SSブログ

マイケル・シェンカーのコンサート♪ [イベント]

一年ちょっとぶりのコンサートです。
中野サンプラでやりました〜。年齢層相当高いです〜。
08-08-29_18-07.jpg


ついでにサンモールをちょっとふらつき…。中央線沿線の商店街ってちょっと大阪に似ているような…。
08-08-29_17-30.jpg

丁度餌を貰っていた野良猫?の子猫。携帯なのでこれが限界〜。
08-08-29_18-03.jpg

前々回一応体調不良でまたボイコット騒ぎを起こしたマイケル…。
前回のコンサートではその場でCD買って、かつ前回ボイコットした時のチケットを持っている人に限り、本人からサインをというサプライズがありました。やった〜!

20年以上ファンをやっていますが、直接本人の前に行けるなんて〜もううろたえながら、すでに持っているCD買いましたよ〜。商売上手ですね〜。(ほんとは不器用な人です)
もうそわそわでしたが、コンサート終わって順番が回ってきた時、前の人が子連れだったので、子供は好きみたいでけっこう相手してて〜長い時間前に居られたので大満足!前の人子供連れてきてくれてありがとう!

で、もらったサインこれです。
DSCF4336.jpg



DSCF4330.jpg

セカンドが出た頃来日したパンフです。
下はお兄ちゃんのバンド「スコーピオンズ」です。
おにいちゃんはもう60歳近いはずですが筋肉もほどほどにあり、パワフルなパフォーマンスは健在!三年程前に行って、
ボーカルのクラウスもますます声に磨きが…、やっぱり努力している人達は歳とっても成長していくなぁと実感します。
去年のいきなり一日だけライブは仕事で行けなかったのがくやしい〜。



今回はそういうサプライズなかったけど、私が好きになったきっかけの頃のMSGのメンバー連れてきていました〜。
コージー・パウエルは亡くなっているのでテッド・マッケンナーです。
クリス・グレン、ゲイリー・バーデンを引き連れて来てくれました。

ゲイリー・バーデンは当時悪評高かったボーカルですが、パフォーマンスとしてはよかったですよ。
ただ…ファルセットが出ないのはいかがな物かと…。
昔からそれ出なかったよね…。

プロなんだから時間たっぷりあったんだからボイストレーニング位してもいいんじゃ?
って思いました。マドンナなんて40歳過ぎてから音域伸ばしているし、お兄ちゃんのバンドのクラウスも喉の病気の手術したら前より声が出るようになったって言っているし、歳は関係ないと思うけど…。

でもハードロックの往年のスター達が体型キープしているのは感心!
(あ、ヒーロータイプに限りますけど…イングウェイはともかく…笑)
同年代のジョン・サイクスやおにいちゃんのルドルフなどなど〜まったく若い頃と変わらず、ジョンはロン毛もキープで…自分を反省しなければ…(/_;)昔よりは食べてないのに〜。

曲目
1.Ride On My Way
2.Cry for the Nations
3.Let Sleeping Dogs Lie
4.Armed and Ready
5.Ready to Rock
6.I Want You
7.A Night to Remember
8.Into the Arena
9.Lost Horizons
10.Rock My Nights Away
11.On and On
12.Attack of the Mad Axeman

〜Encore〜

11.Doctor Doctor
12.Rock Bottom

しかし殆ど1970〜1980前半の曲で…マイケルには申し訳ないけど楽しかったです。
新曲聞いてなくてごめんなさい!
6.7.知りませんでした。観客もそんなに静かになるなよ!
あと「Lights Out」やってよ〜(泣)。

アンコール曲は彼が17歳の時に作った曲です。
でもほんと名曲なんですよね。「Lights Out」もです。
今回はゲイリー仕様のコンサートだったせいか短めでした…。

でもそのおかげでゲリラ雨に当たらずに済みましたが、自由ヶ丘で東横ストップ!
10時には着いているはずが、11時半になりました…。

ハードロック全盛の頃にはドイツからアメリカに来たのですが、私には彼はアメリカに合っていなかったと思います。
でもアメリカのライブハウスとか写真写しても当時大丈夫だったので見たい一心で行きましたが…空振りました。

また夏休み中とかに行くとみんなバーケーションか、海外ツアーに出ている可能性が高くて…失敗しましたね。
当時の写真載せようかと思いましたがデータはみんな壊れていてダメです〜。
昔のデータだって同じじゃないの??え〜。

ネガはあるから撮り直せば良いだけですけど…。
OSX用の ResEditってないよね…。
ちょっと時間がかかるので今回はパスです。

まだレコードが主流の時代でした〜。お金のない貧乏旅行でしたが楽しかったなぁ〜!
アメリカかカナダに永住したかったのですが、家庭の諸事情があり結果出来ませんでしたね。

今は猫と離れられないので無理です〜。
仕事のせいで何回か行き損なったコンサートありますが…アクセプトの初来日とか…。
基本コンサート位行ける仕事が希望ですけどね…これがなかなか大変です。

とにかく楽しいひとときありがとう!
マイケル、ゲイリー、テッド、クリス、ウェイン。
1980年代に一時戻れました〜。
nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 24

koume

マイケル・シェンカーやら、スコーピオンズやら、懐かしい~^^
私もロックは大好きですが、どちらかと言うとUK派、60~70年代が好きです♪
ゆっくり近くで見る時間が(前のお客さんの子供のお陰で)取れて、良かったですね。
by koume (2008-09-04 01:29) 

kae

私もロック好きですが、オルタナ系なのでちょっと違いますね★
一言にロックといえども奥が深いなぁ、と思います。
でも、好きなバンドがずっと何十年も続けてるなんて 羨ましいです!
私の好きなバンドはだいたい解散してしまい、
久しくライブも行ってません(>_<)
仕事を早退して、ライブハウスにダッシュしたのも いい思い出です♪
by kae (2008-09-04 02:22) 

rinco

koumeさん
ご存じでしたかー!嬉しいです。
ジャンルはちょっと違うようですが、当時はMTV見てたので色々知っていますよ。
ありがとうございます。


kaeさん
そうですね〜ハードロックと言ってもまた更に色々あるというか…。
ロックになると更に幅が広がりますね〜。
マイケルの場合はマイケルが存在していればなんとかなるという特殊な
存在なんですよ。

バンド的にはもう元々崩壊していたんです(笑)。
スコーピオンズも新制に近いかも…。
他も再結成ですね〜。1990後半に好きになったバンドもメンバーが
死んじゃうケースが多くて…その後黄昏れていましたが、ここ数年で
また動きが出てきましたよ。
by rinco (2008-09-04 09:43) 

チュウミツメロディー

あいかわらず フライングVをかき鳴らしてるのですか?
また聴きなおしてみようっと
by チュウミツメロディー (2008-09-04 12:14) 

rinco

チュウミツメロディーさん

相変わらずモノクロツートンのフライングVでした〜。
彼は物持ちがよろしいようで…。
by rinco (2008-09-04 14:05) 

benzo

MSGとは、懐かしいですね〜。
まだ活動している事にビックリ(失礼)!
若かりし頃を思い出し、あの頃よく聴いていた
レインボウ、アルカトラズ、オジーオズボーン等々...
また聴きたくなってしまいました。
by benzo (2008-09-04 19:31) 

rinco

benzoさん
私なんて予習もせずに行ってしまいましたが、
覚えているもんですね〜。
レインボウ、アルカトラズ、オジーオズボーン…懐かしいですね〜。
コンサート始まる前、オジーがかかっていて〜オジーも行きたいなぁと
思ったところでした〜。

MSGはヨーロッパでライブやっているみたいですよ。
マイケルはやっぱりギター弾きたいんでしょう。

by rinco (2008-09-04 20:47) 

rinco

りみこさん、NICE!ありがとうございます!
by rinco (2008-09-05 11:32) 

mitsu

こんにちはー!楽しまれたようですね~^^
あんまりジャンル的に詳しくないのですが・・・
お名前は聞いたことがあります~~^^;
80年代でロックといえばKISSかな~
ルックスは当時・・・子供ながらに引いてしまったけど
曲は今聞いてもいいですよね!
マドンナも凄いですよね~まだまだ現役!
この間テレビの主題歌になった曲もよいしなー
MSGといえば私の場合~マジソンスクエアガーデン(笑)
アメリカの大きなホールですね~^^
by mitsu (2008-09-05 12:13) 

rinco

mitsuさん
キリ番555番ですよ〜。ありがとうございます。
私も子供の頃はあのルックスには引きましたが、
他のハードロックバンドも聞いてみると好きだったので
結果はまり、アメリカまでライブ行くまでになっちゃいました。

マドンナはどんどん進化するので頭下がりますよ…。
MSG…はいは〜い。知っています〜。
私もおっ!ていつも思っていましたよー。

by rinco (2008-09-05 13:12) 

のの

これでしたか~(@▽@)洋楽コンサート♪
スコーピオンズは聞いたことありますが、マイケルさんは・・・;
すみません;m(--)m
ロックはほとんど聴かないので~・・・・・。
でも、自分の大好きなアーティストのライブ見ると
ホントに元気でますよね!
しかも、生で会えてサインまで貰えたなんて!羨ましいです!!
よかったですね(^-^)♪
by のの (2008-09-05 14:38) 

りみこ

コメント後から書こうと、自分のページに帰ってみてある事実に気が付きましたw
1700nice踏んでくださっていますw
近いうちに、niceカード作りますので、是非もらってやってくださいねw
by りみこ (2008-09-05 15:16) 

うに

MSG、久々に聴きたくなってきました!曲目見ていたら、血が騒ぎます…。(^0^)
コージーパウエルのドラムは惚れぼれでした。ワタシもドラマーなのです。
Rock My Nights Awayはコピーしました。楽しかった~。
あと、UFO の Only You Can Rock me も。うーん。懐かしい。(^^)

by うに (2008-09-05 15:51) 

チバップリン&マリエ

今ロッド・スチュワートのCD聞きながらパソコンやってるんですよ、私もいい年こいて(笑)結構ロックすきです。若い頃はイエスとかテッド・ニーリなんかレコード買ってました。最近行ってないなぁコンサート、rincoさんロックお好きだったんですね、記事が熱入っているな~楽しんで来られた様子がうかがえますよ、よかったですね(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-09-05 22:46) 

ちゃこまま

私も音楽はぜんぜん分からないけど(ごめん)
楽しんでこられたようで、よかったですね。
懐かしい歌は、自然とその当時に戻れますね。
by ちゃこまま (2008-09-06 00:23) 

rinco

りみこさん
踏んだんですか??
ひゃ〜おめでとうございます&ありがとうございます♪
あとで遊びに行きま〜す♪


うにさん
ドラマーなんですか?かっこいい〜。
私は楽器縦笛ならなんとか出来るのですがそれ以外はダメで〜。
楽器出来る人は無条件で尊敬!
UFO懐かしいですね〜。
十年位前ランドマークでスタンディングで見ましたよ。
マイケル復活一瞬だけでしたけど〜。


チバップリン&マリエさん
ロッド・スチュワートも懐かしいですね。よくCMとかで流れていました。
ハスキーボイスがいい感じですよね。
そうなんですよ。ロックがなかったら生きてないって言う位好きでしたね。
今はちょっと離れ気味ですが、こうしてコンサート行くと、
やっぱり時間が戻ります。


ちゃこままさん
いえいえ〜。ありがとうございます♪
ほんとその時だけでも時代が戻ります。
懐かしかったです〜。
by rinco (2008-09-06 11:18) 

p-chan

80年代のロックシーンは勢いがあって良かったですよね~
私はウェストコーストロック一辺倒でした
コンサートにも随分行きましたが、本場まで乗り込んでいったrincoさまは
凄い!!
久しぶりにロックコンサート行きたくなりました
(でも、肝心のアーティスト来日が無い(泣))
by p-chan (2008-09-06 13:38) 

rinco

p-chanさん
そうですよね〜。洋楽番組もいくつかあってそれが楽しみでした!
本場まで乗り込んだのはいいのですが、あの悪名高いアメリカでは
コンサートって12時(夜中!)前後から始まり、朝方終わるという
観光客にはかなり厳しい状況でした〜。

色々ハプニングも続出で体調崩し…乾燥しているLAの気候は余り
合わないかも知れません〜。当時は気がついていなかったのですが
今思うと喘息起こしていたんですね…。
(そんなところでつまずくとは思っていなかった…)

でも生で観るコンサートは楽しかったですよ!
by rinco (2008-09-06 22:00) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
わー、サプライズでサインをもらえたのですね!いいな!これは本当に興奮しますね~!
コンサート、楽しまれたようでなによりです~!
by skimble (2008-09-06 23:22) 

rinco

scoskiさん
ほんとに〜二十年以上のファンですから〜♪
今年も来てくれて、生きててくれてありがとう!です。


julesさん、くらいふさん、nice!ありがとうございます♪
by rinco (2008-09-07 10:03) 

ナーリー.

長い間追い続けられるのっていいですね(*^^*)
私はボンジョヴィが好きなのですが一度もコンサートに行ったことがありません。
ロックのコンサートって凄いだろうな~
そしてサイン!! いろんな事が起きるようですが、嬉しいプレゼントですね♪
by ナーリー. (2008-09-08 11:20) 

rinco

ナーリー.さん
マイケル・シェンカーは波瀾万丈で…言い方悪いですが、面白いです。
そのくせ彼が作曲だって知らないで聞いて、この曲誰!って聞くと
マイケルだったって事が多くて…なんかピッタリだったんですよ。
ボンジョビは三回行きましたね。
初来日はスーパーロック'84でその後単独ライブ二回行きました。
コンサート普通のは寝るかも…というか寝ている…危険(笑)。

by rinco (2008-09-08 13:53) 

まぐろとわさび

懐かしいなぁ・・・当時はここまでハードなのは聞いてなくて、
ボンジョヴィやヴァンヘイレンあたりのポップス寄りのバンドが好きだったな。
中野サンプラザはケニーロギンス来日のときに行ったのが最後です。

by まぐろとわさび (2008-09-10 13:33) 

rinco

まぐろとわさびさん
ヴァンヘイレンはディヴ・リー・ロスが居た頃好きでした!
結局ディヴは単独来日の時に行きましたが。
最近は懐かしいアーティストが良く来ますね。
by rinco (2008-09-16 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。