SSブログ

豪華客船に蘇った氷川丸 [横浜]

DSCF4188.jpg


去年ついに倒産してしまった氷川丸ですが、今年四月にリニューアルして蘇りました。
早速行ってみたのですが、なんと月曜は休みで…一回空振りました〜!

今までの氷川丸って俗っぽくなり過ぎで、昔豪華船だったなんてまったく面影がなく…親戚が入りたいと言った時も、いや見る程のものでは…とつい言いたくなる所でした。なんせゲームが置いてあるのが嫌だったし…。
披露宴とかはやっていたようですが、小学生の頃行ったのと、たまに年末イベントでディスコ(古!)になっているのに入った事がある程度で…、その都度、なんでこんなにしてしまうんだろうって思うばかりで、ほんと普段なら入る必要性を感じない場所でした。

正直倒産した時も仕方ないな〜と思いました…。その後日本郵船が引き取り…どうなるのだろうと思っていたら、新聞に豪華客船だった頃の氷川丸に蘇ると書いてあり、これは行かねばと思いました。
そして先日行ってみると…。
入場料200円。船はこんなに役に立っているという内容のDVDを八月いっぱいまで無料で配っていました。

入ると…凄い!こんなに豪華だったの??
ここはサロンです。平日でほとんどお客さんはいないので、ここに入った時カップルが内輪の話で盛り上がっていたので、かなりのお邪魔感満載です〜。ここはパブリックな場所なんですよ〜。気持ちは判るけど…。
DSCF4116.jpg

特別室の遊び場…お部屋より広い…。
DSCF4103.jpg


レストランは今は見るだけです。
DSCF4106.jpg

特別室も狭い!
DSCF4129.jpg

↑一番左下だけ普通の部屋です。寝台車のようで四人分のベッドがあるだけです。
私は修学旅行で船底の部屋に泊まらせられたので、これでもいいなあと思います…。

こういうバッグなんだかいいな〜。
昔小さいけど、こういうバッグ持っていました。
一時期海外旅行を趣味にしたくて(予算的に数回で終わりましたが)バゲージにシール沢山貼って回っていたら、飛行機に乗る都度シールが逆になくなり…しまいには全部剥がれて…プラスチックはダメ!って思いましたが、先日行った時にツアーで貼り付けておかなくてはいけなかったシールは剥がしても綺麗に剥がれず…。もう!上手くいかないものです…。
DSCF4120.jpg

他にも当時の物が少し展示されています。

更に進むと船長の部屋や操縦室。
ちょっと船長気分を味わえますね〜。
DSCF4144.jpg

展示もお洒落な感じです。機械も当時のままでマニアな方は涙もの???
懐かしそうに見ている方もおられたようです。
私も機械室に来たら…あ〜なんか見た事あるような気がしました。
遠い昔…。小学校入る前か、低学年の頃ですね…。
DSCF4176.jpg

船長さんの寝るところはシンプルです。
DSCF4141.jpg

この日はかもめが沢山居ました。
DSCF4182.jpg

DSCF4181.jpg

もう少し天気がよかったら写真映えたのですが〜でもその分まだ過ごしやすかったので〜しかもこれ撮った後に晴れまして…撮り直したかったけど、夕飯の支度が〜。残念です。

おまけ☆
DSCF4198.jpg

↑山下公園のローソンの方にいた猫達です。
昔は沢山居たのですが、前市長がみなとみらい博の為にみっともないからとここ一体に居た猫達を処分してしまったとの事をこの時聞きました。知らなかった…本当に大きなイベントの影にそんな犠牲があったとは…。
もう18年ほど前の事で今更ながらにショックでした…。

今はまた増えてきているとの事…それも結局ネコを捨てる人が居るからです…。
中には慣れさせて捕まえて避妊・去勢手術をしている方々もいらっしゃるとのこと。
これ以上乱暴な事が起こらないように…。協力できる事はしたいなと思いました…。
DSCF4189.jpg


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 22

まぐろとわさび

氷川丸・・・豪華ですね。洋館巡りのときに立寄りたくなりました。
みっともないから処分???そんな考えがみっともないよね。プンプン!
もっと小さな命を大切にして欲しい。
by まぐろとわさび (2008-08-27 12:44) 

mitsu

山下公園のねこさんたちにそんな過去が・・・
そんなヒドイことを繰り返さないためにも
捨てる事とか止めて欲しいですね
ボランティアの方々もご苦労様です!
寝顔が可愛いねこさんですね!
たち・・・あっ!サビ柄さんもお隣に~(‐^▽^‐)
*氷川丸~横浜に長いこといたけど
1回も行ったことがないような・・・^^;
ぐぐ~っと寄って撮りたいポイントが何箇所か・・・
まだ週も半ばですね~遊びたいっ!写真撮りたいっ!
会社サボりたいっ!~取り乱しました・・・(笑)
by mitsu (2008-08-27 12:46) 

koume

氷川丸は、学生の時に行きました~。
豪華客船だったときは、こんなにすごかったんですね!!
でも、やっぱり船の中ってコンパクトサイズ^^

山下公園の猫さんたち、そんな事が…。
確かに野良猫が多いって良い事ではないですが…だからって処分って何なんでしょう!
命を何だと思ってるんでしょうね。
処分する予算があるのなら、保護して避妊手術をして、里親を探すぐらいの事すればいいのに!
そしたら一般人だって募金やらなんやらすると思うんですけどね。
処分すれば良いって思う市長は、動物好きからすると超イメージダウン、横浜のイメージも悪くなりかねませんね。
by koume (2008-08-27 13:25) 

チュウミツメロディー

ニャンコに平穏な日々あれ!!!
by チュウミツメロディー (2008-08-27 13:40) 

rinco

まぐろとわさびさん
そう凄く大きな洋館を見た上に、船の見物したみたいな感じでした〜。
猫の件は本当にびっくりしました。
昔の山下公園の猫は笑いをくれたコも居たのですよ。
その時猫に興味なかった妹も大爆笑して…辛いですね。


mitsuさん
ほんと二度とそんな乱暴な事をしないで欲しいです。
もっと写真撮りたかったのですが、酔っぱらいのおじさんが餌を
やりに来て、錆び猫ちゃんはこの後餌を盗られないように、
隠れてしまいました〜。

ぐぐ〜っと寄りたいポイントがあるのですね?
ガラス張りなのでなかなか難しいかも…。
望遠持ってきてください。
私はいい加減仕事しないと!って感じですよ〜(涙)。


koumeさん
学生の時はなんだこりゃ?じゃなかったですか?
ほんと生まれ変わりましたね〜パチパチ(拍手〜)って
思いましたよ。

特別室はもう少し広くてもいいんじゃ?
って思いましたが、日本の船ではこんなものなのでしょうね…。

koumeさんの言う通り、もっと新聞とか取り上げて欲しかった。
もうどうにもならないですね…ほんとに残念です。


チュウミツメロディーさん
ほんとにそう思います。
by rinco (2008-08-27 15:56) 

のの

氷川丸!なんとも豪華絢爛になりましたねー!(@@)
私も過去に一度入ったきりで、大晦日かなんかでものすごく人がいたんですよね。
見学するというより、狭い通路をすれ違うだけでも大変で
あまり中は記憶がないです(^^;)
でも、こんなふうではなかったですねー。
私も一度は行ってみたいと思っています。
猫・・・・・そうだったんですかー・・・・。
みなとみらい博の影にそんなことが・・・・・・・・・。
(--;) 野良犬ってのはもう見なくなりましたが、猫はいつまでたっても
減らないものですね。
無責任な飼い主が居なくなることを切望します。
by のの (2008-08-27 20:46) 

チバップリン&マリエ

こんな船に一度乗ってみたかったです。こじんまりとしていて、かっこいい~、ポワロのミステリーの世界のようです。山下公園の猫達の事私もショックです。地域ネコの活動を通して今はいろいろ知りましたが、ちょっと昔はそんなこともあったのですね。その市長さん、もうちょっと考えてほしかったです。それにしても差後の黄色いバラが凄くきれいですね。
by チバップリン&マリエ (2008-08-27 22:05) 

benzo

何年か前、氷川丸を眺めながら、缶ビール片手に江戸清の豚まんを食べた事を思い出しました(気持ちよくて美味かった!)。それにしても、みっともないから猫を処分したとは酷い話ですね。
by benzo (2008-08-28 01:08) 

キンタックン

氷川丸、中に入れるようになったのですね。
昨年、写真だけ撮りに行きました。
中には一度も入ってことないので今度行ってみます。
それにしても・・猫のお話にはビックリですね。

by キンタックン (2008-08-28 08:50) 

ねこじゃらん

豪華客船、異世界ですね〜。^_^
それにしてもっ!みっともなからだとっ?!そんな理由で!!
そんなお前(前市長)の方がよっぽど!!税金ど〜ろ〜ぼ〜〜!(怒)
皆さんのおっしゃる通りですよね。。
殺すなら保護して里親探して。。ほんとそうですよね。(涙)
by ねこじゃらん (2008-08-28 09:49) 

rinco

ののさん
氷川丸はびっくりでした。
200円だからそんなに期待しないで入ったら〜
すご〜い!って思いましたね。
以前は壁がみんな操縦室の舵の後ろのような薄いグリーンで
塗ったくられているって感じだったので、
白く塗り直して落ち着いた感じになりました。
ところどころその薄いグリーンみて残っているな〜って思いましたが…。

猫はそれだけの犠牲払っても、また増えているので…
無責任な飼い主さんがまず減らなければって思いますね。


チバップリン&マリエさん
ほんと船見ながらこの船に乗ってシアトルへ〜って妄想膨らましてましたよ。
前市長は文化財になりそうな建物もみなとみらいを機にいっせいに取り壊して
しまったので、私はびっくりしたことを覚えています。
新しいピカピカの街になった反面、趣のある古い建物は維持費がかかるので
バブル崩壊も更に拍車をかけて、更にアスベスト問題もあって、来年にも
かなりなくなってしまう予定です。
その中でも松坂屋の建物は保存しようと動きが出てきました。
すこしほっとしています。


benzoさん
それちょっといいですね〜。真似しようかしら…。
猫の件はほんと皆さんに知って欲しいと思いました。
こんな酷い事が二度と起こらないように…。


キンタックンさん
新しい氷川丸はおすすめです。
トイレも綺麗で快適〜。
猫の件は本当に二度と起こって欲しくないです。

by rinco (2008-08-28 10:17) 

rinco

ねこじゃらんさん
私も前市長はあまり好きじゃなかったのですが、
今回の件で怒り爆発ですよ。
新しい市長と入れ替わってすぐに亡くなってしまいましたが…。
今の市長は少し優しくなってきました。
もっと人間の犠牲になっている動物に優しくなって欲しいですね。

by rinco (2008-08-28 10:21) 

rinco

kontentenさん、itsumoaozoraさん、うにさん、りみこさん、NICE!ありがとうございます!
by rinco (2008-08-28 15:46) 

そらまめ

こんにちは。
ほんとに豪華ですね~。
乗ってみたいです♪
↓トンボ玉、作られたんですね。
とってもかわいいのが出来ましたね~!
by そらまめ (2008-08-28 18:04) 

rinco

そらまめさん
こんばんは!
ほんと期待していなかったのでびっくりしましたよ。
>とってもかわいいのが出来ましたね~!
ありがとうございます。
いつも素敵な作品を作ってらっしゃるそらまめさんにそう言われると
恐縮ですが…ちょっとやってみたくなりました〜。
by rinco (2008-08-29 09:54) 

rinco

りょうさん、NICE!ありがとうございます♪
by rinco (2008-08-29 11:53) 

しろくろ猫

こんばんは~
氷川丸懐かしいです。昔、2度程行きましたね~
中はゲーセンとかありましたよね、と言うか、関係ないお店が多かったような
倒産してリニューアルしたこと知らなかったですーー;
by しろくろ猫 (2008-08-29 21:37) 

kae

ご訪問&コメントありがとうございました♪
私もケースにシールを貼っているんですが、やっぱりボロボロに。。
海外の空港で荷物を扱う人達は、もうほとんど ぶん投げてますよね(笑)
私もスーツケースの足が折れていて、ビックリしたことがあります。

猫の話は、ショックですね。
処分って・・・そんなことを人間が勝手に決めていいと思ってるんでしょうか?
残念でなりませんね。
by kae (2008-08-29 22:12) 

rinco

しろくろ猫さん
氷川丸はほんとうにびっくりしましたよ。
ところどころに昔の面影はありますが…操縦室とかは
当然色以外は昔のまま。
また機会があったら行ってみてください〜。

kaeさん
こちらこそ来てくださってありがとうございます。
ほんと荷物の扱い凄い見たいですよね。
私の場合ベルト付けていなかったのに、気がついたら付いてました。
付いてないから付けてくれたと勝手に当時思い込んで使ってましたが…
誰かのでしたか…ね?謎です…。

猫の話はほんと酷いです…。
本当に心底残念です…。
by rinco (2008-08-30 22:47) 

rinco

くらいふさん、julesさん、NICE!ありがとうございます!
by rinco (2008-08-30 22:50) 

ぴー太郎

氷川丸久しぶりに行っちゃおう~って思いました。素敵に変身したんですね♪
にゃんこの話は信じられない・・・人間性が低いなって思います。
by ぴー太郎 (2008-09-05 00:39) 

rinco

mintoさん、NICE!ありがとうございます!

ぴー太郎さん
氷川丸はほんと素敵になりましたよ〜船室は狭いですけど…。
ほんと猫の話は愕然としました。
それを知らないで浮かれていたんだな〜あの時代…(バブル絶頂期ですよね)。
今度の市長は地域猫制度とか始めているので…進歩はしていると思います。
この頃より、人間の意識も変わっているのですよね。

by rinco (2008-09-05 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。