある時に作ります〜!



by rinco (2008-10-09 00:38) 

のの

わー(@@)*お花、綺麗!写真も素敵!!
枯れてしまった植物たちは残念でしたね;
でも、また新しい芽や命が芽吹いてますね。
チャッピーちゃん、可愛い(*^^*)
by のの (2008-10-09 12:09) 

ぴー太郎

こんにちは!
沢山のお花があるお庭、素敵ですね。水やりはちょっと大変でも
やっぱり咲いてくれると嬉しいですし♪
でも、温暖化の影響って身近なところでも感じられて、今後どうなるか
本当に不安ですね。
チャッピーちゃん、4キロですか~♪ うちのニールやアレックスよりも
大きいですね。なんだか子猫ちゃんのように思っていたのですが
立派に成長しましたよね。

by ぴー太郎 (2008-10-10 12:57) 

rinco

ののさん
植物も生き物ですから…どうにもならないことありますね…。
今日も少し花を買ってきました。
なるべく丈夫なすみれとかですけど…(笑)。
チャッピーのことお褒めいただきありがとうございます〜♪


ぴー太郎さん
こんばんは!
庭が狭いのでそんなにないのですけど…
アップでちょろっと誤魔化して…いますよ〜。
全体像はとてもお見せできないです(笑)。
温暖化で本当に今までの感覚と違ってきている感じがします。
チャッピー飼い主としては小さいままで居て欲しかったのですが、
やっぱり避妊手術をしたら食欲が凄くなって…
ちょっとセーブしたいところです。
骨格は小さめなので…。

by rinco (2008-10-12 02:04) 

ちぃ

右側のサイドバーのにゃん太さんの寝姿に萌々してしまいました(´ω`♥)
家庭菜園素敵ですね~!
こういうの憧れるんだけど、あたくし、蝶の一族が怖いのでガーデニングも出来ない・・・
農家の娘なのに・・・
チャッピーさん、4kgですか~!うちの茶トラさんの半分だわ!
by ちぃ (2008-10-12 11:12) 

ねこじゃらん

お花がいっぱい♪ 私もいつかそんな風にしてみたい〜。
でも温暖化は悲しいですね。
実際、ひしひしと感じますものね。(涙)
沖縄の海でも温暖化の影響を感じました。(涙)
チャッピーちゃん、4キロですか。その辺でキープがいいかな? ^_^
ススは4.6キロ、ぼよよ〜ん!です。^_^;
by ねこじゃらん (2008-10-13 11:26) 

rinco

ちぃさん
ありがとうございます〜。
飼い主もこれはたまらんですっ。
家庭菜園と虫はもう切っても切れませんね〜。
この写真の上のトマトは見事に虫に食べられました〜(泣)。
大きな穴がぼこぼこで〜他のもやられちゃうのかな…うう。
う〜もしかしたら鳥かも…。


ねこじゃらんさん
沖縄はいいですね〜。
沖縄29800円のツアーみつけて悩んでいた所ですわ…。
チャッピーちょっと胴が太いな…と最近思います。
凄い食欲で…キープしたいのですが、油断しているとクロの
餌を食べちゃいます。
でもクロは食べられちゃっているのに今一番デブです。
やっぱりホルモンバランスなのかな…。
by rinco (2008-10-13 11:39) 

ryon

家庭にも押し寄せる温暖化の波、ですね。
植物育て続けると土も段々変ってきますよね~
お庭に花畑、いいですなぁ~
by ryon (2008-10-13 18:39) 

rinco

ryonさん
温暖化はひしひし感じますよ。
お花畑という程じゃないのでお恥ずかしいです〜。
本当は一回土を入れ替えたいですね〜。

by rinco (2008-10-14 08:34) 

rinco

パルの大冒険さん、ふみさん、nice!ありがとうございます!
by rinco (2008-10-16 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。