SSブログ

夏は猫が皮膚病になりやすいですね〜。 [猫]

先日にゃん太の予防注射に行ったら…あごのニキビが酷いのは知っていたのですが、首輪の周りの毛が抜けている事までは気がついて居ませんでした〜(にゃん太ごめんね〜)。
で獣医さんに指摘されて首輪を取りました。もう四年間位付けている首輪だったのですが…。
DSCF3804.jpg


あごのニキビは妹がちょっとゴシゴシ拭いたのが返って悪化させてしまったと思えます。私もあんなにゴシゴシ拭いているとは気がつかず、注意した時は後の祭りでした〜。

お医者さんから飲み薬の抗生物質と直接塗る粉薬をいただき…、一週間様子見る事になりました。
予防注射行っている間も叫び声を上げて、獣医さんと対面している時はしっぽが身体と同化しているかと思う位ぴったり貼り付き、転がされた体勢のまま足が宙に浮いて固まっているにゃん太を見ると…また一週間後に連れてくるのは本当に気の毒…。

しかし時は過ぎ容赦なく獣医さんに行く日がやってきました。
涼しくなってから行こうと思って夕方支度を始めましたが…、昼寝から起きてきたにゃん太…なんだか警戒中…。
隠れられたらやっかいと思い、捕まえて妹にケージ持ってきて!と玄関口で言っていたら………。

やられちゃいました…。腕に生暖かい液体が…[がく~(落胆した顔)]



しかも相当溜まっていたようで…(昼寝していたし…)垂れ流している間動けず…後で思ったのですが、ついでに取って尿検査もして貰えばよかった…これも後の祭りですけどね〜。

そしてし終わった頃拭いてケージに…。
叫び声は近所中に響き渡り…慌てて車に入れました…(絶対歩いてとか、バスとかで彼を連れて行く事は出来ませんね…)。

結果は一応抗生物質をあと一週間飲ませて、粉薬は良くなるまでつければもう来なくていいとのこと…。
獣医さんも帰ったら美味しい物貰ってねって言われましたが…美味しい物…ごめん用意していない…。
粉薬は万能薬なので、他の猫にも使って良いとの事。

帰って調べてみたら、チャッピーのあごもちょっとかさぶた…。
早速塗りました。

原因はあごの下についた食べ残しは猫には取りにくいので、それが炎症を起こしやすい猫がいるとのこと。
チャッピー油断しているとよく缶詰くわえてこっそりなめている事が多いし…つくよね〜。

必ずしも出来る訳ではないので、にゃん太はかなり出来安い猫みたいです…。

帰ってほっとしているにゃん太。
ちょっと毛布がださださ〜[ちっ(怒った顔)]
DSCF3959.jpg


その後、人がそろそろ寝ようか思ったら、暴れだし、窓を開けて見せたり、抱いたりしましたが収まらず…、あ〜寝ると思う頃に今度は近くでにゃん!っと大きな声を出して、捕まえようとすると、部屋の外までだっしゅ!
何度も繰り返すのでドアを閉めるのですが…開けられるんですよね……。

開け方もがちゃがちゃもの凄い音を立てて〜、何回もその繰り返しです。
復習でしょうか〜??

昨日はトレッサ横浜に行けたので、さんまのさしみと、ターキーのジャーキー、山羊の乳のボーロを買えました。
二日経っちゃいましたが、あげました。
(さんまはにゃん太だけこっそり…結局あとは他の3匹にもあげましたが、ボーロはシロとクロは食べませんでした〜)
犬の洋服が売っている中に無添加食品も売っていて、猫も食べそうな物買ってきました。
DSCF3973.jpg

タグ:猫 皮膚病
nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 19

りみこ

初めまして~w
今日はご訪問&nice、そしてコメントをありがとうございましたw
お礼にお邪魔したら、にゃん太くんってば、可愛いですにゃw
あごのところに出来る吹き出物は、男の子に良く出るにきびみたいなものなのだと
聞いたことがあります。
早く良くなりますように☆彡
またお邪魔しますねw
by りみこ (2008-08-06 15:57) 

キンタックン

びっくりしました!
ウチは、たまたま留守中に首輪を口にはさみ
歯が抜ける事故があったので首輪は、してないのですが・・・
首輪って・・そういうこともあるのですね。
すぐ!元気になります!!
by キンタックン (2008-08-06 17:21) 

koume

うちは、2ヶ月に1度位お風呂に入れるために首輪を外しますが。
首輪で毛が抜けちゃったりするって、結構聞きますね。
病院、さぞかし怖かったでしょうね…行きたくないってシッコしちゃうくらいですもんね^^;
美味しいもの食べて、癒されてね、にゃん太君。。。
by koume (2008-08-06 21:08) 

チバップリン&マリエ

にゃん太ちゃん早くよくなりますように、皮膚の弱い子は何かと大変ですよね、家のミルも一年中どこかが変です。ビクタスクリームは欠かせません、ワンちゃんもネコちゃんもお医者さんはにがてですよね、どうしても大騒ぎになっちゃう、連れていくのはそりゃあもう大変。
by チバップリン&マリエ (2008-08-06 21:49) 

ぴー太郎

にゃん太ちゃん、大変でしたね。本人にとってはまさに恐怖のひと時だったのでしょうね。
あごニキビはうちのアレックスもかなり苦労していますよ。体質もあるみたいですね。
小さい頃から顎が真っ黒になってしまって、ブリーダーさんに教えてもらった方法で
綺麗にしてあげるようにして予防したり、ひどいときには病院で抗生物質の軟膏とかを処方してもらったりとか、今でもよく気をつけるようにしてあげています。
缶詰とかのウエットフードが顎に付いたままだと良くないということで、食事後にムトーハップをものすごく薄めた液をガーゼに浸して、毎回拭いてあげていたりした時期もありました。
ユリ坊も少しニキビっぽくなったりするので、注意しています。不思議と同じ食事内容でもニールはできたことないんですよ。でも、アレックスとかは膝の上であおむけになすがまま状態になってくれたりするので、拭きやすいし、これがまたコミュニケーションタイムとして、いいんですよ~。
長くなってごめんなさい~。にゃん太ちゃんも早く綺麗になるといいですね。
by ぴー太郎 (2008-08-07 01:03) 

rinco

りみこさん
こちらこそご訪問ありがとうございます♪
私もまた遊びに行きますね〜。


キンタックンさん
首輪を口に挟むのはたまにありますね。
以前チャッピーがそれでパニック起こして、取ろうと思って居るのに
めちゃめちゃ攻撃的になって人間が血まみれになりました。
今は何かあるとすぐはずれる首輪にしています。
にゃん太は問題ないと思っていたら〜ごめんね!
結構こういうの多いみたいです。


koumeさん
にゃん太拾った時虫かごに入る位だったので、最初のお医者さんに行く時に
ケージ用意していなかったので虫かごに入れたんです。
そしたら虫かごが軽く水槽に…。
それ以来よくお漏らししてしまうんです。
予防注射の時はしなかったので油断してしまいました〜。
ほんと不憫です…。


チバップリン&マリエさん
ありがとうございます。四匹いる中でにゃん太は一番手こずりますよ〜。
服も破かれた事ありますし。
獣医さんもなるべく少なめにしてくださっています。
ミルちゃんも大変なんですね…。


ぴー太郎さん
ほんとににゃん太がお医者さんに居る時は可愛そうで〜。
写真撮ろうかと思ったのですが気の毒になって止めた位です。
そうですねー体質みたいですね。
子供の頃はシロが口の周りを炎症起こしたのでシロの方が弱そうに
思いましたが、大人になってからはそんなに汚れません。
個体差なんですよね。

>長くなってごめんなさい~。

全然かまいませんよ。
むしろ長くてうれしいです〜。
ありがとうございます♪


by rinco (2008-08-07 01:29) 

うに

にゃん太ちゃん、早く治って、通院しなくていいようになるといいですネ。
うちの姐さんは、動物病院の先生に拒否され、ワタシが薬を貰いに行くようにしています。(笑)
暴れる。怒る。噛む。 …。 (T_T)
あごの下は、定期的に柔らかいタオルで十分に消毒液を浸してから、そっと拭き取るようにしています。お年を召してきたせいか、最近あまり出来なくなってきました。(^^;)
by うに (2008-08-07 10:09) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
にゃん太ちゃん、色々大変なのですね…。
あごニキビ、あんまりゴシゴシやってもダメなのですね。
そして首輪で毛が抜けてしまうとは!
にゃん太ちゃんはちょっと敏感肌なのでしょうか?(猫にもそういうのあるのかな?)
早く治りますように…!
by skimble (2008-08-07 10:41) 

ねこじゃらん

よっぽど怖かったんですね〜。。そしてよっぽどうっぷんが・・・(汗)
でも、おさしみくれるなんて、優しいママさんじゃない!にゃん太君。
にゃん太君、早くよくなりますように。rincoさんもお疲れさまでした。
by ねこじゃらん (2008-08-07 13:37) 

rinco

うにさん
ありがとうございます♪
あとは薬を塗るだけでお医者さんには酷くならない限り行かなくても
よくなりましたよ〜。
うちのこは外面はいいみたいで。
かなり内弁慶ですよ…。
チャッピーには何度も血まみれにされました(笑)。
でもお医者さんにはゴロゴロ言うんです(女性限定)。
ちなみに女の子ですけど…。


scoskiさん
他のこと比べるとちょっとアレルギーっぽい所がありますね。
目も時々片目を細くしていたりします。

>早く治りますように…!

ありがとうございます。


ねこじゃらんさん
ほんと怖がるにも程があるなぁ〜と思う位震えています。
家ではかなり傍若無人なんですけどね〜。

>にゃん太君、早くよくなりますように。

ありがとうございます。
by rinco (2008-08-07 21:00) 

benzo

うちも病院に連れて行くのは一苦労ですね。
病院が嫌いなんじゃなくて、移動の車が嫌いなんです。
車内で何度か、シャー......とやられました。
にゃん太君、早く治るといいですね。
by benzo (2008-08-08 17:13) 

rinco

benzoさん
車ですか…うちのは家から外は嫌いかも…。
脱走はしたことありますが、縁の下とかから動いてませんでした。
それでも楽しかったみたいですけど…。
にゃん太だけはゲージプラスチック製じゃないとまずいですね。
他の子は行くの嫌いだけど、漏らした事はないです(笑)。

>にゃん太君、早く治るといいですね。

ありがとうございます。
by rinco (2008-08-10 01:45) 

rinco

空楽さん、パルの大冒険さん、yannさん、りょうさんNICE!ありがとうございます♪
by rinco (2008-08-10 01:48) 

p-chan

にゃん太くん、大変でしたね
病院は人間だってイヤですからね
アゴのにきびは歯磨き粉を古歯ブラシにつけてトントンとたたくようにすると良い、
と聞いてます
食べても害はないし、なんたって安いし
でも、猫によってはあのツーンとくる匂いがダメダメな子もいそうです
病院に行かずに家で出来る予防方法を見つけてくださいね
by p-chan (2008-08-10 11:52) 

rinco

p-chanさん
ありがとうございます。
もうお医者さんも薬だけでいいということになりました。
たまたま予防注射の時期でしたので、運が逆によかったかもしれません。
最近は元気過ぎて今日も5時頃起こされました…。
ちょっと寝不足です…。
by rinco (2008-08-10 13:05) 

NO NAME

お久々のチャッピーの赤ちゃん姿…
何と、愛らしいお姿(笑)

あぁ~~初めて見たチャッピーの
サンタクロース姿を思い出すわwww
by NO NAME (2009-10-09 18:51) 

rinco

NO NAMEさんは
風子さんかなぁ??違ったかな?
サンタクロースの姿って…?
ん〜〜〜〜探してみよう…。
by rinco (2009-10-09 23:55) 

風子

キャッハ…酔っ払い?コメントの場所
間違えてるwwwしかも、名前も書いてない!

おバカですね~全く!!失礼
前のところに書かなくっちゃいけなかったのに…
しかし、チャッピーのあの赤ちゃん姿はロコには
記載されてなかったのでは?可愛くて熔けそうな
チャッピー…rincoさんの所に来て良かったね~~~
by 風子 (2009-10-10 13:52) 

rinco

風子さん
酔っぱらってたんだ〜!
酔っているのに来てくれてうれしいよん〜。
みんな可愛いです♪
by rinco (2009-10-10 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

神奈川新聞花火大会花火大会番外編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。